変態とラヴソング
- カテゴリ:音楽
- 2011/09/23 19:41:08
昔から、いわゆるラヴソングってのが苦手であります。
何も、わざわざ二千ナンボも払って、他人の好いた惚れたを聞かんでもいいわけであります。
そもそも、恋愛ってのは人間のDNAが子孫を残す為に我々に命令している行為な訳で
なるべく優秀な子孫を残す為に、選り好みしているのが恋愛なのです。
若い頃、燃え上がっていた恋愛が、やがて冷めてゆく。
お互いが空気のような存在になり、鬱陶しくなり、居るのが当たり前になって行く。
やがてその存在はかけがえのないものになり、いずれ別れる時が来る。
失ってから気付く、人の愚かさ・・・。
私の場合、こういった過程の前に失ってしまったのが、何よりも残念でなりません。
このような私でありますが、これだけ美しい楽曲ならばラヴソングもええなぁと思わせた曲もありまして。
http://www.youtube.com/watch?v=rSvSbbHXDZc
尾崎亜美ちゃんの「遅すぎたメタモルフォーゼ」と言う曲。
どうです?美しいでしょう?
これを聞いていたのは、ちょうど妻と出会ったハタチ前後の頃。
思い出の一曲であります。
しかしなんであります。
この「メタモルフォーゼ」ってのはなんぞや?
想い余って意味を調べてみました。
んで、最初に出てきた意味が・・・
変態。
「遅すぎた変態」・・・
なんだこりゃ?
もうちょっと読んでみると、ここで言う変態とは、動物学的に言う変態でありまして
例えば、昆虫が幼虫からさなぎへ、さなぎから成虫へと形態を変える事の意味だそうです。
普段、我々が使っているヘンタイ、つまり
かなり変っているとか、普通と違っているといった意味では無いようでありました。
メタモルフォーゼとは、変身とか過渡といった意味合いだそうです。
人間関係のメタモルフォーゼ。
仕事のメタモルフォーゼ。
家庭のメタモルフォーゼ。
生活のメタモルフォーゼ。
そして、自分自身のメタモルフォーゼ。
まだまだ私も修行中であります。
ラヴソングを勉強し直さねば・・・。
ああ、「変身」ね。
虫になっちゃうやつね。
それしか知らなねぇですばい。。。
ホントにねぇ、本来のこの言葉の使い方は、全然悪いイメージじゃないんですけどね。
実際についてしまった印象は、最悪ですもんね~。
漢字で変態と書くと、生物学的、動物学的な変態らしいです。
いやらしい方の変態は、主にカタカナになるみたいですね。
そもそもが、HENTAIの頭文字が「H」である事が語源みたいですから。。。
え~~マンガっすかぁ?
そっちはあまり専門外でして・・・
そんなヤツでしたっけ?
いえいえ、「H」は人間の本能ですから、変態とは違うと思いますよ。
まぁ変態を表現したいという願望の元の「H」も存在するのでしょうけど・・・
私は愛する事の結果だと信じたい(願
本当に、亜美姉さんの歌声は素晴らしいですね。
私も歌はうまい方ですが、彼女の声は本当に羨ましいです。
小さな消え入るような声でも、とてもきれいに聞こえます。
いいですよねぇ~。
あ、「オリビアを聴きながら」は、杏里さんよりもやはり亜美姉さんですね!
そしてラヴソングは、私にとってはちょっと苦しいです。
何も感じないか、あるいは涙してしまうか、どちらかになってしまいます。。。
そうですな、恋は陥るもんです。
結果的に、それが愛に変るのか。
どういったプロセスを経て、変って行くのかが楽しいのかも。。。
なんかですね、ラヴソングってだけで軽い楽曲って感じがしちゃうんですよね。
ああそうですか、良かったですねって感じで、なんか聞く気になれなかったんです。
ま、色々聞いて見ますと、とても内容が濃い楽曲もあるって気付きました。。。
てか、夢中姫さん、そんなに合コンしてたんだぁ~~っ!
ラヴソングといっても、本当にピンきりなわけです。
そもそも、同じ人が作ったって様々ありますからね。
秋元某だって「川の流れのように」から「セーラー服を脱がさないで」まで作ってますからね。
まぁ両方ともラヴソングとは言えませんけどねぇ~。
そそ、変態しながら生きるのが人間であります。
色々なものに影響を受け、変態していきますねぇ。
どうせ変態してゆくなら、良い方向へ変態して行きたいものであります。。。
変態って、素晴らしい!
ええ、そうなんですけどね。
私の場合、聞くも涙、話すも涙の恋愛体験しか無いもんで。。。
アタックしちゃフラれ、せっかく付き合っても別の男に取られ
最後に射止めた妻には先立たれ・・・。
そんな惨めな歌はないでしょう~?
