Nicotto Town


自由気ままに


サポセン

PCサポートの銀です ε-(;-ω-`A) フゥ…

つい数日前Windows7にマイクロソフトから更新プログラムが20ファイルほど来まして更新をかけましたところプログラムが狂いました ( ゚∀゚):∵ガ゙ハッ!!
Win7にはC:¥にOffice2007を、D:¥にOffice2010をデュアルブートで入れているわけですが、更新プログラムをインストールした後、構成が2010になっているにも拘らず2007で起動してしまう問い不具合が発生~ 
更新する再は必ずカスタムインストールをしてるのでどのプログラムがインストールされるのか事前に分かるわけでして、必要のないものはチェックを外してからインストールをしていたのですが、今回もいつもと同様SP1を外してインストール
で、急に構成が効かなくなりすぐさま復元をかけて更新前に戻し、もう一度カスタムインストールで再インストールし、構成をかけなおしたらまたExcelが2007で開いた~_ノフ○)))グタリ
しかも復元をかけた際にカスペルスキーのブラックリストファイルも壊れたようで緊急事態になり、ここはちょっと真剣に?やってみようかと・・・ ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪

取り合えずカスペルスキーはほっといて~、インストールしたプログラムを削除し(何とかの追加と削除から・・・)2010に構成をかけなおして(d ̄▽ ̄)オッケ♪
次にカスペルスキーを上書きインストールして全て直りました ^^

昨日午後にサポート業務の電話が来ました
フレッツ光の接続設定ソフトで設定しているのですが途中から設定が出来ないとの事
昨日はインストラクションが無かったのですぐ行きまして~、接続設定の様子を見て・・・、確かに途中で意味不明なパスワード設定の部分がありそこで行き詰まってました
私たち?サポートを仕事とする人間はフレッツから送られてくる接続設定ソフトは使わずネットワークを右クリックしてそこから接続していきますのでその方法でネットワークへ入ったら既に接続されておりました ヘ(_ _ヘ)コケッ 
(旦那さんの奥さんは以前私の生徒でした)
( ‥)ン?と思い、IEを起動するとトップにYahooが・・・ ( ̄ェ ̄;) エッ?
旦那さんに「あのぉ・・・既に接続されてますよ」と一言 (*≧m≦*)ププッ
そばに奥さんもいたのですが怒る怒る~ ( ´∀`)ゲラゲラ
どうやら光回線の加入勧誘がうるさく遂に折れてADSLから光へ移行したそうで、奥さんは文句タラタラで、私に「余計な事しなくてもいいのにね~」と同意を求めてくるし・・・
まあ、問題解決ということでサポート料頂き一件落着~^^ 

今日は午後から生徒にインストラクションをしてる最中サポートの電話が鳴り、(電話の主は以前生徒だった人)内容としてはどうやら言語バーが消えたらしく、サポート中だった為ご足労いただくことにしてもらい家で見ました結果、見事に言語バーの姿が無く綺麗に消えてました (||・艸・)アチャー・・・

この場合は確かコンパネから地域の何とか・・・を開いてそこから言語バーを引きずり出して辞書設定を直して終了~♪♪ ^^
ついでに、レジストリブースターだかいう聞いたことのないセキュリティ関係のソフト?が起動時に自動起動するのでとめて欲しいとのことで、スタートアップを見るとそれらしいプログラムは無く・・・、もう一度訳のわからんソフトを起動して設定を開けてみると自動軌道にチェックが入っていたのでチェックを外して終了~♪♪ ^^
しつこくメールが来たのでお試し版を入れたらしく、まあ色々やってくれます _ノフ○)))グタリ
で、また生徒の一員として私のインストラクションを受けるそうです^^

PS1・・・ 教えてGooのベストアンサー率が若干下がってきてます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
PS2・・・ テレビまだ来ません ( ┰_┰) シクシク

アバター
2011/09/25 21:18
<まおさん>
>なんだか大変そうな仕事+愚痴聞きの仕事もあるような印象を受けました。
はいはい、その通りでございますよ ^^;
サポートの相談は人を選べませんから色々な事が起きたりあったり・・・、それでも苦情は6年間一度もありませんよ^^
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・、CPUは今主流になっているI7でしょうねぇ・・・ メモリは8ギガが普通ですね ハードディスクの容量は今だと多分1テラくらいになるかと・・・
イラストレータをお使いになるのでしたら、推奨できるノートPCのメーカーは、「NEC」か「ダイナブック」ですが、でもイラストレーター系を主体として使用している人達のPCはMac OS の方が多いような気もします
価格はWindows系ですと大体11万前後で購入できるはずですよ(✿◕ノ‿◕)コチョリ

>今、たまたまDVDを突っ込んでみたところ、反応しました。
多分たまたま起動できたのではないでしょうか?
DVDドライブの部分は一番壊れやすい箇所ですので気をつけて扱うとよろしいかと^^
レンズの部分が汚れていると反応しない場合もありますよ^^;
アバター
2011/09/25 19:59
今、たまたまDVDを突っ込んでみたところ、反応しました。

勝手に治るんですね~。パソコンって、便利♪
アバター
2011/09/25 19:56
なんだか大変そうな仕事+愚痴聞きの仕事もあるような印象を受けました。

今、パソコン買おうと思ってます。
とりあえず、「ネットが使える」「マイクロソフトオフィスが入ってる」などの最低限のもの

に、「イラストレーター」が使えたらそれでいいのです。
今の私のパソコン、CDROMを入れる部分が壊れて反応しないのです…

最低いくらくらいするのでしょうね~。
アバター
2011/09/22 00:18
<koko さん>
プログラムが狂うタイミングとして最も多いのがWindowsから送られてくる更新プログラム、そして何かをインストールした後ですねぇ・・・
セキュリティソフトのインストールもその一つと言えますが、不具合が発生した際は焦らないと言う事が一番必要です
他を触らない以上はそれよりキズが深くなりませんのでコーヒーでも飲んで落ち着きます
それからゆっくり料理していきます^^
本当は不具合と言うものを沢山経験した方が直し方も分かってきますのでいいんですけどね^^;
アバター
2011/09/22 00:08
<milkway さん>
不思議な事に、一度サポートの電話が鳴ると連続して掛かってくるんですねぇ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Windows関係とかネットワーク関係をさわる再はそれなりの知識が必要になりますが、今迄の色々な経験とネットから正確な情報を探し出す知識というのも必要となってきます(デマ情報も多いですから)

Excel、Wordと違って間違ったら「戻る」ボタンというものがありませんので削除する際やレジストリを変更する際は相当の注意が必要になります まるで脳内で電気信号がMAXで走っている状態といえます
自分のPCが不具合を起こした程度ならいいですが、お客様のPCを扱いますので、不具合の内容にもよりますが神経が研ぎ澄まされます^^;

不具合が発生した場合、すぐリカバリをかけちゃう人がいますが、そういう方は無知の人が多いですね
お客様の中にはリカバリを嫌う方もいますのでその辺は趣味の領域と違って難しいですよ^^
アバター
2011/09/21 23:46
PCは難しいので、何時も教えて頂き
感謝しております、ありがとうございます。

色々あるのですね^^インストールも
何を外すといいのかなんて解りませんので
した後に、σ(^_^;)アセアセ... となり
がーん…llllll(-_-;)llllllとなり、ブログに
書いて、助けて頂いています^^

TV早く届くといいですね^^

追伸、台風の被害が無い事を願っています。
アバター
2011/09/21 22:20
ほんと 切ない話ですね
銀嶺さんが そんな状態だから
素人の私たちは お手上げですわ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.