Nicotto Town



美術館巡り


先週、映画を観に行った折り、その場に居合わせた4人で
美術館巡りを決めました。

そして きょう、練馬区立美術館へ行ってまいりました。
特別展「礒江毅=グスタボ・イソエ」
〜パンフレットより〜
大阪に生まれ、
単身でスペインに渡って油彩による写実絵画を探求。
スペイン名「 グスタボ・イソエ」として成功をおさめました。
2007年、53才の若さで急逝した画家の回顧展です。

スーパーリアリズムの世界に圧倒されました!
ここで、ちょっとしたハプニングがありました。
しぃ〜んとした館内に、
「館長、あれは何でしょう!」
女性学芸員の声が響きました。
一匹のこうもりがバタバタと館内を飛び回っているのです。
昨夜、窓が開いていて侵入したらしい・・
友人えりちゃん曰く、「絵があまりにリアルなので、誘われたのかも・・」
間近に止まった姿は、小さくてかわいらしい^^
結局は、男子トイレに追い込み、窓を開けて...
自然に逃げ出すのを待つことになったようです。

この美術館は私たちの最寄駅から近いので、
午前中に鑑賞した後・・池袋へ。

「パンが美味しいの!」と案内してもらったお店は
RACINES(ラシーヌ)
“大人カジュアル”がテーマの焼きたてパン・・
あまりの人気に、お店は訪れたお客さんであふれていましたが...
補助椅子に座って順番を待つ間、
紅茶と焼きたてのパンをカットして、振る舞われるのです。
長時間に及んでも...これなら、待ちます^^
ラシーヌ・ビストロランチをいただきました。
ここまでで 十分満足しましたが...

ひまわりのある美術館、
ゴッホのひまわりを観ることの出来る・・
損保ジャパン東郷青児美術館に足を延ばしました。
モーリス・ドニ展覧会のチケットを友人が2枚持っていたので、
それを利用させていただきました。
美術館のハシゴは...さすがに〜〜ふ〜っ。。。

アバター
2011/09/15 21:02
ダブロクさん
店内は若い女性が多く、がやがやして賑やかな雰囲気なのですが..
活気があって、おもしろいと思いました♪
焼きたてのパンのお変わりを、いかがですか?と聞かれて、
メインディッシュが出てくる前にパンのお変わりをしてしまい、
運ばれて来たパンを見て、
みんなで(うわっ、多い〜!!)という..おどろきの顔をしましたら・・
「残ったらお包みしますから大丈夫ですよ」って、お店のかたが言ってくれました。
これも嬉しいサービスでした^^
アバター
2011/09/15 18:04
ぎゅ~っと詰まった一日だったんですね~^^
パンは大好きなんで食べてみたいです~(^-^)
アバター
2011/09/14 17:25
旅人さん
幸せを運ぶ仕事人として がんばってくださ〜い。
その時まで、ゴルフで体力作りを〜!
アバター
2011/09/14 00:25
メイさん、充実した良い一日でしたねぇー

僕も75歳くらいまで働いて、そのあとは、
ゆっくり日本の歴史や美術を勉強したいなぁーーー
アバター
2011/09/13 22:32
まなかさん
絵のタイプが違うから、良いかな・・な〜んて行ってみましたが...
無謀でした><
でも、ゴッホのひまわりを 私は まだ見ていなかったので・・
それだけで行った甲斐がありました^^
アバター
2011/09/13 22:13
1日充実していましたね~^^
美術館2件とお食事・・・うらやましい。
でも確かに、美術館は1日1館でも、お腹いっぱいになりますよね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.