そう考えるとですね、励ましソングや教訓ソングに限られちゃうわけです。
過去を振り返れるのは、音楽のいいところですね。
まるでタイムマシンのように、その頃に戻れます。
それならばラヴソングでなくともいいわけで、私にと手はラヴソングは無用だったわけです。
それでも妻との時間を、どんな曲でもいいからシンクロできないものか・・・
それをちょっと考えたりしています。
そういう意味で、勉強しなきゃって思ってます。。。
おぉ!遅すぎたメタボ対策。。。
わたしにぴったしの曲ですな。
そそ、食欲の秋ですからねぇ~。
ま、スポーツの秋という呼び名もありますが・・・
もっと身体動かさなきゃなぁ・・・。
確かにね、一歩間違うと大変ですねぇ~。
英語と日本語のニュアンスって部分も含めると、大変な事になってしまう。。。
みいにゃん、蝶になってるんですかね?
でも、自分でまだまだって思えば、まだなんですよ。
私など、まださなぎにすらなっていない、幼虫かもって思ってます。
頑張らないと、成虫になってから一週間のセミのような人生になってまう。。。
ラヴソング・・・
私にとっては共感できる部分が少ないんですよねぇ。
だって、共感できるものはみんなフラれ歌ばかりでして・・・。
みゆきさんばかり聞いていた青春時代でした。。。
って
変体
じゃないのかな?w
「H」とは「変態」のことだ、とドコかで聞きました。
変態でしたか^^;
尾崎亜美^^いい歌声でした。
オリビアを聴きながら・・・もいいですね。
ラブソングは、聴く側の心理状況によって、とても幸せな気分にもなったり、切なくて聴けなくなったりしますね。
ん~~奥が深いwww
たまには、いいものですよ^^
恋愛って人それぞれだから「共感」出来る部分と出来ない部分ってどうしてもありますもんね。
合コンで男受けがいいからラブソングは歌えるようにはしてましたけどww
人の恋愛事情なんか興味ないよ!って 笑
でも、自分が恋愛して、失恋して・・・いろいろ経験してきたら、ラブソングっていいな~って思うようになりました^^
薄っぺらいラブソングは好きじゃないですけどね;
変態ですかぁ・・・。
イヤでも、人間いろいろ変態して行きますね><
・・・漢字が違えば良かったのに;
自分がしてきた恋愛と共通するすもがあって感動を呼び起こすものだと思いまっす。
あの時の自分の気持ちと一緒だ!
そしてあの日の自分に涙する。
歌は理屈じゃないでっすよん。
過去を振り返る過去を懐かしむ。
過去とはすべて自分の大切な心の宝物。
過去を振り返ると言う行為は大事な宝箱をたまにこっそり開けてみて
一人泣いたり、笑ったり、心のアルバムを広げて
懐かしむ大事な時間だと思います。
今日も明日になれば過去です。
だから一日を大切に生きていたい。
かけがえのないたくさんの宝物が増えて行く事それが人生。
振り返る過去がないような生き方はしたくありません。
たくさんの人生の宝物を抱えて・・・・天国、又は地獄に行きたいですね✲(๑◕ܫ←๑)ღ
ラブソングは勉強するものじゃありませんよw
良い響きだね『メタモルフォーゼ』♪
体型をメタモルフォーゼ!と思う今日この頃。
食欲の秋ですからね~ ちと無理かな?w
ふむふむ、変身・・
さなぎから蝶になるとか~?
ん~、私はいつ蝶になるのだろ・・・
もう、変身したかなぁ・・・・
ラヴソングを聴くとなぜか恋愛しちゃってる気分に
なりますよね~~o(`・д・´)o ウン!!
そうですねぇ~。
人生は前を向いているうちは、いくつになっても青春だと言った詩人が居ます。
結局は、生きているのは「今」なわけですし、振り返っても仕方ありませんもんね。
生きる為に、良く変ろうとするハートを持っていればいいわけですよね~。
私も髪の毛無くなっても、息子と一緒に幸せつかもうとがんばります!
もういっちょう、花咲かせたいですからね~。
うんうん、またよろしくね!
サークルの方も、ちょっと寂しい状態です。
せっかく優勝が見えてきましたから、盛り上がっていきたいですね!
メタモルフォーゼ出来るなら・・・
遅すぎた、なんてコトないと良いなw
日々の積み重ねが、単なる老化に終わるのか
成長と呼べるものになるのか
しっかりせねば!であります^^;
放置状態から少しずつ復活
できそうなアレンからステプ
ですw
また時間があるときに絡ん
でください♪
:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..: