Nicotto Town


ままのまいにち


お気に入りのスイーツ☆

スイーツって甘いお菓子全般のことでいいのよね( ・ω・)?
って思って、軽い気持ちで@niftyの辞書で検索かけた。

「すいつき (1)吸いつくこと。(2)「吸い付き桟(ざん)」の略。」

・・・・・・・・

大雑把な予測にもほどがあるzeeee(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
やばい、スイーツの前に
「吸い付き桟」が気になってきたwなんぞ?ww


接ぎ合わせた板の分離やそりを防ぐために取り付ける桟。桟の側面を鳩尾(きゆうび)状に作り、板にほった蟻(あり)形の溝にこれを差し込むもの。吸い付き蟻。蟻桟。吸い付き。


┐(´∀`)┌ アハハハハ 
調べなくては分からない単語が増えたので
そっと閉じる。

まぁ、要するに数年前のさまざまなお菓子ブームん時から
使われるようになって、英国風の「お菓子」って単語だな。
お菓子でいいのね、お菓子で。




お菓子を語る前に疲れた・・・すいつきすぎた。





でもグルメカテゴリーで
ここまでの日記は良心が許さない?

最近は洋菓子よりも和菓子が好き。
20代・30代ん時は生クリームたっぷりのケーキが
定期的に食べたくなったのだけど、
最近はそんな発作が起きない。
むしろ空腹時にこれでもかというぐらいの甘い香りをかぐと
お腹いっぱいになったりする。


季節外れだけど、夏場のわらびもち。
あれは外せない。
わらびもち売りの車ってどこでもあるんだろうか( ・ω・)?
スピーカーで

わらび~もち~ わらび~もちっ♪
つめた~くて おいし~いよっ♪

って流しながら回ってくるんだけど。
暑い夏に、黒蜜たっぷりかけた
ちゅるるんっとしたわらびもち。
(*´Д`*)んまいよねぇ♪

アバター
2008/11/23 14:04
***るしちゃん***
ず~っと前はアイスクリームの移動販売車とかもあったんだけど
ここ数年見かけてないなぁ・・・。

つかみの分量が多すぎる不具合です(笑)
アバター
2008/11/23 00:30
わらびもち売りがくるなんて……
なんて天国みたいなとこなんでしょうか。
甘いものだれか売りにきて……

にしても、見事なつかみに吸いつかれました)^o^(。
アバター
2008/11/22 23:55
***びょんさちゃん***
さっき言っておきました(大嘘(笑)
焼きたて玄米パン?やっぱ石焼きかしら( ・ω・)


***Geneちゃま***
最近近所にいい和菓子屋さん発見したんです(´∇`)
芋ようかんが絶品なんです♪


***さくらちゃん***
きなこが苦手な人は黒蜜まじお勧めです(´∇`)
わらびもち売り、他の歌があるとは知りませんでしたw


***もっこさま***
わらびもち、そんなに散らかるかなぁ?
食べるとこ見てみたいw


***chrisさま***
鼻血が出そうな「気分」なのねw
出るわけじゃないのね?(確認してどうするww


***まべちゃま***
うんうん、多分そこそこ(いい加減な会話だw
一緒に茶すすりながら食べに行こうねw


***りえちゃん***
今日はこっちはいい天気でした(´∇`)
甘いもの日和♪(いつでもだけど(笑)


***ブルーさま***
わらびもち、結構京都・奈良のほうだと
おみやげの定番にあったりしますよ( ・ω・)b


***shourenくん***
舌で楽しむ、ってやつだね(´∇`)
わらびもちとか葛餅とか♪


***らなさま***
あるある~って地域と
そんなのあるの?って地域があるようですね(´∇`)
わらびもち売りの車、季節ものだから風情がありますよ♪

アバター
2008/11/22 17:17
わらびもち売りの車があるんですか??
初めて知りました。
わらびもち、大好きなのでそんな車に出会いたい!と思いました。
アバター
2008/11/22 02:55
わらびもちは旨いね!

コンビニで売ってる安いインチキ臭いやつでも、
たまに無性に食いたくなります^^

和菓子、好きだなぁ
アバター
2008/11/21 22:31
わらびもち?

