今日からあなたもベジタリアン
- カテゴリ:日記
- 2011/09/27 22:18:11
昨日26日より来月5日までの菜食週間に入った。 中国系タイ人が肉食を断ち身を清める伝統行事である。 タイ語で「キンジェー(菜食)」という。 「齋」と書かれた黄色い旗を掲げたお店が様々な精進料理を出す。 この期間は肉類は一切使わずに野菜や豆類を駆使した料理が並ぶ。 一見、普通の料理に見えるが、食べてビックリ、肉に見えるのが豆腐だったりしてガックリ。 不味くはないけれど、本日2日目にしてもう飽きてきた。 体には良いのかもしれないけれど、体重も減るだろうけれど。。。 やはり、ガッツリ肉が食べたいな。 俄ベジタリアンにはちょっと無理があるかも。
焼肉屋さんにはまだ行ってません。
早くミノが食べたいなぁ。
乳製品もダメです。
この期間はコーヒーにミルクも入れないので、代わりに豆乳が使われます。
ラテ系ははっきり言って不味いです。
抹茶ラテじゃなくて抹茶豆乳!
体には良さそうですが…
ラクトベジタリアンはいいかもしれませんね。
それだったら無理せず取り入れることができそうです。
短期間だからまだいいんですよね。
これが1か月続くかと思ったら食欲がなくなります。
メタボ検診はこちらではまだあまり関心がもたれていません。
一見痩せている人でも内脂肪がたっぷりという人がたくさんいるような気がします。
まぁ、太り過ぎはいいことないですよね。
精進料理だけで過ごすことになるとしたら、ビールは必需品です^^
ありがとうございます。
参考にさせていただきます^^
強制ではありませんが、徹底している人はこの期間は肉を口にしません。
卵も鶏から生まれるので×です。
ビールは麦から作られるのでOKです^^v
あまりに長いと続かないかもしれませんが
skipjackさんのようにお昼だけとかせめて2,3日なら日本であってもよさそうなのにって思いました。
日本では、3年ほど前からメタボ健診といって腹囲やBMIを中心にしたメタボリック症候群や予備軍に
生活習慣を改善してもらおうという健診が始まりましたが
「太っている」というだけで他の病気になる危険因子率が高くなるのだそうです。
断食(←も、私は試したことがないですが)より精進料理だけで過ごす日というのも
あってもよさそうな気がしました。
http://bit.ly/oABiPP
イスラムの断食は、日の出前や日の入り後は、食べられると聞きますが、、、。
私は、ビールがあれば、我慢します。
あれっ?タマゴもだめなのかな?
別に我慢しているわけではないのですが、あと少しなので昼食のみ
菜食でいきたいと思います^^
今日で5日目なんですが、さすがにちょっとお休みしたくなり
お昼はスイカとマンゴーで済ませました。
来月もよろしくお願いします^_^
もう少しの辛抱ですね。
がんばってください^^
昼食後はいつもより早くお腹が空きます。
満腹感に欠けるのかもしれません。
体重が減るかは一日の摂取キロカロリーによるのでは?
法律ではないので肉を食べても罰せられることはありません。
でも、周りが「この期間は節制しましょう」ムードなのです。
気にしない人は全く気にしないし、人それぞれでいいのですが、自分は昼食だけでも
挑戦してみようかなと本日までは続いてます^^
精進料理は手間がかかるので、料金も高めなのはわかりますが、野菜や豆腐なのに…と思うと
なんか悲しいです。
シンガポールでもこういう菜食週間はあるんですか?
粗食ではなく素食なんて面白い^^
ベジタリアンで痩せていない人は油の摂り過ぎなんでしょうか。
10日間は長ーいですよね。
外がこんな雰囲気なので、昨夜はしっかり自分で作って食べました^^
一日中、肉は食べられないんですね。
ていうか、その決まりをやぶるとどうなるのでしょう?
