Nicotto Town


Alice in NicottoTown


首都圏直撃><


今日は2時前に会社を出て
3時過ぎに家に帰ってきたにゃけど、大正解だったにゃ

朝から冗談交じりに今日は早く帰るかもとか話していたにゃけど
お昼にネットでニュースを見てみたら
気象庁が最大級の警戒を、外出は控え、早めの帰宅をと
呼びかけているとあったので
こりゃマジで帰ったほうがいいかと思い始めたにゃ

他の部だけど部長が帰ってもいいと部員に呼びかけたり
○○さんは帰ったけど帰らないの?と聞かれたり・・・
う~む、まだ大半の人は仕事してるけど、やらなきゃいけない
仕事は片付けたし、よし、帰ろう!と決めて上司に連絡し
さっさと2時前に会社を出たにゃ

地元の駅に着くまで電車は正常に動いていたし空いていたから
楽勝で帰ってこれたけど、駅を出たら雨風がかなり強くなっていたにゃ

んで、3時過ぎに家に着いた直後くらいからめっちゃくちゃ
雨も風も強くなってきて、サッシが風で振動するくらいすごいにゃよ
まさに暴風雨 ><

テレビを見ていると首都圏の電車が次々に運転見合わせで
アリスがいつも乗ってる電車も全線止まっちゃったにゃ

ホントにあのときに帰ってきてよかったにゃ
もう少し遅かったら大荒れの天気の中、電車も止まって立ち往生する
ところにゃった(@_@;)

帰ると決めた自分の動物的勘を褒めてやりたいにゃよ

早く大荒れの天気がおさまりますように
なるべく被害が少なくて済みますように

アバター
2011/09/25 20:08
さくらちゃん
ありにゃと~(=^・^=)
2時に退社の会社もあったのにゃ!? すごいにゃ!
翌日聞いたらうちの会社は気をつけて帰れという総務の放送が
入っただけで帰宅指示はなかったみたいにゃ (*`д´)ノ
会社や自宅の場所にもよるから、こういうときは自分で判断するしかないにゃね

さくらちゃんちの方は火曜がすごかったにゃよね><
アリスも親や妹がそっちの方にいるから心配になって電話したにゃよ
やっぱ高めのところに家があるので大丈夫にゃったけど、
避難勧告と聞いてちょっと焦ったにゃ

家自体は大丈夫でも外出してて危険な目に遭わないとも限らないし
道路が冠水して車から出られなくなったりということもあるしにゃ
ずぶ濡れは気の毒にゃったけど、さくらちゃんも無事でよかったにゃよ^^
アバター
2011/09/25 07:30
アリスちゃんよかったね><
あんな天気の中で立ち往生なんて誰もしたくないよね;;
にゃんこの野生の勘 さすがです^^

TVでやってたけど
2時に退社を決めた会社では帰宅難民が出なかったけど
2時半だった会社では何人か出たそうです。
これはまぁ会社の立地にもよるのかもしれないけど。。。 
でも 前日 日本の西側では既に大きな被害が出てたしね^^;;
企業のトップなら予測は肝心かも^^;;

こちらは台風通過日は拍子抜けしたぐらい普通で・・・
その前日の雨の土砂降り具合がすごかったです^^;

自宅は高台なので被害は全くなかったけど
出ないといけない用事があり 土砂降りの中 車で出かけたら・・・
道があちこちで小川や池になってたし
塀からは滝のように水が落ちてたり@@

でも 不思議なことに そこよりずっと土地が低い道では水がなかったのね。
主要道路なので 排水機能がきちんとしてるってことだと感心しちゃったよ。

用事で車を乗り降りする時は雨が少しやみ
いい気になって買い出しに行ったら 土砂降りにやられ・・・
出口で散々待ってみたんだけどずぶぬれで帰宅したよ(❀→ˇ艸←)ププッ
アバター
2011/09/23 23:56
BBさん
ありにゃと~(=^・^=)
コンクリートジャングルで生き延びるためには
野生の勘が必要にゃヾ(´▽`*)ゝ
アバター
2011/09/23 23:13
すごいにゃ、野生の勘!?

おみごと♪といっておくにゃw
アバター
2011/09/23 18:42
かず☆彡さん
かず☆彡さんは大丈夫だったにゃ?
もちろん仕事の都合でどうしても帰れない場合もあるにゃろうけど
帰れるのに帰ろうとしない人って結構多いにゃ
それでしんどい思いして何時間もかかって夜中に家に着いたとか・・・
時と場合によるにゃけど、そのときどうするっていう判断は難しいにゃよね><
今回はアリスの勘がヤバイにゃヤバイにゃって囁いたにゃよ
アバター
2011/09/22 22:48
昨日は帰れなくて立ち往生した人が沢山居て
大変だったみたいだね^^;
でも、そんななか、いち早く行動できたアリスさん、さすがw

他の人より、ほんの少し早い判断が生死を分けるケースって
結構多いと思うから、そういう勘は大切にしたいね^^
アバター
2011/09/21 21:45
はるきさん
にゃぁ中毒になっちゃったにゃ?(。-∀-) ニヒ♪
自然を甘く見たら・・・ってホントにそうにゃね
震災の原発事故だって人間の慢心も原因の一つだと思うにゃよ
杞憂は無用にゃけど、自然に対する畏れは忘れちゃいけないにゃよね
アバター
2011/09/21 21:24
ゆん♪さん
ありにゃと~(=^・^=)
社員に帰宅するよう3時くらいに指示を出した企業が多かったみたいにゃけど
それじゃ遅かったのにゃよね><
1時間の差が大きかったにゃ
こういうときつくづく自分の身は自分で守らなくちゃって思うにゃ・・・
アバター
2011/09/21 21:23
 あ~、にゃぁが癖になってきました(^^)読んでいて心地よい感じです。

 で、肝心のブログの内容ですが、アリスさん、さすがです。自然を甘く見たらいけません!!起こってからわかっても遅いのです。命が一番大切です。

 震災でも台風でも命をおとされた人が数多くいます。防げないことはどうしようもありませんが、防げる命も多くあったはずです。嘆くだけで行動しないのが誰のためにもなりません。ただブルーになるだけです。かなり脱線しているのですが、とにかく無事で良かったです(^^)

 今後も気を付けて下さい☆そして、ずっと楽しい言葉を聴かせて下さい(^^)

 僕も早く収まることを祈ります☆
アバター
2011/09/21 21:14
無事、帰宅できてよかったですね^^
こういう時は、早めに行動しないとダメですよね。
アバター
2011/09/21 21:00
マサ兄
ウン“((・Д・*)コクリ ホントにそう思ったにゃよ
危険を嗅ぎつける自分のお鼻を信じるにゃ(=^・^=)
アバター
2011/09/21 20:12
思い立ったら即行動がいいのかもねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.