Nicotto Town



難しい四字熟語

おはようございます。
今月、漢字検定を受ける予定です。それで、最近は漢字のお勉強をしています。
でも、やはり難しいですね。大丈夫なのかな?って思いますよ。
四字熟語も難しいのが出ます。いくつか、例を出しておこうと思うのですけど……書けるでしょうか?私も、ちょっとすぐには、書けない……かも。

問題 下線部のカタカナを漢字(四字熟語)で書く。

1 立ちふさがるモンスターをガイシュウイッショクのもとになぎ倒す。
2 伝説の剣がシデンイッセンの輝きを放つ。
3 帝国と共和国はハイシュカイエンの宴をもって戦争を終えた。
4 HPが少ないときでもキンコンフクシャの大技が出る可能性がある。
5 囲碁の対局などは横で見ていると状況がよく分かる。オカメハチモクといったところ。
6 極楽浄土にはカリョウビンガが住んでいる。
7 トロッコはレバーを操作しないと同じ道に進みゼンシャノフクテツを踏むことになる。
8 廃墟と化した街の酒場はモンゼンジャクラを張るかのごとく静まりかえっていた。
9 車椅子の点検をするのもアンシャホリンの精神である。
10 いっかくウサギを捕まえた?そんなトカクキモウな話があるか?

答え

1 鎧袖一触
2 紫電一閃
3 杯酒解怨
4 禽困覆車
5 岡目八目
6 迦陵頻伽
7 前車覆轍
8 門前雀羅
9 安車蒲輪
10 兎角亀毛

問題が適当ですけど、準一級は、このようなもの。
ワープロでもすぐには出ないものも多いです。
実際には、前の二文字か、後ろの二文字を答えるという類のものが出題されるらしいです。とにかく四字熟語は量が膨大で、大変そうですよ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.