Nicotto Town


なんでもないこと


ドラクエ10

前作の9はDSでしたが、その時も携帯機にドラクエ?みたいな感じになってましたけど
今回もオンラインでドラクエ?みたいになってますね。

ドラクエ1は友達の家でやりました、というか見てたというか、応援してたというか、そんな感じであーだこーだ言いながらやってた記憶があります。
考えたらこれもオンラインと同じ感覚何だろうな、と思います。
オンラインだから別に知らない人と一緒にプレイしないといけないわけでもなく、友達と
一緒に遊ぶこともできますし。
ドラクエの世界をリアルタイムに共有しているわけですからそれはそれで良いと。

よくよく考えたら知らない人が一緒でも、スンごい人間臭い仲間がパーティに加わったと思えば今までとそんなに大差ないんじゃないかな?

てことで、もう少し追加情報を待ちましょう。

アバター
2011/09/10 20:47
もともとドラクエは小中学生をメインに遊ばれてますからどうしても選択肢が限られてくるんでしょうね。
たとえば、テキストもなるべく難しい漢字は使わないとか細かい点を配慮されてますから。
これがきっかけでオンラインでのマナーもよくなればいいんですけど。

昔ファンタシースターオンラインをやってたことがありますが、それほどひどい人は。。。。
んー、たまにしかいませんでした^^;
でもそれはそれで楽しかったですよ。

ドラクエみたいなRGPならうまへたの個人差があまりないからそんなに殺伐としないと思いますよ。
アバター
2011/09/07 23:20
やっぱりオンラインは抵抗があるみたいですね(株価にまで響くとは思いませんでした)
でもWiiだとキーボード持ってる人も少なそうでトラブルとかになりづらそうな気もします
ちょっとやりづらいなと思ったらソロでも結構できそうですし
とりあえず情報待ちですね!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.