Nicotto Town


おとぎばなし


復興支援という言葉


最近、『復興支援』と言う言葉を、使いたくない人が居られるのでしょうか?

なぜかと言うと、

アメブロの方の、ブログネタに参加しているのですが、

そのお題に、『復興支援と言う言葉は容易に使わない方がいい?』

というのがありました。

ブログネタになる位なのだから、人によっては

使いたくないと思っている人も居るって事だと解釈したのよね。

私の、アメブロでのお答えとしては、

『タイトル;復興支援の言葉、使っても良いと思います


復興支援は復興支援なのだから、つかっても差支えないと思いますけど。


動機が不純だったりすると、使いずらい人もいるかもです。

まだ、東日本大震災から半年ですよ。

復興には、もっと時間が必要となにかで言っていました。

私は、逆に『復興支援という言葉は容易に使わないほうがいい』と、

言っている人の意見が聞いてみたいです。

『復興支援』という言葉が使われなくなったら、

被災地は、ますます忘れ去られてしまいしそうに思えるのです。

ただ、被災者の方が、聞きたくないとの心情なら、


配慮する必要はあるとは考えています。』


以上でした。

日本人は、熱しやすく冷めやすいと言われていますからね。

みなさんは、どうお考えでしょう?



今日のパドメさんのフリマの戦利品で初披露のアイテムは、
・打掛(華牡丹)
・菊あわせ(背景)
以上で~す。
洋装が続くと、和装になりたくなるのよね。
それに、大奥のコスもニコタでしてみたいと言うのもあります。
今年の白無垢だとね~、大奥?とクエスチョンが付くわよね。
髪型も、花魁のでも違うし~で、、、。
でも、色打ち掛けなら、大奥の衣装になりそうと思い、
頑張って、ゲットしてみました。



アバター
2011/10/04 23:53
ドスおにぃちゃんさん、
コメント、ありがとうございます^^

新聞やテレビなどで、復興支援と言っているわりに、怪しい動きと思う報道が、ありましたね。
アバター
2011/10/04 23:46
復興支援って言葉を利用して悪いことしてる人もいるんじゃないのかな。。
それでコノ言葉に良い印象がないのでは?
アバター
2011/10/04 22:30
レモンリーフさん、
コメント、ありがとうございます^^

支援する側が、支援する側同士で言いあっているのは、しょうも無い事だと思います。

被災された方の心情には、配慮したいですね。
アバター
2011/10/04 22:17
微妙な言葉なのかな?
私はそんなに意識して使ってないのですが
気にする人は気にするんでしょうね。

被災地はすぐには戻りません。
そして自治体で復興の差は出てきてるようです。
被災地の方がそういう言葉を聞きたくないならはやり
ハドメさんの言う通りに気を使うべきなんでしょうね。
アバター
2011/10/04 19:37
ワニガマさん、
コメント、ありがとうございます^^

マスコミの責任もあるでしょうけど、すぐにその話題に乗ってしまう日本人も多いって事でもありますよね。
日本人として、心を引き締めたいと思います。
アバター
2011/10/04 19:29
 日本人の熱しやすく冷めやすいのは、マスコミにも責任あります。

 私は、阪神大震災の被災者ですが、 地震の2ヶ月後に、東京で、地下鉄サリン事件が起きた途端、マスコミ(特に東京から発せられる全国区のニュース)は、サリンばかりを取り上げ、地震のことを報じなくなったのを、よ~く覚えています。

 今回、これ以上、悲惨な事件が起きないことを祈ります。
 そうすれば、マスコミは、いつまでも、東北の被災地のことを報じてくれるでしょうから・・。

 「復興支援は復興支援」  まさに、その通りだと思います。
アバター
2011/10/04 19:17
abellさん、
コメント、ありがとうございます^^

私も、被災者以外から出た意見なら、憂う現象であると思います。
アバター
2011/10/04 19:14
midoさん、
コメント、ありがとうございます^^

人によってですが、『復興支援』の言葉の影に、
自分の利を秘めている?みたいな人も、見え隠れしてそうなのでね。。。

もっと、日本髪風を増やしてほしいですよね。
アバター
2011/10/04 16:16
やっと復興が本格的に動こうとしているときに、
「復興支援という言葉を使わないほうがいい」とは、
どういうことなのかな、これを言った人の顔が見てみたいですね。
復興支援なくして、復興は出来ないと思いますが。
アバター
2011/10/04 08:17
「復興支援」、使う方は、あまり気にならないのかもしれませんが、
パドメさんのおっしゃるように、使われる被災者の方々が、聞きたくないってこともあるかもしれませんね。
本来、善意で使われる言葉も、人によっては、上から目線と感じる人もいるかもしれませんし、
毎日毎日、同じ言葉を聞かされて、押し付けがましく感じたり、うんざりしてる人もいるかもしれません。
「復興支援」の言葉を使いたくない、という方は、そういうのを感じているのかも。
それに、重要な言葉だと思うからこそ、安易に使って安っぽくしたくないのかもしれません。
言葉って、やっぱり難しいですね…。


色内掛け、しっかり大奥っぽいですv
髪型、もっと種類があれば楽しいのにね~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.