Nicotto Town


コロポックル


アブラムシは蟻さん牧場で飼ってるのさ


「アブラムシの消毒はどんな薬?」とお聞きの王子様に答えるべくカキコします。
ようは、ネタが無いのです。すみません。
アブラムシなんて冗談じゃない読まないよ!!って仰る方もいるでしょうが知っていて損はありませんよぉ。
アブラムシの薬はコレが良いよぉ~なんて言えません。
野菜や食べ物になるものの消毒薬と観賞用に見ている花などの消毒薬とは違っています。
やっぱ食べ物はお腹に入るんだから薬を違えないとね。
それに場所によって薬の効き方が違うんですよ。
アブラムシは薬に免疫って言うのがすぐ出来ちゃう。
木酢液と言う無農薬のものでも
「ひぇえええ~やられたぁ~」になるアブラムシもいるらしいですが
(木酢液に効き目があると思っていませんが効き目があると仰る人もいるので)
反対に薬剤をかけられても
「こんなもんが俺らに効くかよ~!」ってツワモノもいて免疫が出来てるところはそれなりの薬を使わないとダメ・・・
だから自分の住んでいる場所の園芸屋さんに聞かなきゃわっかりませ~ん。
このアブラムシくんをすぐに捕まえる虫さんがいます。
その虫さんはアブラムシ牧場の経営者の蟻さんです。
蟻さんの牧場は貴女の庭だったりプランターの中だったりします。
蟻さんは人間が牛さんをミルクを取るのに飼うようにアブラムシの蜜がほしくての牧場経営です。
蟻さんの牧場で蟻さんはアブラムシに与える餌を
貴女の大事なバラや野菜の若木に勝手に設定。
アブラムシがナゼに害虫かと言うとその小さな体に菌を持っているんですねぇ
菌と言っても菌をもっているアブラムシにも蟻さんにもは害は無いですが
植物は病気に感染して枯れて死にます。
勿論、天道虫でアブラムシをやっつける農法も考えられてるけど
ハウスだって隙間はあります。天道虫は小さいんです。居ついてもらうのは至難の業!
それに蟻さんはアブラムシが一度やられても再びアブラムシを連れて来るしぶとい牧童ですからね。
場所によってはアブラムシと一緒に蟻の駆除もいる場合があるんです。
植物に蟻がウロチョロ上がってくるようなら要注意!!!!
アブラムシ牧場の計画をたててるかもぉ
それからアブラムシの免疫はすぐ出来ちゃうんで薬をまきすぎてもダメですよ。
効く様に効くように薬散布には間をおいて下さいね。お願いしますよぉ。
何だよ駆除する薬の名前も書かないのか!と、お思いの貴女!
害虫は環境の悪化で強くなってると思うんです。
そしてその害虫牧場を経営している蟻さんは手ごわいですよ。
頭が良いんですからね。
馬鹿でおろかな自分が蟻を見習いたい時もあるくらいにです♪

アバター
2009/05/12 22:35
池坊護煕さん♪
今朝は早合点してブログによけいな事を記入して
ゴメンナサイm(_ _)m
反省しているので許してくださいm(_ _)m
アバター
2009/05/12 18:46
雑草の根、周辺に、うぞうぞとアリさんがいたり、
大きいアリも小さいアリもみかけます。

アブラムシは羽をハヤシテ繁殖しています。
いきのいい雑草の、黒い塊は、
たぶん、アブラムシだから、
近づかないようにしています…
アバター
2009/05/12 07:04
池坊護煕さん♪
蟻さん退治の薬のコメントを
池坊護煕さんのブログコメントに書かせてもらいましたが
役に立ったでしようか??
二つとも当たり前の薬の情報ジャンって言われちゃうかな。
もし、もっと違う薬をお求めなら
JAか(JAなんか近くに無いよって言われるかな)
園芸店の店員さんと仲良くなるとオススメ商品があるとおもいます~
蟻も噛むから大変なのは解ります。
駆除成功!!!!
アバター
2009/05/11 22:40
うーん。
全部読んだのに書いてなかった…。ザンネンだ
本当に困ってるけど。アリの巣に砂をかけるくらいのことしか、できないな。
アバター
2009/05/11 21:37
m☆m王子様♪
蟻さんの牧場が蜜柑なんてオシャレ☆
凄く良い場所を牧場にしたもんですねぇ。
蟻は本当に良くアブラムシの面倒をみますよぉ!
人間には困ったもんなんですけどぉ~
薬の名前は少し知っていましたがブログに書いているように
場所によってなので書きませんでした。
ごめんなさい。
アバター
2009/05/11 20:57
素敵な妖精さん 再びwこんばんは^^♪

やはり、そうでしたか・・・以前 我が家の蜜柑にアブラムシが大量発生した際に
観察してたら、蟻が行列でその木を攀じ登っていてアブラムシを捕獲してくれるのかと
思いきやwよく視ると、アブラムシが出す液をせっせと集めて巣に引き返していたのですがw

蟻は、アブラムシから蜜を貰ってたって訳なんですね!

賢い蟻 これもDNAの為せる技の一つなんでしょうね凄い☆” 




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.