Nicotto Town



ほっとした


昨日、鉄腕・DASHを見ていたのだけど

何にほっとしたかと言うと

避難されている村長さんの部屋の家電に

『日本赤十字』のマークを見た事です。

春に、心ばかりの額を募金したのですが

その後のニュースは、被災者に届いていない話ばかり・・・

いったいどうなって、何に使われているのか

話が伝わってこなくて、募金が塩漬けになってるんじゃないか?

と心配してました。


そうしたら、テレビで見かけて

村長さんが「ありがたいよ~。ありがたいねぇ。」

と言って下さってて、ほっとしました。

又、少しづつ募金しようと思いました。


昨日は、私の住んでいる地区の防災訓練でした。

炊き出しのちょっとの御飯を食べながら

「本番だったら、足らないねぇ・・・」と話し

地震を起こす車には、消防士さんが

「これが震災の揺れですよ。」と説明が入り

グランドの貯水槽の場所。ケガや骨折時の応急手当。

小学生も多数参加していたので、にぎやかに訓練して

近所の人の顔を覚えるのにも、いい機会でした。

アバター
2011/09/13 11:07
>美優さん

う~~~ん、皆ないのかぁ・・・
このあたりは昔から、東海大震災があると言われ続けているからなぁ
静岡なんて(テレビでしか知らないけど)ヘリは出るわ、放水車は出るわで
すごいらしいんだけどね。
私の所は、避難場所に集まって(200名ぐらい)
雑談OKの少々のんびりやってる程度です。
アバター
2011/09/13 11:01
>きりのさん

そっかぁ、ないんだ
今回は、サイレンがなかったけど
朝からサイレンが、町内中に響く事もあるんだよ~
知らないと何が起こったかと、びっくりするwww
アバター
2011/09/13 10:59
>しのみぃさん

お祭りにお金をかける・・・(^^;
他人事ではないですね。
うちの地区も大変です。

防災訓練、消防団に声をかけるとやってもらえるんですよ、ここらでは。
消防もやってもらいたいので、市の方から補助が出たはず。
アバター
2011/09/13 10:49
そういえば我が家の地区はそんな訓練
ない気が・・・(^▽^;)
子供のいるトコだったら分かるのかも・・・
ですが、、、て・・・やってるのかなぁ( ̄Д ̄;;

誰が住んでるかもほとんど知らなかったりもしますーー;
アバター
2011/09/12 21:33
お疲れさまでしたー( ^^) _旦~~

・・・防災訓練。
うーん、やっているのを見たことが無いです^^;
小学校での避難訓練が、ある意味なつかしい・・・カモ。
アバター
2011/09/12 14:14
防災訓練、お疲れ様でした。
そういえば、地域での防災訓練…聞かないです。
私が嫁いできたぐらいの時にあったような?

この辺りはお祭りのことばかりにお金をかけて、
やたら力をいれているように見えますが
もっとやるべきこと、お金をかけるべきところが
あるのではないのかなと、さゆたまさんのブログを
拝読していて、ちょっと思いました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.