Nicotto Town


らっくじー


みなと復興市場行ってきました。

連休初日。
所要で、久し振りに仙台まで長距離ドライブ。

時間に余裕があったので、塩釜市のみなと広場に完成した「みなと復興市場」を訪問。
塩釜は仙台市内から車で30分程度なので、海岸に近い本塩釜駅周辺もぐるっと回って
観光船が停泊する海岸通へ。
津波の被害を受けたイオンは営業中で、建物も概ね健在。

すぐ裏の海側の広場に建つ平屋建ての仮設施設は飾りっ気もなく、
フェンスに遠慮がちに掲げられた「元気です!しおがま・みなと復興市場」の横断幕で
場所はなんとかわかりました。
20区画のうち、営業中のお店は衣料品1店のほかは鮮魚・海産物のお店が3店舗ほどで、事業を復活させる事業者の方もこれからなんだと思います。

地元の方が買い物に来ていて、私も何点か気持ちだけ買い物を。
美味しそうな秋刀魚があったので、帰宅まで長距離ドライブになる話をすると、
発泡スチロールに氷を沢山詰めて持たせてくれました。
魚屋のおばちゃん、ありがと~^^
早速、美味しくいただきました♪

市内各所には被害の跡がまだまだ残っていて、改めていろいろ考えさせられます。
たいしたことは出来ないけれど、あちこちでの買い物ぐらいは意識して貢献したいと
感じた今日この頃。

・・・で、PM10時頃に用事が一段落。
後は時間を気にせず帰るだけ。
帰路について100km程はSAめぐりも楽しめたものの、徐々に眠気の不安が出てきて、いやでもSAの都度休憩に。
ラスト100kmは完全に眠気に負けて、2度仮眠を取って、結局帰り着いたのは
朝の4時過ぎ。
日曜は昼まで寝こけて、腰も痛くて動きも鈍い。
・・・歳です。
日ごろの運動不足だけじゃないですなこれは・・・(o´Д`)=з
懲りずにまた行くけどね!(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

アバター
2011/10/16 19:40
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。友達巡回㊥゚。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

どもー

巡回中なり

いやー最近少し寒くなってきたねー

ってことでstp&お水だよー

暇な奴絡んでねbb

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
アバター
2011/10/07 20:12
うんうん

なごむよねー

もう最高!!!
アバター
2011/10/04 21:27
ありがとう

無理はしないでね><
アバター
2011/09/23 18:46
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 友達巡回中 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

やふーーーーー


stpだよーー
アバター
2011/09/21 02:14
復興事業は長丁場!
忘れないよう、意識しなおしました。

連休中の遠出には、バスか列車が楽ですが、車の運転は気をつけましょう^^;
一眠りしてから夜明けに向けて高速を走るのは好きなんですけどね~♪

身近な楽しめる場所を見つけるのも楽しいですよ。
沖縄は離れている分、旅行したときは、こちら以上に楽しみを感じて、価値が高いかもね^^

それから、ネットでは身近ですよ~♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)
アバター
2011/09/19 12:56
ゆっくりとでも復興は進んでいるのですね。

夜の高速道路は、空いていて良いですけど、眠気との闘いはキツイですよね(--;;;
アバター
2011/09/19 12:43
お疲れ様~~

もー

沖縄ッてなんで本土とつながってないんだろうねー?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.