宇宙旅行の次は時空旅行でも
- カテゴリ:ニュース
- 2011/09/24 19:03:58
名古屋大などの国際研究グループが23日発表した、ニュートリノが光よりも速いという実験結果。光よりも速い物体が存在することになれば、アインシュタインの相対性理論で実現不可能とされた“タイムマシン”も可能になるかもしれない。これまでの物理学の常識を超えた結果に、専門家からは驚きとともに、徹底した検証を求める声があがっている。
◆概念変わる?
「現代の理論物理がよって立つアインシュタインの理論を覆す大変な結果だ。本当ならタイムマシンも可能になる」と東大の村山斉・数物連携宇宙研究機構長は驚きを隠さない。
アインシュタインの特殊相対性理論によると、質量のある物体の速度が光の速度に近づくと、その物体の時間の進み方は遅くなり、光速に達すると時間は止まってしまう。
光速で動く物体が時間が止まった状態だとすると、それよりも速いニュートリノは時間をさかのぼっているのかもしれない。すると、過去へのタイムトラベルも現実味を帯び、時間の概念すら変更を余儀なくされる可能性もある。
実験に参加した名古屋大の小松雅宏准教授は「実験に間違いがないかと検証を繰り返したが、否定できない結果になった。公表することで他の研究者による検証や追試が進み、物理学の新たな一歩につながれば」と話している。
¥1,500ってwかなりお買い得ですねw
ちょっと買ってきますw
http://www.youtube.com/watch?v=yNsliKjuDmc
実験内容は1つ前のブログに書いてますよ^^
鳥次郎o(・o・さん>
たしかに相対性理論を基準として考えているので、今回の発見でその概念は崩れるでしょうね。
もし相対性理論を基に考えれば、光の速さに近づくにつれて時間の流れが遅くなるので
光=時間が止まってる
つまり光より速い=過去にいける
光より遅い私たちはつねに未来に進んでますしね。
まぁ、夢見ようよってことでw
光を基準としてるからじゃない?
頭の回転が速い人の予想力は、はかりしれない。