Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


ふりさけ見れば・・・

画像

今日は中秋の名月だったので、
久しぶりにタウンに降りました^^;

もちろん満月の時間帯を狙ってです。

ニコタでお月見をしてから
リアルで外に出て満月を見る・・・

天の原 ふりさけ見れば 春日なる
三笠の山に いでし月かも
(阿倍仲麻呂・古今和歌集等)

ネコ訳)
広い夜空を仰いで見ると、綺麗な満月が出てる。
この月も、さっきニコタで見た月も同じ月なんだなぁ・・

かなり本来の歌意から逸脱してます^^;
テストで書くと0点ですね^^;;
本来は遠く離れた異国で望郷の念を歌ったものです。

今日、同じ時間に月を見てた人が多いかもしれないと
思うとちょっと不思議な気分になります。
どんなに遠く離れていても、同じものを見ることが
できるんだなぁって・・・

ニコタでは、リアルで遠くに住んでる人とでも
一緒にお月見ができるからいいですね^^

アバター
2011/09/16 11:26
>ねここねこさん
お月見広場のお月様、綺麗でした^^
特に満月は良かったですね。
期間が短かったのが残念です。

>ケイト☆さん
やっぱり満月が一番綺麗ですね。
リアルも十五夜と重なったので格別でした。
今年は良いお月様を見れてよかったです^^
アバター
2011/09/13 09:50
満月は美しいですねえ。
阿倍仲麻呂も中国で大和の月を懐かしんでいたのかなあ

ニコタのお友達とお月見よかったですね。
アバター
2011/09/13 00:00
ほんとうに綺麗な月ですね
私も好きな句です






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.