Nicotto Town


つぶやき放題


DASH村


鉄腕DASH! は、深夜枠だった頃から見ていて、ダッシュ村の企画も
土地選定段階からずーっと見ていたので、震災後どうなったのか、ずっと
気になっていました。

やっぱり人の手が入らないと、山間部の土地というものは、あっという間に
自然に戻っていってしまうものですね。

役場を建て、荒れ地を耕し、田んぼや畑、水路など色々なものを作って
いたのに、それが荒れてしまっているのを見ると、人間の力って本当に
自然の前には無力だなぁと思います。

ひまわり栽培の検証ということだったけど、効果があるといいな。

早く原発の状況が安全と言えるレベルになり、放射能の影響を心配しないで
いい状況になりますように。

アバター
2011/09/12 21:56
のんのちゃん>
私も今のところに住む前は、鳥取県に住んでいたので、中山間地域の荒廃が
市街地に及ぼす影響については、ニュースなんかで時々目にしました。
里山の重要性は、都会に住んでいると判り辛いけど、里山が豊かだからこそ、
その先に続く市街地が豊かでいられるんですよね^^

原発事故の後遺症は、これから何年、何十年後に、色々な形で出てくるんでしょうけど
本当にきちんとした調査や対応が行われて、環境が早く戻ることを祈ります。

DASH村も、また以前みたいに戻るといいな。
アバター
2011/09/12 21:49
kanさん>
確かに温暖化や異常気象、ここ数年の間に相次いで起こる災害を
思うと、自然の力の脅威を感じずにはいられないですね。
自然も意のままに出来ると思い込んできた人間が、バランスの崩れた
自然に翻弄されているのは、何とも皮肉なことです。

自然災害もそうだけど、原発事故は人災という面も否定しきれないし、
原発は国策だったんだから、国がもっと積極的に対応して欲しいと
思わずにいられません。

一度放棄された農地や住宅は、現状復帰するのにとても時間がかかる。
そして、一度破壊された自然も、元に戻るのにとても時間がかかる。

本当に真剣に考えないとですね。
アバター
2011/09/12 09:24
山間部の荒廃は、色んな意味での荒廃に繋がっているんですよね

神戸なんかでも、イノシシが市街地まで下りて来るのは、
「山里」と言われる、<人の手が入った田舎の田畑地域>が無くなるor荒廃する、
それが原因なんですよね
(とっても深い循環式環境問題という理由があるんですが、
 長い説明も必要になるので、省略しちゃいます)

チェルノブイリの地域でも、色々試行錯誤が行われているようですが、
まだ住み続ける人たちもいるのは現実です

きちんとした調査が行われて人がすめ、また環境も戻って来れたら良いですね。

DASH村が早く戻ると良いですね♪

アバター
2011/09/12 09:10
まなかさん>
自然の力は脅威でもあり偉大です。
自然破壊を唱えて久しいですが
それこそ人間のおごりです。
偉大なる地球はバカな人類のする事なんか
ささいすぎてほっておいてるだけです。
ただ、近年は目に余ってきて
ちょこっとお灸をされてるんです。
地球がホントに怒る前に人間は自然との共存を
真剣に考えないと・・・・
激怒されるのは遠くないかも・・・・
アバター
2011/09/12 06:05
まほさん>
田畑は、やっぱり人が手を入れていないと、あっというまに雑草に
覆われてしまいます・・・。
建物も、住んでいないと荒れてしまいますし(ーー;
まだ半年ですから、愕然とするほど出はなかったですけど、これが
長期化すれば、確実に元の木阿弥になってしまいそうな感じです。
以前からずーっと思っているんですけど、DASH村の軌跡を、DVD化
してくれないかなぁ。
アバター
2011/09/12 06:03
メイさん>
深夜枠だったころは、おバカな企画目白押しの番組でした^^
ひまわりの民間調査結果は50%の効果ですか。効果有るんですね^^
DASH村でも、きちんとした効果が上がればいいですけど・・・。

大臣は、公人だっていう認識が無かったんでしょうかね^^;
もし自分があの土地に住んでいたら、自分の親族が・・・って想像力を
働かせれば、あんな発言は簡単にできないと思うんですけど。
アバター
2011/09/11 22:29
事故から時間たったので、荒れてしまったのですか。
放送見れなかったので、残念です。
アバター
2011/09/11 21:54
そんなに前から観てたのですか〜〜
私は、田舎の姉たちから...
福島の浜通りがDASH村だと聞かされて以来の 視聴です^^
ひまわりで土壌の放射性物質を吸収するという、民間の調査結果では、
50%の効果があったと聞きました。
大臣の問題発言・・とんでもないことです!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.