Nicotto Town


コラム好き


ふぇーっズッ5・・・・

最近はインフルエンザの話題で持ちきりですね・・・・

会社にもインフルエンザの冊子が配られました・・・・

テレビなどでご存知だとは思いますが・・・・

フェーズについて載ってたので、書いておきます・・・・

【前流行期】
フェーズ1
新しい亜型のインフルエンザは人からは検出されていない。
新しい亜型のインフルエンザが動物から人へ感染する可能性は低い
フェーズ2
新しい亜型のインフルエンザは人からは検出されていないが、動物から人へ感染するリスクは高い。

【流行危険期】
フェーズ3
新しい亜型のインフルエンザの人への感染が確認されているが、基本的には人から人への感染はない。
フェーズ4
人での小さな集団感染が認められるが、感染はごく限られた地域で、ウイルスはそれほど人に適合していない。

【流行期】
フェーズ5・・・・今はここです
より大きな集団感染が認められる。人に完全に適合しているとはいえないが、適合力が増している。
フェーズ6・・・・もうすぐのところまで来ています
パンデミック(世界的大流行)が発生し、人で感染が拡大している。

今国際社会ではフェーズ6にならないように、水際措置が行われています。

新型インフルエンザに限らず、手洗いうがいは励行しておかなくてはなりませんね。


今日は真面目なコロでした。

アバター
2009/05/13 21:54
朋香さん
政府も頑張ってるみたいですね!
日頃の衛生管理は自身でケアしないといけないですね!
アバター
2009/05/13 01:11
今日発表されてましたが、かなり致死率が高いインフルエンザのようですね……
確かに”フェーズ6”まですぐそこに迫ってきたような気がします。
これ以上感染が広がらないように、みんなで努力しなきゃいけませんね(✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)
アバター
2009/05/12 22:48
あんぱん5さん
最近はイソジン使ってますよ!
ぺっってやるときに気をつけてます・・・

ジャックさん
そうですよね!
世界に流行するのはあっという間なんですよね!

さゆささん
フェーズを知っていれば、
今後テレビ見るときに納得できますよね!

しぇいさん
どうやらフェーズ6にはならないようですよ!

悠香さん
ひとりひとりが気をつけないといけないんです!
手洗い、うがいはしっかりしないとです!

羅子さん
いえいえ!
どういたしまして!
アバター
2009/05/12 21:44
フェーズ って そういう分け方なんだ? 

お勉強になりました (*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪
アバター
2009/05/12 17:53
二次感染も出ちゃいましたもんね、豚インフル。
パンデミックにならないよう、手洗い・うがいはしっかりとしなくちゃ。
アバター
2009/05/12 16:22
フェーズ6・・・
どうなるんでしょう こわいですね・・・
アバター
2009/05/12 06:24
なるほど。
フェーズ5って聞くものの、よく分かってなかったので勉強になりました。
手洗いうがい励行ですね!うむ。
アバター
2009/05/12 00:48
近年、インフルエンザが発生すると
世界中に拡散しますね。

それだけ、交通の便により人の移動の速さと、
グローバル化による人の移動の多さを感じますね^^
アバター
2009/05/12 00:43
手洗いとうがいは欠かさずやってます!!
冬はやりすぎたのか、手がかさつきました!!

うがいは口内炎にもいいみたいだから、年中続けてた方がいいですよ~。
アバター
2009/05/11 22:46
ぷーちゃんさん
ぷーちゃんさんはレディーですから、当然清潔にしてますよ・・・ねぇ・・・・・

ぼーるがーどさん
新型も人の中で抗体が出来るものであれば良いんですが・・・・
ウイルスも変化していくので、厄介ですね・・・・
アバター
2009/05/11 22:16
いまのところ、パンデミックはそんなに心配していません
ただ、南半球が乾燥寒冷化する時期ですので、オーストラリアやニュージーランドあたりでの感染のぶり返しがあるようだと気になります

いま一番怖いシナリオは、寒冷化した南半球で感染が復活し、8月くらいにピークで10月くらいに終息
一方、終息したかに見えたところで無症状保菌者が北半球へ移動、10月あたりから乾燥化寒冷化を迎える北半球で感染が次第に拡大
新年を迎えるころには人口の絶対数と密度の高いアジア、ヨーロッパ、アメリカで大流行、パンデミックとなるパターンだそうですね

今年の冬は、殺ウイルス機能付きの空気清浄機が売れそう!
うがいと手洗い、励行ですよ^^;
アバター
2009/05/11 22:04
なるほど。
勉強になります。
手洗いうがい、しっかりしなきゃですね^^
アバター
2009/05/11 21:48
すもも♥さん
うちの会社でも個人での海外旅行は自粛するように言ってました・・・
旅行会社さんは大変ですね・・・・
早く終息してほしいです・・・

仁和さん
WHOで正しいですよ!
そうですね、電車社会の日本の都市では、国内感染が広がるとあっという間でしょうから、予防はしないといけませんね!
アバター
2009/05/11 21:40
一応、フェーズ6認定はWHO(でいいのか?)はしない方針らしいですね。
海外には行ってないけど、感染すると大変なので気をつけて暮らしたいと思いますv
アバター
2009/05/11 21:30
仕事が医療関係なんで、さすがになんかそれに関する
モノが今日来てましたね。
こちらは田舎なんで、そんな騒ぎにはなってませんが
感染者が出たことにより都会なんかは大変そう。

両親が6月にバンコクに旅行予定してましたが
今回の件でキャンセルしたみたいです。
いつまで続くんでしょう?早く終息してほしいですね^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.