Nicotto Town



京ことばと大阪ことば

『ジオさんは時々関西訛りになるのは何でなんですか?』

『あははw 関西弁好きで”ナンちゃって関西人”を気取ってるからさw

地元の人が聞いたら相当変な言葉に聞こえるんだろうけどね』

現場の後輩Hくんとの昨日のお昼の会話です☆


『関西の言葉ってこっちの人間からするとキツイ感じがするじゃないで

すか?たまにジオさんがイライラしてる時に関西訛りになると”おおっ”

って正直ビビりますよ』

『そうなん?でも関西って言っても”京ことば”なんかはやわらかいよ

ね?まあHくんの言う関西弁って”大阪ことば”って意味なんだろうね

大阪と京都隣りやねんけどw』

『そう言われれば京都弁は優しいですもんねぇ 憧れますね^^』

『憧れる? ”〇〇したはんの?”とか”かいらしい仔猫やんなぁ”とか

言われちゃうと”あずまえびす”としてはメロメロになっちゃうんだww』

『何ですか”あずまえびす”って?』

『え~?そこまで解説してるとお昼休み終わっちゃうよw 要するに

関東の男子は”京のみやこ”の女子に滅法弱いってことさ(爆)』 


『もうひとつ言えば 関西ではアホって言ってもケンカにならないけど

バカって言うとケンカになるらしいね^^』

『どうしてなんですかね?』

『どうもあっちの人は関東訛りでバカって言われると 心の底から

”バカヤロー”って叱られてる気分になるらしいよ その辺はこっちの

人間の感じかたとは真逆なんだろうねぇ』

『へ~そうなんですか 面白いですねぇ』

『東京の人間が”関西弁は怖い”とか大阪の人間が”東京弁は気取っ

てるから嫌だ”とか言うのは”お互いにそれだけ意識しあってるから”

ってことなんだろうねぇ 永遠のライバルなのかもねww』

『あ~新潟人は東京大好きだから関西弁が怖いと感じるんですねw』

『そうそう それでも”京おんな”に対する憧れがあるから”京ことば”

だけは別扱いなんじゃないかな?ww』

『要するに”田舎もん”ってことですか 新潟人ww』

アバター
2011/11/04 22:29
ジオさん。こんばんは(*^。^*)
さっきインしました。お歳暮の承りは覚えることがかなりあって
怒濤の3日間でした。昨夜も爆睡してしまい インできませんでした(-_-;)
明日(5日)の晩 楽しみにしています。
20時半~21時の間ということにしておきますので 20時半にはインしておきますね。
伝言板に 金曜には正確な時間を知らせてくださる。との事でしたので 
また お返事いただければと思います。

明日は昼ぐらいに一度インしますwそれまでは爆睡して寝てると思うのでww
では 明日楽しみにしていますね♪


アバター
2011/11/02 10:22
ジオさん。おはようございます。
これから出勤します。
今日は 晩が遅くなるのでインできないのですが きっとジオさんがコメを入れてくださってると
思ったので さっきインしました。朝にインするなんて 何ヶ月ぶりでしょうww

ジオさん。コメありがとう♪

本当に元気でました。力を頂きました。
涙ぐんでしまいました。
朝 目覚めた時 涙が溢れてきてました。
本当になんで このタイミングでこんなことになるのか?って凹んでました。

でも 悪性と決まったわけでもないし。先生が「現時点では MRIの結果が一番重視されるから。」と
言ってくださってたので 前向きに捉えようと思ってます。
今日からお歳暮なので 
お客様の前では 笑顔で丁寧に接客をしようと思っています。
土曜日楽しみにしてますね(*^。^*)
金曜日にお返事お待しています。

最後に いつも辛い時 励ましてくださって本当にありがとう!
感謝してます。
では 行って参ります。




アバター
2011/11/01 21:22
明日から お歳暮の承りが始まります。
病院でマニュアルの復習をと思いましたが 無理やったww
今日は 早く寝ます。疲れました。母もクタクタになってました。

明日だけは 遅番で 帰宅が22時を回るので インできない。と思います。すみません。
ジオさん。いつもありがとう!
気持ちを切り替えて 前向きにいきますね(*^。^*)

アバター
2011/11/01 21:21
ジオさん。こんばんは!

