Nicotto Town


TANA☆BEのあたまンなかは…


(今頃ですが)夏の総決算。子供達の夏

子供達の事、ちょっとブログでは御無沙汰になっておりましたネ。

こんなところでも子供達は結構夏を楽しみました。

引越しならなんやらで、すっかり秋になってますが子供達の
エピソードを…

①まっ黒子供達

他の子が表にあまり出ないせいか、YOUとよっちーは
まっ黒な日焼けで先生たちの注目の的に。

実は子供達を不憫に思った義父さんが、自慢の路地庭園の
池に入って水浴びしていいと、お許しが出たので、夏の間中
水浴び三昧。おかげでまっ黒になりました。
(もちろん家の周囲は測定済み)

②宿題

お姉ちゃんが毎年宿題をため込んでいますが、今年も
ため込んでいました。
(夏休み始まるときには、7月中に終わるなんて意気込んで
いたのが何処へやら…)

今年は、TVがまともでないし、誘惑が少なかったので、
泣くほどはため込んでいなかったのがせめてもの救いです。

自由研究にシシ脅しを作っ(てあげました)りました。
のこぎりの使い方や重量の配分など結構難しいものでしたが、
難敵を二人とも乗り越えたようです。

③測定機事件

ブログ内では良い子の印象のあるよっちーですが、
欠点はとにかく、そそっかしい子なのです。

この夏やらかした最大事件は、

シンチレーション放射能測定機を踏んで壊したことです!
ママは怒りがしばらく収まりませんでした。

泣きながらの晩御飯。

”叱られた後にある、晩御飯の不思議。
あれは魔法だろうか目の前がにじむ”
BUMP OF CHICKEN 魔法の料理~君から君へ~)

しばらくへこんでいました。

こんな感じで夏休みを過ごした子供たちでした。

アバター
2011/10/03 22:58
ミーママ様>
御返事遅れて申し訳ありません~~
子供達のやりたことがほとんどできない中でも
思いで作りです。

お姉ちゃんの計画性の無さは親譲りでしょうな…困ったものだ。
でも、ここ最近急に勉強するようになって…気味が悪いです(こらこら)

よっち~は見てては面白いのですが、そそっかし大魔王なので家の者は
注意が必要です。
まず、足元は見ません。なんでも踏んで歩きます。誰に似たんだか…。
うっかり床に物を置いておけないのです~~。
アバター
2011/09/28 13:14
かなりタイムラグがあるコメントで失礼します。○┓ペコッ
最近なかなかゆっくり巡回してみなさんのブログを読むことができなかったので
久しぶりのお子さんの様子を読めて嬉しくなりました。
お子さん達、楽しい夏休みをすごされたようでよかったです^^
確か去年のブログでも、お姉ちゃんの宿題ネタ?があったような・・・( *´艸`)クスクス
あれから1年か~と思うと、子供の成長を見守る近所のオバサンのような気持ちです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
放射能測定器は大事な子供達を守るものなので、それはママの怒りも凄かったでしょうね。
きっと水遊びのことも、ママに怒られたことも、忘れがたい夏の思い出になったでしょうね。(*^-^*)
アバター
2011/09/17 11:40
rnao様>
大きいお子さんがいらっしゃるのですね~。
部活が始まると正直宿題ってなんだっけ?ってなりますもんね。

まあ、ある程度の被ばくは仕方ないと言っては変ですが、生活できないので、
その辺は正しく怖がるようにしましょう。

考えてみりゃ日焼けも被ばくみたいなもんですからね。
アバター
2011/09/17 10:34
夏休み、何とか無事にしかもそれなりに楽しく過ごせたみたいでよかったです^^b

うちの息子も、、真っ黒、、被曝覚悟で部活三昧でした、鼻血だしたりしたので、心配もしましたが、

元気に今日も試合です、、おじいちゃまの自慢の庭園、、、すごいですね〜

宿題は、、、終わったのか、、終わらなかったのか、、いまだに謎です、、^^;
アバター
2011/09/17 08:59
ミッフィー☆様>
本当にしたいことだったかと言うのは置いといて、楽しかったのでしょうか。
心に残ったのは確かだと思います。

