Nicotto Town



運動会


今日は小学校の運動会だった。
予報は微妙。
明け方降るけど日中は晴れ、という予報ではある。
昨日から弁当の準備を進めていたが、夜間に雨が降ったりするので心が折れ、揚げ物は朝にすることにし、でも丁度栗を買ってしまったので渋皮煮を作らなくては、などとしているうちに深夜1時に。
慌てて寝るが、夜中も2度ほど雨の音で起きる。
順延は勘弁なのだが。
と言うのも、週末はダンナも私も本来仕事で、お互いに1日だけ休暇を取っているので、もし日曜になると困るのだ。
じいちゃんばあちゃんは行ってくれるけど、ね。

我々の執念が実ったのか、運動会は開催された。
だが、降るふる。
雨が降る。
降ると言っても5分程度の通り雨なのだが、その5分で全身ずぶぬれになるようなのが何度通り過ぎただろうか。
しかも必ず競技の途中、騎馬戦とかダンスとかちょっとすぐに止められないようなやつの途中に降ってくる。
見ているこっちはひさしの陰に隠れればいいが、一番気の毒だったのはソーラン節の子達だっただろうか。
はだしで演技をしていて2番に入った途端に豪雨。
終わった時には雨も去っていたが、そのほんの数分の間に脱ぎ捨てた靴と靴下は水浸し。
ひっくり返すと水がざばっと出てくるんだから^^;
組体操も悲惨だった。
こちらは降った直後だったので、6年生の家の風呂場は今頃砂まみれであろう。
昼休みに入る直前のリレーの時にも散々濡れて、昼食の時間は体育館が激混みだった。

もちろんそんな思いをしても、私には今日運動会であったことがありがたかったし、それは他のお母さん方も同様だった。
2度も弁当作りたくないし^^;
ちなみに今日の昼食は中華ちまき、えびとホタテのフライ、煮しめ、おにぎり、唐揚げ也。
夕食も同じく。

アバター
2011/09/21 10:55
ままママさん
まあ中止にしてからからっと晴れるよりはましですね^^;
皆さん雨が降るとカメラやビデオを大急ぎでしまったりくるんだりしていましたが…うちも何とかまだ使えるようです。
いいお天気の運動会、よかったですね!
アバター
2011/09/21 00:37
雨の運動会は大変ですね。
過去に一度だけありましたが、やっぱり組体操(長男)が泥んこでしたね。
運動会は暑すぎてもいいから、晴れてほしいものですね。もちろん順延もなしで。

同じ日にウチの小学校も運動会でしたが、前日までの日照りが薄れた暑すぎないいいお天気でした。
うちも、その日の夕飯はやっぱりお弁当と同じ内容になりました。
張り切って作っても、全部は食べないですねぇ(^_^;)
アバター
2011/09/19 17:33
なんさん
私もニフティの局地予報は見たのですが、5分程度のゲリラ豪雨は予測不能ですからね^^;
近くの中学校も同日だったそうですが、そちらはみんなハイになってげらげら笑い続けだったそうです。
まあ、いい思い出になりました。
アバター
2011/09/18 20:53
今は気象予報会社に頼むと局地予報してもらえると思いますよ
まぁ今は地デジで地域ごとの天気予報が出ますが



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.