Nicotto Town


柚羽の生態


ご心配いただきありがとうございます。


 台風の件で心配して下さった皆様ありがとうございます。


 さっき、家族と連絡がつきました。
 固定電話はダメだとわかってたので携帯に連絡入れてたんですが、
午前中は何度かけても繋がらなかったので焦りました^^;

 家族によると、親類縁者も全員無事でいるようです。家が無事と
言う事で今の所は特に生活に支障もでていないようです。
 食料はしばらく備蓄があるし、飲料水も給水車が来てて賄えてる
とか。
 温泉が湧いてるから、銭湯行けばお風呂も入れるようですし、当
分はまともな生活できるだけの物資はありそうです^^
 
 宅配便の営業所で問い合わせた所、山間部では配送の受付は中止し
てるそうですが、海岸部の市町村は遅延の可能性あるものの、一応受
け付けてはくれるみたいです。

 ただ、やはり『なるべくなら配送依頼はお控え下さい』との事だっ
たので、しばらくして家族から何か要請があるまでは様子見と言う事
にしておこうと思います。
 家は無事でも町はボロボロなので、そのうちいろいろ不都合な部分
も出てくると思いますし。

 私の地元は海のそばだからそう言う意味ではまだマシですが、奈良
や三重県の県境辺りの山奥のエリアはかなり深刻な事態なようで、文
字通り『陸の孤島』状態になってしまっているみたいです。何と言っ
ても、まだ台風シーズンは終わってませんからね〜。
 復旧するのはまだまだ時間がかかりそうです。

 でもまあ、東北や九州などなど、大変な事態になってるのはうちの
地元だけじゃないですし、皆、希望を捨てずに行きましょうね。


   頑張ろう、日本!! (^o^)/

アバター
2011/09/08 22:43
 そうですね、たまたま実家周辺エリアは奇跡的に被害を免れましたが、それ
以外の多くのエリアはかなり深刻なようですね。
 現場の近くまで様子を見に行った両親は、ショックで頭痛がするそうです。

 これからも、まだ何個かは台風が接近してくるはずですし、そうなるとさら
に被害が拡大する事になるので、それを思うと気が滅入ります。
 安全な所にいる私がこんな事言う権利はないかもしれないですけどね〜。
アバター
2011/09/08 00:13
ニュースとかでもすごい映像が流れてて、大変なことになってる!!と思ってました;;
とりあえずの無事ではありますが、ちょっと安心ですね!しかしすごい被害だったんでしょうね!!
アバター
2011/09/07 22:55
 Re.にじさん

 本当に、家も家族も知り合いも、皆無事で良かったです。映像で出てた辺りは車で
数分しか離れてない所で、昔からしょっちゅう通ってた所なので、変わり果てた姿を
見ると気が重くなります。
 映像で見ただけの私でこんなありさまなので、生で見た人や被害にあった方々は、
本当にショックが大きいと思います。
 地元だけじゃなく、今年は世界中で大災害が立て続けに起こっているわけですが
これも、今まで自然を好き勝手に壊して来た人間達に対する地球からの天罰なんで
しょうかねえ・・・?


 Re.天然ねここさん

 本当に多いですよね。今年の日本だけでもいくつ大災害がおこった事か・・・。

 どこか安全な星に移住したい気もしますけど、いざそれが実現可能になったと
して、本当に地球を捨てて旅立つ勇気が出せるかどうか、ちょっと自身がありま
せん^^;

 Re.萌さん

 そうなんですよ、山奥のエリアは普段でも通行に困難をきたすような場所なの
で、あんな事になって完全に孤立しちゃってるみたいです。本来は、自然豊かで
俗世の垢を洗い流してくれるような、本当に良い所なんですけどね・・・。
 台風シーズンがすぎるまであともうしばらくかかりますが、ぜひ無事に乗り切
って欲しいと思います。
アバター
2011/09/07 22:41
 Re.penpenさん

 東北の地震と、一月程前に和歌山県沖であった震度3の地震と。あの2つがあって
防災意識が高くなってたのが幸いした気がします。
 それに、地震と違って台風はちゃんと「終わり」がくるし、目にも見えるので予測
が建てやすいからまだマシなのかなとは思います。
 復旧には時間かかるかもしれませんが、物事にはいつか「終わり」がくるんだから
なんとか頑張って欲しいと願ってます。