お姉ちゃんは私に似ているので、怒るに怒れないところがあります。

ほんとにわたしの小さい頃です。
アバター
2011/09/17 08:51
しろなり様>
義父さんの庭園は植木の配置選定、庭石、池、猪脅しまで手作りなのが凄いです。
施工業者なので、クレーン・バケット(一般で言うところのパワーショベル)
必要なものを持って10年くらいコツコツと。
こだわりの庭園を子供達が大暴れ。結構ハラハラです。
アバター
2011/09/17 08:41
Necolabo様>
そう言っていただけると幸いですね。
家の子たちは環境だけは整えてやりたいなーと。

他の親御さんたちは、「大変だ、表に出せない」
と悩んでおられましたが、分からないものはいつまでも
分からないまま、なんでもいいから試してみるというのが
少し欠けているなと思いましたね。

多少冗談グッズ的な面もあるんで、怖いですけど。

その辺まで行政なんかに任せたら子供が子供じゃなくなりますもん。

アバター
2011/09/17 08:31
葉月様>
まあ、自分も似たような事だったなあと感じていますので、
宿題はある程度しなければならないボーダーを
超えてるかというところでしょうか。

測定器は痛いですね、知り合いの直輸入ですが、
3~4万しますもん。
特に何ができる機械じゃないので困りますね。
アバター
2011/09/17 08:25
はな様>
まあ、多少の線量は体にいいと考えて行くしかないですな。
測定機の利用は、
”君子危うきに近寄らず”の使用程度にとどめています。
中国製の一代目は破壊され、ロシア製の二代目に。
反応速度は上ですが融通が効かない感じでちょっと不便を
感じます。

遠出のお出かけ時には必ず使用しますが、今はそんなに出番無いですね。

お姉ちゃんは…今年もってことで。

アバター
2011/09/17 08:14
転載ですがこちらは写真付きでUPしました。
http://ta-na-be.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-1f16.html
よかったらどうぞ。

家の教育方針は
”子供の時にしか出来ないことは子供の内にやる”
”子供の出来ることは子供でやる”です。

こんなことになってしまいましたが、子供の内にしか出来ないことは
子供の時分にやらせたかったのもあります。

ちょっとでも楽しいことが増えていれば幸いです。

しかし、測定器を壊したのは痛いのを通り越して凄いです。
世界中の子供にアンケートを取って

「あなたは放射線測定器を踏んで壊したことがある」

というチェック項目があったら、いったい何人このボックスに
チェックを入れられるのでしょう?
あり得ないことをする子よっちー…

逆にYOUは予定調和通りである意味期待を裏切りません。
それも困ったもんだ~


アバター
2011/09/17 08:04
夏休み楽しく?過ごせてよかったですね^^
お姉ちゃんは相変わらず宿題を溜めてたんですね^^;そういうのって性格なので治らないですよね。
私もけっこう似てるかも…(笑)

よっちー君やっちゃいましたか…。わざとじゃないけど怒られますよね^^;
きっと私でも怒りそうですね。安いものじゃないし…。

アバター
2011/09/16 12:05
お子様達が遊んだ、お義父様自慢の路地庭園・・・すごいですね!
お家に庭園があると、お子様達のびのび遊べますね^^

宿題をやらずに遅れてしまうのも、微笑ましい思い出ですね。

機器を壊された・・・うーん、高価なものですからね^^;
奥様のお怒りは、ごもっともですね。
アバター
2011/09/15 17:08
これを読んで思ったのですが、お姉ちゃんとよっちーくんは、同じ地域の他の子供たちより、ツイている・・・と。
安全な場所を確認したうえで、外遊びをできる環境を与えてくれる保護者たちがいるから。
真っ黒なのがその証拠。
測定器を壊したのも、それがいつでも使える場所にあったから。
叱られて泣きながらの晩御飯、それも悪くない、叱ってくれる親がいて、失敗しても食事をだしてくれる親がいて、・・・なんて、思ってしまいました。
TANA☆BEさん、あなた、いいご家族をお持ちですよ♪
アバター
2011/09/15 12:54
夏休みの宿題の追い込みはどこのおうちでも一緒ですね。

私も随分作ってもらいました^^;

しかしシンチを壊したのはまずかったですね~。安い物ではないだけにお怒りごもっともです。
アバター
2011/09/15 09:32
不便な事は沢山あるんでしょうが
いつもの夏休みに近い夏休みを過ごせたのかな・・・。

よっちーくん、やっちゃいましたね^^;
怒り爆発のママさんと泣いているよっちーくんが想像できちゃう^^

ん?自由研究は作ってあげちゃったんですね~。
どこの家でも同じですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.