Nicotto Town


今日の楽しかった事♪


テーマ「夕立」~お花畑~

夕立~原義~

 うだるような夏の午後、ふっと空が暗くなったかと思うとどこかで雷鳴が聞こえ出す。
冷たい風がさっと吹いてきて水の
匂いがし、「来るな」と思うやいなや、ざあっと激しい雨が降り始める。家にいる人は慌てて洗濯ものを取り込み、道行く人は雨宿りに走る。
ひとしきり降ると、雨は嘘のように上がり、涼しい夕方がやってくる。
日本の多くの地域で夏のあいだ繰り返されるこうした体験が、日本の夏の風物詩としての夕立である。
夏の季語歳時記などではゆだち、驟雨、白雨、喜雨などを異称とする。

(wikipediaより引用)



今年は夕立と言うより、ゲリラ豪雨と呼ぶような、すんごい雨が多かったですね。
私の実家がある長野県は、『涼しい』、『避暑』と言うイメージが強いけれど、
盆地なので日中はとっても暑かった(大阪の比じゃないけど^^;)
だから、すぐに涼しくなる夕立は、とっても待ち遠しかったなぁ。


夕立と ともに閃(ひらめ)く 稲光
              夏の祭りの 花火に似たり


お粗末^^;
うまくいかね~><

アバター
2011/09/09 21:54
こんばんは~ひじきさん

とっても大人の宿題^^素敵な短歌ですね^^

私も、短歌書いてみた~~イ^^憧れます❤

でもレベル高くて、ついていけない私です。あは^^

アバター
2011/09/08 20:40
ひじきさんの
大人な短歌・・素晴らしいですね(*^_^*)
あっぱれ~お見事ですぅ~

なんか・・ため息でちゃったw

アバター
2011/09/08 00:46
いいですね! 雷光が稲を実らせるという信仰から
稲の妻らしいですけど、どっちかというと
女性のほうが、雷落としやすいからじゃないかなとか思ってますw
アバター
2011/09/08 00:12
稲光、たしかに、花火大会の始まりの合図(?)の閃光弾(?)に似てますよね~。

まさに夏の風物詩、っていう感じ。

雷に怯えた今年の夏の夕立を思い出しました…あのピカッ怖いです><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.