今インしました。
心配してくださってると思ったので すぐきました。

結果ですが・・。
6つの検査結果のうち、MRIとマンモグラフィーと採血は OKでしたが

CTの検査結果が 1センチの影があり 再発層の疑いあり。

乳腺エコーが 右の腋のリンパ節のところが1センチほど腫れている。
との結果がでました。
 
聞いた時は かなりショックでしたが 母も一緒にいてくれたのと 
先生も「MRIの結果がなんともなったからね。ただ 悪性も否定できない。
慎重に経果を見ようね。」とおっしゃって・・。
「撮り方もあるしね。」とはおっしゃってました。

12月16日に 細胞針で組織を採る検査と乳腺エコーを撮ることになりました。
12月27日に結果がわかります。

最初 12月か1月に検査と言われたので そんなに急を要していないと思いましたが
不安な気持ちのまま 年を越すのもいやだったので 12月にして頂きました。
 
あと、腹部のエコーの結果は 胆石が見受けられるものの、OKで 肝臓も大丈夫との事でした。
子宮ガン検査の結果も大丈夫でした。

母に「なんでここまできて・・」と言ったら
「心配しすぎたらその通りになってしまうで。あんたは気にしすぎや。
大体 仕事の事も かんかんになって←関西弁で 必死に頑張りすぎる。って意味です。
それでイライラして 私にあたるしやな・・←変な流れになってしまうし(-_-;)」って。

ただ 母は「10月26日に撮ったMRIの検査結果が大丈夫で 採血もなにもなかってんから・・」と
言ってくれたので 確かにそれはいえるなあと思いましたが 情けないけど 帰りの特急の中で少し涙ぐんでしまいました。
その後は 昨日までの疲れで爆睡しましたがw

ジオさんに OKでしたと報告したかったのに・・。
でも まだ悪性と決まったわけではないので、気持ちを切り替えますね。

それと 1週間のシフトが昨日 わかりました。
休みが 5日の土曜日になりました。
ジオさんのご都合さえよろしければ 晩の21時~23時30分ぐらいまでお話しませんか?
私は 20時過ぎからでもOKですよ!
(6日は早番で朝 6時30分起きなんで すみません。)
アバター
2011/10/30 18:56
ジオさん。こんばんは(*^。^*)
昨日は本当に楽しかったです。盛りあがりましたね。

朝遅くまで寝て マニュアルの勉強は 午後からやっとエンジンがかかり 
なんとかひととおりは読みました。というより 見ただけかもww
途中でウトウトしてるしww←これがまた気持ちがいいのよね。

時間があっという間で 久しぶりの深夜の夜更かしが楽しかったです。
またお話してくださいね。
ほんまに おおきに♪
アバター
2011/10/27 22:42
追伸
今度は 間際にマイページをクリックしないように大人しくしてますww
アバター
2011/10/27 22:40
ジオさん。こんばんは♪
さっそくのお返事ありがとうございました。
検査のことも気遣ってくださってありがとう(*^。^*)
嬉しかったです。大丈夫だと思っています。

29日の夜9時にお待ちしていますね。楽しみにしています♪
アバター
2011/10/26 21:56
ジオさん。こんばんは(*^。^*)

今日 無事に検査終わりました。

朝の10時半から エコー、子宮ガン検査、採血、を立て続けに受けて
午後から MRIの検査とさすがに疲れました。

9月の下旬に受けた CTとマンモグラフィーを併せたすべての結果が11/1にわかります。
大丈夫と信じています。

昨日 伝言板に検査のことを書いてしまってすみません。

それから ジオさんさえご都合がつけば 今週の土曜日の晩に お話いかがですか?

また いつものブログの伝言板に お返事を頂けませんか?

