物理限界……
- カテゴリ:日記
- 2011/09/14 01:03:04
片付けなきゃ、と言いつつどうにも落ち着かないままなのは、ひとつには物理的限界のせい。
いや、もうスペース限界だから。
未読本と読了本が積み上がって、ときに雪崩をおこしている。
その隙間にいくつか物品が紛れ込んでいるとおぼしいが、全部ひっくり返すとなると、少々勇気が要る。
埃はらって周辺掃除機かけても、感心しない状況なのは間違いない。
なんだけど、実は火災警報機取り付け工事作業での立ち入りがあったとき、実はザッとは片付けた。
で、あまり迷わず手放していいと思える本は抜き出してまとめ、段ボール箱に詰め積み上げたのだが、残りが減ったように見えない。
迷うよりはスピードを旨としたし、なにせ元が多い。
挙げ句、休みの日にカートにダン箱のせて新古本書店に引っ張って行って筋肉痛になった。数回繰り返して……まだ持ってった倍ほど残ってるけど正直嫌になった(車も免許もないもんで)。
が、大してお金にならなくても、本は捨てられないし。ネット等で出張買い取りでも頼むしかないだろうか?
でもって、続けようにも本を詰めるダン箱が尽きたので、書籍整理はストップしている。
丈夫で大きすぎず・小さすぎず、ミカン箱あたりが丁度いいけど、スーパーあたりでわけてもらえるだろうか?
こうなってくると、自分は管理能力に長けた人間ではないので、どこに何があるかいい加減わからなくなってくる。
この間、人と話した話題に関するノンフィクションを見直そうとしたら、思っていた場所に入っていなかった。正直、ちょっとショックだった。
古典はこの辺、理系っぽい本はこのあたり、エンターテインメントはジャンル毎に大きくかためて……と、大体把握しているつもりだったし、「ありゃ、違った」となったときでも「じゃあ、こっちか」とすぐ判った。
片付け上手じゃない分、仕方なく気をつけて整理・把握してたのだが。
なので、さすがに潮時かな、と思う。
広い住居に転居するのでなければ、思い切って整理するしかない。
広いところに引っ越すのは無理なので(むしろできるなら住居費減らしたいw)、することはひとつだ。
……でもなぁ。
苦手なんだ、取捨選択。
本を再読するかどうか、好き嫌い以外で考えたとしても、たぶんエライ数の本が残る。
物としての本も好きだけど、もう、自炊も視野に入れるしかないんだろうか……
はい、まずどの本を自炊するか迷うだけで時間がすぎそうです。
その上、わたしに本を裁断できるのか、ちょっと疑問です。
本って基本、知識かモノガタリなわけで。それがあの形になっているから人の手に届く品である、と。
自分の省スペースのために、本を裁断して本当の紙束にしてしまうと、他の人の手に届くことがなくなってしまう。
自分にとっては不要でも、他の誰かに必要なものかもしれない……と罪悪感で悩みそうです。
同じ理由で本を捨てるのが困難だったりします。……どうしよう。
akaneさん
ブックオフの出張買い取りは、お願いしたこともありますが、持っていってくれない本がそこそこ出るのが問題でして。
シリーズ物で一冊だけすこ〜しカバーがスレていただけで引き取ってもらえなかったりで(いや、それは仕方ないのだとは思いますが)、逆に買う側にだったら一冊だけなかったら参るよな〜、と思ってしまって……
本は物品だけど、物としてだけの扱いを書店さんにされるとちょっと引いてしまいます。
いや、長時間かかって、そこそこの冊数が残るので、持ち込みか、送り出してしまいたいのが本音です。
ながつきさん
……同じです。同様です。自分だけじゃないと思うとすこ〜し気が軽くなったり……ゴメンナサイ。
買い取り値段が低いぶんには仕方ないのですが、できれば、自分にはあわなかった本が、必要としている人に届けばいいな〜、と思うんです。
単に自分に、費用や時期の問題で読みたくても手が届かなかった本が沢山あるから、なんですけどね〜
買っていないのか積読山に埋まっているのかわからなくなっている本もあります~(笑)
ネットの買取は、とても便利です。ネットでもほとんど二束三文ですが。
私も選り分けて売りに行かねば、と思いつつ1年半くらい放置状態で座る場所にも苦心してます。
利用したくないという人も少なくないようですが、ブックオフは担当範囲の店舗に出張買取をお願いすれば、ケースは持ってきてくれますよ。その場で計算するので、量があると他人が長く家にいる状況になりますが・・・。
ネット経由の宅配で回収する方も、頼めば箱を持ってきてくれるらしいですし。
しかし、なんにせよ、最も難題なのは「どれを売るか」なんですよね。
お互い、頑張りましょう・・・。
手間と時間がえらくかかるよねぇ~