Nicotto Town



検診と耳鼻科その2

さてまたまた検診日がやってきました
まあ何事もなくおなかの子も順調でした^^
体重もクリア!!
毎回ほんとどきどきしてしまう

検診よりも大変だったのが坊主君の耳鼻科です
前回耳垢がくっついてたらしく点耳を3日間朝晩してね☆
っていわれてなんとか頑張ってやりぬけました

朝はNHKを見せながら。
夜は大好きなケータイのムービーをみせながら。
意外と素直に頑張ってくれました

耳鼻科に到着して寝起きだったけどまあまあの機嫌
よしよしいけるぞ!
っと思って中へ
中待合でおとなしく待ってたのに名前呼ばれて行こうっていったら
いやいやがはじまって「ない!」って・・・
まあ前回も寝起きだったしおとなしくしてたから大丈夫だろって
ちょっとあやして先生の前へ

私が抱っこの状態で両手を握り
看護婦さんAが頭をおさえ
看護婦さんBが両足を押さえ
耳垢を吸引?しました

頼むから動かないでくれよという願いもむなしく
途中で大泣きそして暴れて耳から出血~~
あ~

先生いわく
「耳には血管が多いから出血が多いかもしれません
 また明日も来て下さい」

ええええ
明日もって
こんなに大泣きして明日も耳つつかれるのは無理だろ!
えええ
でも経過観察してもらわなきゃだよな~
ということで明日も大泣きするだろう息子を病院につれていかなくてはいけません
すっごい憂鬱・・・・

今日耳鼻科からでても30分は泣き止まなくて
ず~っと機嫌が悪かったのに!!

アバター
2011/09/23 00:29
■りらさん
子供にちゃんと説明ですか!
そういえば大人の言うこと大体分かってるから言ってみればよかったかな
目からうろこでしたw
まだちゃんとしゃべれないからついうっかり
反省ですね

今日は大泣きしたけど昨日ほどではなかったので良かったです
ありがとうございました
アバター
2011/09/23 00:26
■ハクハクさん
予定日は11月14日だよ
坊主君のときも早まったし今回も早くなりそう!
10月の終わりには実家に帰る予定なんだ~
坊主君はおいていくからちょっと心配

今日は泣いたけど昨日ほどじゃなかったから良かった!
心配かけちゃったね
ありがとう^^
アバター
2011/09/23 00:24
■華さん
子供としては分からないものを入れられるってだけで恐怖ですよね
今日も泣きまくりました
でも昨日ほどじゃなかったので安心しました^^
ご心配をおかけしました!

中耳炎って切開するんですね
大人でもうひ~ってなるんだからちびっ子なら当然ですね
アバター
2011/09/22 22:46
あかちゃん、元気なようで良かったです!

耳鼻科、ものすごい抵抗しますよね~。

ウチは、よく中耳炎になるので、ちょっとあおばなが出たら、すぐ診てもらっています。

診察台には、私が両足をがっしり挟んで抱っこし、先生の方を向いて座ります。
看護師さんは3人がかりで、押さえつけますね~。
暴れたら危ないから、仕方ないんでしょうね。

最近は、耳鼻科に行く前に、前日から
「今日は、お鼻を診てもらいに行くよ。お鼻ちゅーちゅーしてもらったら、息しやすくなるからな。早く治るから大丈夫!小さい赤ちゃんも来てるから、あんたが泣くと、赤ちゃんびっくりするから、泣かんでも大丈夫やでってお手本見せてあげてな。できる?」
などと、こんこんと説明しておくと、涙目にはなるものの、ギャン泣きまではしなくなりました。
コブタさんは、赤ちゃんに対しては、いいカッコしたいようなので、そこをくすぐっています^^

この年齢になると、ある程度親の言ってることは分かってるようなので、何のためにどこへ行くかを説明して、どうしたらいいのかをお約束するようにしてみては、いかがでしょうか。
もちろん、できたら、おおげさにほめる!をしてあげると、得意になってうまくノッてくれますよ~^^v
アバター
2011/09/22 16:41
検診順調でよかった!
予定日っていつだっけ?聞いてたっけ??

うちは鼻風邪引いたときに1週間通ったけど、予約制のくせに1時間待たされるし
全身で抵抗しまくってたし、毎日私も憂鬱だったよ。

耳鼻科で泣かない子を逆に見てみたいって思うけど、それがいるんだよねぇ~~

今日はどうだったかな??
母ちゃんお疲れさま~~~!!
アバター
2011/09/22 09:40
そうそう
うちの子も毎週耳鼻科通いだったよ
中耳炎で切開も何度かしました
治療自体痛くはないのだろうけど
ウィーンってあの音で子供は恐怖なんだよね

でも動いて出血しちゃったとは
器具で耳の中を傷つけちゃったのかな
それは痛いだろう…
一度痛い思いをしたら
どんなに痛くない治療でもダメだね
コワいが先にきちゃって泣きまくるよね。

早く良くなるといいですね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.