Nicotto Town



第21回 イグ・ノーベル賞

第21回、イグ・ノーベル賞の授賞式が行われました。
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2831632/7851371

「人々を笑わせ、それから考えさせる」研究を行った研究者を表彰する賞。
近年、日本の研究者も健闘しています。

個人的に注目したのは、次の3つ。

・生理学賞
 アカアシガメのあくびを研究し、「あくびは伝染しない」と結論付けた研究

  「あくび伝導の法則」はウソだったのですね。


・化学賞

 火事の際に寝ている人を起こすことができる「わさびのにおい」の理想的な
 濃度を研究し、「わさび警報装置」を開発した日本の研究

  涙を流しながら目を覚ます事になるのでしょうか。


・数学賞
 世界が終わる日を予測・断言

  受賞者は6人。うち1人は、終末を 2011/10/21 と予測しているそうですが、
  その日が来たら、どういうセリフを言うか、予言してみます。

  次のうち、どれかを言うでしょう。
   1.計算を間違えて、ゴメンね。実はもうちょっと先。
   2.終末は一瞬、今は新世界になった。
   3.自分のおかげで回避できた。

  学者なので、1が最有力?

アバター
2011/10/01 09:27
「理論」と「現実」が食い違った時にどちらを優先させるか・・・。

本の余白に
「これに関して、私は真に驚くべき証明を見つけたが、この余白はそれを書くには狭すぎる。」
とか書けば、300年くらい時間が稼げそうですね。


アバター
2011/10/01 00:38
数学賞、その日が来ても何も起きなかったら、
学者というか、理論屋さんなら、こう言うかも・・。
「理論は間違ってない! 計算も間違っていない! 現実が間違っているのだ!」

アバター
2011/09/30 23:40
匂いの警報機、というのは斬新な発想ですね。

今回の中では、
「人々を笑わせ、それから考えさせる」
というイグ・ノーベル賞の趣旨に一番、ピッタリな気がします。
アバター
2011/09/30 23:22
わさび警報装置はNHKのニュースでやってました
耳の遠くなったご老人や難聴の方には、実用的な発明ですね^^
アバター
2011/09/30 21:53
シマリスのあくびなら見た事がありますが、
カメのあくびは見た事ないですね。
アバター
2011/09/30 21:32
カメってあくびするんだ~~^^ホッコリ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.