Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆約束

どこにでもありそうな映画のタイトルですが、なかなか見ごたえのある邦画です。この映画をきっかけに萩原健一は歌手から映画俳優に転向していったと思います。

【スジ】
日本海沿いに北上する列車の中で中原朗(萩原健一)は前の座席に座っている松宮螢子(岸恵子)に何度も話しかけるのであるが、ほとんど返事は返ってこない。それもそのはずで、彼女は模範囚であり、母親の墓参りを特別に許可され看守が付き添っての旅であった。

偶然同じ駅で降りた中原は一緒に墓参りをし、松宮は村井晋吉という男をさがしていくのであったが冷たくあしらわれてしまう。それは同じ女囚の夫であり、頼まれて手紙を届けたということだった。

そして、中原は明日旅館で会ってくれと強引に約束させた。しかし、中原には話をつける目的がありこの街に来ていたのであるが、その話し合いは物別れに終わり、殺人を犯してしまう。そのため、約束に時間には間に合わなかった。

約束の時間は過ぎたが、松宮は刑務所に帰らなければならず、仕方なしに駅へ向かった。しかし、遅れて駅へ向かった中原も松宮と同じ列車に乗りこむことができた。

三人は一緒に刑務所へ向かったが、途中で列車が土砂崩れにあって停車してしまう。そして、二人は示し合わせたように線路脇に飛びおり、言葉もなく抱き合うのであった。しかし、無常にも列車は動き始め、やがて刑務所の前までやってきた。

そして、松宮が刑務所の門をくぐる間際「後、2年で刑期が終わる。2年後の今日、あの街の公園で逢いましょう」と二人は約束を交わす。しかし、その後差し入れのものを買うために商店に入った中原は逮捕されてしまう。

それから2年後出所してきた松宮は公園で来るはずのない中原を待ち続けていた。

アバター
2011/09/21 20:50
とても気になる映画ですね。

ショーケンと言うのもいいですね。
見たくなりました
アバター
2011/09/21 07:52
人生の悲哀がテーマとなった大人のための作品ですね。
アバター
2011/09/20 22:23
ショーケンですか^^
この映画は見た事無いんやけど、DVD出とるのやろか?
観てみたいですな^^
アバター
2011/09/20 19:33
あらすじだけでも、良いですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.