もし カラオケとかご用事があれば 遠慮なく言ってくださいね。

今日は 早く寝ますね♪

お休みなさい☆ミ

アバター
2011/10/22 16:14
こんにちは♪
伝言板にもコメ入れました。
了解いたしました。お待ちしています(*^。^*)
お話できるの楽しみです♪
アバター
2011/10/20 22:04
ジオさん。こんばんは(*^。^*)
昨日はありがとうございました♪
時間があっという間でしたね。
それから 言い忘れてたのですがw

今週の22(土)・23日(日)と
来週の29(土)・30日(日)は
お休みなのでお伝えしておきますね。
また お話楽しみにしていますね。
今頃は 眠り病のジオさんでしょうかww
アバター
2011/10/18 12:02
ジオさん。こんにちは♪
お仕事お疲れさまです。
元気にされてますか?
今日は 奈良は快晴でほんまに秋晴れのいい天気ですよ(*^。^*)
弟夫婦も休みで 家族全員いますww

今日~10月末までと11/1←検査の結果の日までは 平日も 土・日も 晩は、いますのでよろしければ
久々に 会話週間といきませんか?www

ご都合のいい日と時間を教えてくださいませ。
11月初旬から 御歳暮の承りに行く事になりました。 遅番・早番とまた 忙しくなりそう(T_T)
アバター
2011/10/11 21:35
こんばんは!
ジオさん。昨日は本当にありがとう♪楽しくて時間があっという間でした!
実は 仕事のことで凹んでたのだけど パワーをもらえました(*^。^*)
明日も頑張りますね。
13日の22時に 楽しみにしてますね~。
アバター
2011/10/09 23:16
ジオさん。
コメありがとう!
明日 晩の8時半にお待ちしてます(*^。^*)楽しみにしています。
今日 晩の9時に訪問してくださったのですね。
すみません。その頃は 天王寺で電車に乗ったところでしたw
疲れ果てました~色々な事がおますわ~ww
アバター
2011/10/08 22:34
ジオさん。こんばんは(*^。^*)
私もお話をしたいなあ。と思っておりました。
もし ジオさんのご都合がよろしければ 10日(月)は休みなのでいかがでしょう?
時間は 私は 日中でも 夜でもOKです。夜でしたら8時からでも大丈夫ですよ~♪
お手数ですが お返事頂けますか?
明日は 遅番で帰宅が22時回るので(-_-;)インもかなり遅くなると思いますが見ますので!

アバター
2011/10/07 21:38
こんばんは!
好いても惚れない京おんな~そりゃ~うそやわww
ツンデレはあるかもしれんけどww
アバター
2011/10/06 00:35
>うらん♡さん

 ずいぶんと昔の話になりますが 大阪へ転勤になった江戸っ子の営業さんが
『東京弁をしゃべるヤツとは商売できへん』とあちこちで言われて
 必死になって大阪ことばを習得したそうな それなのに ほぼものにした処で東京へ戻され
『〇〇さんの大阪弁が怖い』と女子社員に半泣きされたとかw
 
 その後大阪弁が抜けるのにまた数年がかかったかも知れませんね~♪
アバター
2011/10/05 08:33
はんなりと〜って言葉を思い出しました。

関東人が 京都支社へ転勤になった営業マンの話だったかな?
「やんわり」と京都人は断っているのに
幾度も幾度も しつこく営業に通ったってな話でした。
この話の最後・・・・オチをすっかり忘れてますwww

どうなったかなぁ〜 その営業マンw

京言葉の真意を知らないと痛いめに遭うってことなんでしょうね。

アバター
2011/10/05 02:30
>k・kenkenさん

 一般的に歴史が長く伝統を重んじる土地の言葉は「意味深」になるそうですね^^
(それだけあちらこちらに気を使い続けてきた歴史があると言うことでしょう)
 京都などは「権力の貸し座敷」なんて呼ばれ方をするほど その時代の
 権力者が出入りして興亡を繰り返すのも目の当たりにしたからだと言われてますね☆

>hanaさん

「長い歴史を有する」と言う点では奈良は京都以上でしたね☆
『はよ ね~や』ですかww なんか可愛い感じがしますね~(^-^;

 ちなみに「好いても惚れない京おんな」ってホントですか?ww
アバター
2011/10/05 02:21
>サビ猫さん

『語尾がびよびよーとのびるのが金沢弁の特徴だ』とは
 ジオの上司(大学が金沢)の弁でございます^^
 日本語と言うやつは「最終的に語尾で意味が決まる(イエスかノーか)」わけですから
 伸ばすかキッパリと言い切るのかによって印象が大きく変わりますからね~☆