初めて聞きました。
アバター
2008/11/21 20:49
風が強すぎて飛ばされそうです><
スイーツ(*´ω`*)
美味しそう。
アバター
2008/11/21 20:15
奈良はあそこのじゃないかな? えーーっとなんか漢字いぱーいの(爆)
京都はいっぱいあるけど、先日TVでやってたとこの(どこ)1回食べてみたいのよねぇ~
ネット販売もやってなくて午前中早くに売りきれるらしいプルンプルンのん(どこだっけw)
老後一緒に食べに行く?www
アバター
2008/11/21 20:13
わらびもちの巡回!初めて聞いた・・・
うちの母が毎回買ってしまいそうなwwww

私はアンコを食べると鼻血が出そうな気分になります★なんでだろ?
マッドケーキとかのが得意かもw
アバター
2008/11/21 20:12
おいらは夏も冬も白玉あずき
わらびもちは後の掃除が大変
だからそとで買うのがラクよね
まー50円でスーパーで売ってる
やつだけど
アバター
2008/11/21 18:29
こっちではわらびもちはきなこが主流かなあ?
豆好きなのに何故かきなこがダメなんで食べられないけど、友達がわらびもちって今年はうるさかったですw
蜜のは食べたいなあ~。
うちのあたりのわらびもち車はこんなかんじ↓

わ~らび~もち~♪
冷たい~冷たい~わらびもちは~いかがですかぁ~?
アバター
2008/11/21 18:13
わらびもちの巡回販売があるのですね~
黒蜜ときなこをかけてちゅるんといきたいです(*ノ▽ノ)
似たような食感でいくと「水まんじゅう」が好き♪
自分のブログでは洋菓子をあげたけど
実は和菓子系の方が好きだったりします(笑)
今は練りきりとか、羊羹(芋羊羹でもいい)とかが食べたいな~
アバター
2008/11/21 17:00
わらびもち売りの車・・・こっちの方には来てませんが。
ちょっと回るように言っておいてください。

石焼き芋屋さんが、夏は「玄米パンのやっきたてぇ~」になってきます。
わらびもちは売ってないですよぅ。
食べたくなってきちゃったゾ。
アバター
2008/11/21 16:03
***pomuちゃん***
何かインパクトあるのよね、ネーミングが(笑)
わらびもち、こっちでは焼きイモと一緒じゃなかったような?
買うのお嬢だから自信ないや・・・後で聞いてみよう( ・ω・)


***kichoさま***
大工さん用語かな?
何となく、見たら「あっ!」って思いそうな感じだが(笑)
あ~、きなこもいいね~(´∇`)


***Aminaさま***
本当においしいわらびもち、食感が全然違うよねぇ(*´Д`*)
今まで食べた中では奈良か京都の老舗(名前忘れた~(汗))
のがすごかったです。


***ちえりちゃん***
わ~い♪(つ´ 3`)つ


***江梨ちゃん***
紙の辞書だと、何か言葉を調べている時に
全然関係ない単語が近くにあって
そっちばかり見ちゃうってことあるよね?
全くその状態でしたww
アバター
2008/11/21 15:29
吸い付き桟・・・。
一体何ぞね?
気になって気になって、そのあとのわらび餅ネタが頭に入らなかったですw
アバター
2008/11/21 13:38
ままに吸い付き~( ̄ε ̄@)
アバター
2008/11/21 13:15
美味しいわらび餅が食べたいなぁ~
黄な粉をかけたのが食べたいっ!!
アバター
2008/11/21 13:04
俺も「吸い付き桟」・・気になる(@@;;)

わらびもち・・俺は黄な粉も欠かせないよ~~^^;;
アバター
2008/11/21 12:55
すいつき……に食いついちゃった!(*゚m゚)
「吸い付き桟」。ああ。あれね。そうそう。側面を鳩尾状に作って……って全然分かりません(笑)

わらびもち売りはあの音声だけは聞くんですが、いつもスーパー等で購入してしまい
あの移動販売車で売られているのを食べたことはないです。
なぜ焼き芋と一緒に売っているのか……それも謎なのですd(゚Д゚*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.