SEIYU 5
- カテゴリ:日記
- 2011/09/19 02:19:46
島津店長が 男性従業員を3人連れて
首実検に来た。
首実検の前に 質問してみた。
「どんな 万引き対策をしているんですか」
島津「今日は顔を見せにきただけですから・・」
「あなたは黙っていてください」
どんな 万引き対策をしているんですか」
「声かけをするだけです。」
「そんなわけないでしょう。
それでは 怪しい人をみつけたら どうするんですか」
「あとをつけます。
店を出たところで 声をかけます
会計のすんでない商品をお持ちですね」
「その あとをつける という行為は
別の言葉で言うと 監視ですね。」
「防犯カメラがありますね
これを監視カメラと呼んでも 防犯カメラと言っても
中身は同じでしょう。
監視カメラじゃなくて 防犯カメラですと言ったところ
で 監視してないとは言えないでしょう。
どんな名前で呼んでも 同じことですから」
「ところで 什器の高さは何センチですか」
A「170cmぐらい」
B「190cmぐらい」
「2m10cmの什器のある店はありますか」
「そんなに高いのは 知りません」
「唄さんが あると言ってました」
「あ ありますね ただ上は在庫を置くところです」
------口裏あわせと 想定問答をしてきたみたいだけど
2m10cmの什器のことは 口裏合わせしてなかった
こっちから 唄氏が言ったというと 上司の言った内容
に 話を合わせるということをしてきます。
しかし 上の段にあるのは現在販売中のものではなく
在庫だと言ってる。
全員 嘘つきだということがわかりますね。
謝罪したくないんじゃなくて
客を監視していた ということを認めたくない ということですね
うん ほんとに腹が立つ
この次は どこから攻めるか 考え中
何かそのほうが女性の身としては怖いです。
それにしても対応のまずさは特筆に値しますね。
なんだろう謝罪するとまずいという社内のルールみたいなものがあるんでしょうか?
日本語は便利です。
監視カメラも防犯カメラというとイメージが柔らかくなる。
狂牛病もBSEというと危機感が薄れる。
売春も援助交際といえば特別イケナイことのようには聞こえない。
色々イメージ戦略にうまく乗せられています。
パート5まで、書く間にはらわたが、煮えくりかえって居なかった?
私も最近、ものすご~~~~~~~~~~~~~~~く、ブチ切れ出来事があったんだけど
さて、我慢するか。って、昼間は何とかクールなんだけど夜になると、ムカムカムカーってなるのよ。
先週の木曜日の出来事なんだけど、相手は天下のCH・M信託。
行くたびに腹が立つんだわ。
え~っと、SEIYUだけど、ラチがあかないし、客をなめているとしか思えないのね。
で、消費者センターに言ったら?
言ってどうこうなったか、ちゃんと連絡してくれるはず。
国民消費者センターもあるしね。ああいう所は、クレームが複数来ると、ちゃんと
マークするよ。
SEIYUにさ、「あんたがたに言っても駄目だから、消費者センターに言います」って
言うのも手段の一つかも。
他人事とは思えない。商売している側の認識が変になってるよね。
最近は!!
このへんは 客単価が低いから 客を 個としてとらえていないみたい
山の手の 成城石井などでは 客単価 5けた~6けた いくから 一人一人が大切なお客様