鰻ソックリに仕上げた豆腐や かもに仕立てたがんもどき クジラに見立てた豆や
お肉や魚に見立てた料理の技術が沢山あります。
ただし手間が随分とかかるので大変です。
で、ベジタリアンは痩せているかというと、そうでもなかったりしていました。
やはり肉は欲しいですね・・・
しばらく寂しいですけど頑張ってください^^
自分は肉も魚も全て美味しいモノは好きなので、野菜類だけでは生きていけないかもしれません。
一部の宗教上でラマダン等もありましたが、イスラム圏ではないのでなにも関係なくホッとしてます。
インドネシア辺りだとその期間は大変だそうです。
実は昨夜はモツ煮を食べてしまいました^^;
焼肉はキンジェー明けにしますね。
一切肉は使わないのですが、どれもこれも見た目は肉なので困ります。
口に入れた瞬間、「あ、やっぱり(^^;)」と落胆させられます。
よく行く中華のお店は、この菜食週間も普段どおり作ってくれるので貴重な存在です。
追いつめられるとベジタリアンは肉食人化するんですね(*o*)
知人のインド人は徹底したベジタリアンです。
どう見ても普通のハンバーガーにしか見えないそのパテも野菜等から作ったものだとか。
お肌ツルツル、スタイルもいいし、健康にはいいのかもしれませんが、一度肉の味を知った
自分としてはベジタリアンになるのは無理です〜
肝炎は怖いですが、周りは普通に生野菜食べてます。
自分もタイ料理の付け合わせで出て来る生のハーブはよく食べますし、イタリアンでも
ジャーマンでもサラダはボールいっぱいペロリと食べてますが…どうなんでしょう?
食が細いのでしたらばっちりいけそうな気がします^^
食べてはいけないわけではないので、昨日の夜はモツ煮を食べました。
強制的ではないのですが、いつも行くお店がこの期間は一切肉を使わなかったりするので
半強制的というか、周りがそういう雰囲気なのです。
お昼は3日連続で肉なし飯を食べてます。
今日食べた焼き長寿麺はキノコや青菜がたくさん入っていて満足できる一品でした^_^
明日以降も昼食は菜食にしようと思います。
旅程とずれてよかったですね。
旅行者には適用されないのではなく、自分の意志で菜食する期間なのです。
トムヤムを食べてもエビではなく、きのこと湯葉が代わりに入ってたりします。
ちょっとがっかりしますよね^^;
日本は誘惑が多いですから、意志を貫くのは容易くないと思います。
外食でベジタリアン専門のお店はお値段も高いのではないでしょうか?
そうですね。
野菜ばかりだと元気がでないような気がします。
国や民族によって、色んな文化があって興味深いですね。
終了後はガッツリ焼肉でも食べてください^^
出汁としても使えないとなると、ちょっと厳しそう・・・
餃子なども、少しくらいは肉が入っていないと、不味そうですし・・・(ーー;;
アジアや中東は、常になんでも食べられる状態じゃないと生きられませんね( 艸`*)ププッ~♡
昔からの、インドのベジタリアンも油はしっかり摂取しますから、、現代のベジとは少し違いますもの、、
でも、以前もここで書きましたが、、
日本人女性の生野菜好きは、、アジアや中南米では、、要注意です!
簡単に肝炎に感染しますから、、、怖いですよ!!!!!!!
ダメと言われると食べたくなるのが人間ってもんじゃないですかねぇ?
まぁ、慣習や宗教に基づくものであれば仕方ないですね。
お肉を普通に食べる文化圏だと、こういう行事は辛いですよね^^;
残りの日が大変でしょうけど、頑張って下さいね~♪
食事に肉類がないのは旅行でエネルギーを使う時だしきついでしょうね。
それとも、旅行者には適用されないのかな?
日本で外食中心だと、かなり難しいっす。肉美味しいですしね~
やはり肉がないと・・・ですね。