 Re.くみりんごさん

 おかげさまで、最悪の知らせは聞かずにすみました。それだけが救いです。

 Re.凛凛香さん

 そうなんです、あの辺なんです。幸い実家周辺は特に被害も無くすんだようです
が、TVで写ってた辺りは車で5分も走れば行けちゃう位の所なので、映像見る度に
心が痛みます。
 そして、日本のあちこちで私と似たような想いを抱えている方が大勢いると思うと 
気分が沈みますね〜。
 家族や親戚が皆無事だとわかって、ここでこうして暢気にしていられる自分は幸せ
なんだと思います。

 Re.ねこまみさん

 そうですね〜。月曜の時点で一度話が出来て実家と家族が無事なのはわかってたん
ですけど、やっぱり元気そうにしているのを聞くと安心します。
 今の所は特に不自由はないと言う事なので、用事もないのにあまり頻繁に連絡入れ
ても迷惑になりそうなので(近隣の復旧作業の手伝いなんかでいろいろ忙しいと思い
ますし)しばらく電話するのは控えて、何か連絡があった時に支援に動ける体勢だけ
整えておくようにしようと思ってます。
 あと1つ2つ台風来るのは避けられないと思いますけど、せめて直撃だけは避けて
くれるように願うのみです。


 Re.もももさん

 そうですね。今は日本全体が試練の時なんだと思います。辛いけど、頑張ればきっ
と復興できるはずなので、地元の皆さんには、ぜひ希望を捨てずに歩いて行って欲し
いと思います。
アバター
2011/09/07 11:53
ご家族もそうですが、ご親戚の方もご無事のようで、少し安心をいたしました。
生活も普通通りとはいかないまでも、少し不便でもちゃんと出来ていると知り
ましたし・・・。

今回は海側よりも山奥のエリアが特に大変な災害に遭われたみたいですね・・。
あのTV画像を見る度、すごく怖いです。

一日も早い復旧を望んでいますが・・・まだまだ台風がきますし、気が気ではないですよね・・・。

私にも言わせてください!

頑張ろう、日本!!
アバター
2011/09/07 08:40
なんだか、最近の日本って、天災多すぎて怖いです。

10月の、何日だったか忘れたけど、地球滅亡とか、予測ボットが出したらしいけど、、、

いやだーー この若さで((

連絡がとれて、よかったですね><  地球から脱出して、どこか安全な星に移り住みたいよ。 
アバター
2011/09/07 07:06
 皆さんご無事で本当によかったですw。
映像で見ると、本当に凄まじいですね。世界の気候はどうなってるんでしょう。
あんまり、考えたくないですねw。
アバター
2011/09/06 23:46
とりあえず皆様無事だったようでおめでとうございます。

今年は各所で自然災害が続いており被災された方も多いですが
へこたれずに一歩一歩復旧そして復興させましょう。
アバター
2011/09/06 23:33
ご家族と直接連絡がとれてよかったですね~!
無事だとわかっていても、直接話して確認したいですもんね^^
今回の台風は去って行きましたが、被害は相当出ていますね><
そしてまだ台風シーズンという^^;
始まったばかりかも…。
どうかもうこんな大きな台風は来ないで欲しいです(´・ω・`)
アバター
2011/09/06 22:00
こんばんは☆

ニュースで 分断された道や地滑りの映像を
たくさん見ました。
柚羽さんの実家がそちらの方だったとは~(爆)

山国であったはずの日本の山々が
こんなに脆いとは…?
改めて自然災害の恐怖を実感しました。。。

ご家族の皆様、ご無事でなによりでした。

被災されてる全ての人々が
できる限り早く 通常の生活に戻れることを
願ってやみません。

(p・・q)ファイト!
アバター
2011/09/06 21:52
このたびは大変でしたね。。
ご家族の皆様、ご無事だったとのこと、良かったです。^^
アバター
2011/09/06 21:49
ぬ、給水車、食料備蓄・・
3月を思い出しますな。
早く復旧することをお祈りしております。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.