>mokomokoさん

 関西の方だな~とは認識しておりましたが兵庫県在住者でしたか^^
 確かに兵庫県は ”県民性まんが”「うちのトコでは(もぐら著・飛鳥新社刊)」の中で
『兵庫戦隊』として擬人化されておりますね~w 
 ”摂津・播磨・但馬・丹波・淡路と言う 地理・歴史・性格が大きくことなる地方の集合体”
 であり言葉も当然大きく異なるそうですね☆ 
 考えてみればふたつの海(瀬戸内と日本海)に接しており 山あり島ありですからね~(^-^;

>うさぎさん

『東京大好き♡新潟人』のひとりとしては「東京弁をしゃべる人に弱い」と言う傾向はわかりますよww
 ただジオの場合どうもひねくれ者らしく「関西弁の方がかっこいいやん!」と
 想ってしまった人でして(笑)

>mioさん

「アホ」と「バカ」には ちょっと前のニコ友Jさんのブログではありませんが
”ある人にとっては何でもない単語が別の人には【忌み言葉】になる”
 ってことと通じるものがありますよね☆

 もうひとつ言えば 大阪女子は彼氏以外の男子に”お前”と言われると
『お前にお前言われる覚えはないわ!アホッ』と激怒されると聞いたことがあります(^-^;
 
 
アバター
2011/10/04 21:39
こんばんは!
バリバリ関西人のhanaでございますww
アホは言われても 腹は立たないけど バカって言われると我慢でけへんわ~ww
京都弁は独特の雰囲気がありますね。はんなりとした雰囲気というか・・。
ほなゆっくりお休みやす~←京都
ほな はよ ね~や←奈良www

アバター
2011/10/04 20:59
私はどちらかというと大阪なまりの方が好きですね、
きついですが人間味や正直あさが見えるので、京都なまりは
優しいんですが、その裏がありそう・・・。
アバター
2011/10/04 20:38
 兵庫と大阪、奈良、京都。
全て関東からみると同じ「関西弁」ですが、全然別物ですよね~w
 大阪のおばちゃんは啖呵をきってるみたいな喋り方だし、
それ以外はわりとやんわりしてますw
 兵庫の言葉に何の抵抗も無く慣れたのは、それも大きいかなと思っています^^

 >『もうひとつ言えば 関西ではアホって言ってもケンカにならないけどバカって言うとケンカになるらしいね^^』
そういえば、バカって言ってるのを聞いたことが無いですね…。
 「アホやw」「アホかw」は、毎日のように聞きますが。
う~ん、気が付かなかったな~(-"-#)クヤシイ
うちの父親もバカは言ったことが無いですね(。。)
 でも、関東人でも、アホとバカだったらアホのほうがいいですよね。
バカは見下されてる気がします。

 いまだに神戸住在を読めていません。
今度、本屋に行ったときに買おうと思っています^^
もうしばし、お待ちをm(__)m
アバター
2011/10/04 12:40
私は東京言葉というか、標準語を話す男の人に弱いです。自分でもなぜかわかりませんが。それほど「訛り」の中で生きているという証ですかね。
アバター
2011/10/04 07:48
京都の知り合いが「そうえ~」を連発してると
やっぱり京都は違うわと感心している神戸の人間です^^

神戸弁なんて、可愛らしいもんですよ。
兵庫県の中でも〇〇弁はたくさんあって、
うちの両親も同じ兵庫の人間ですが、違う方言の出身です。
時々、そっちの方言の方が下品な言い方するとか言って 二人で喧嘩してます。
傍から聞いてたら、どっちもどっちなんですが、
御国訛りって面白いもんですね♪
アバター
2011/10/04 06:38
江戸っ子の私からみると京ことばはやわらかいというより気取ってて真意が伝わりにくくて
ちょっと苦手です。
大阪弁のほうがまだ聞きやすいかも。
私は金沢あたりの訛りのほうが好きです。
あのあたりの人は語尾を伸ばすしゃべりかたをするんですが、あそこの言葉はなんかホッとします。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.