Nicotto Town


蘭丸が行く


京都へ行きました。その2



前回のブログの続きになります。

(本人も忘れないうちに何処に行ったのかおさらいしなくては・・・)


京都観光2日目

 タリーズコーヒー
   
  ↓ (ホットドック+チョコラテ)で朝食
 
 ホテル出発
  
  ↓ (途中、昨日買い物をした荷物を宅配便で自宅に送りました)
 
 近江屋跡地

  ↓ (坂本龍馬・中岡慎太郎が襲われた地。
     まさか跡地がコンビニになっていたことが驚き。記念に写真を撮りました)

 先斗町通
  
  ↓ (土佐藩抜刀斎・岡田以蔵が歩いていたとされる路地。
     写真を撮って横切りました。朝早かったことから、物静かな雰囲気)

 四条大橋
  
  ↓ (四条大橋を渡りながら鴨川を眺めていました。
     大河ドラマなどでいろいろ登場していたなと色々な連想をしていました)

 出雲阿国像
  
  ↓ (偶然、歌舞伎創始者・出雲阿国の像を発見!写真を撮りました)

 八坂神社
  
  ↓ (写真・参拝・御朱印を頂きました。
     そこでちょっとしたミラクルが
     八坂神社内にある”悪王子社”という神社の鳥居の前で
     神社の由来の説明を読んでいると、木の実が私の頭の上に落下。
     神様にいたずらされたのかと、テンション上がりました )

 人力車
  
    (火曜サスペンス劇場・映画”舞妓Haaaan”・映画”ラスト侍”
    でロケがあった場所を案内してくれました。
               ↓
    舞妓さんが住んでいる町を案内してくれました。
    そこで沢山の舞妓さんを見ることができました。
  ↓            ↓
    車道に飛び出して走行している車に混ざり
    押し手さんが疾走するとどのくらいのスピードが出るのを体験。早かった!
               ↓
    修学旅行生の憧れ(人力車)の的になりました。
    上様気分になりました。
 
 高台寺

  ↓ (高台寺の敷地内を散歩。
     雨が降ってきたので、とりあえず御朱印だけ頂きました)

 洛匠
 
  ↓ (無料で草わらびもちが食べれる券を頂いたので食べました。
     もちもちした弾力で食感がたまらない!美味しく頂きました。
     雨が止むまで一時雨宿り)

 安井金比羅宮
 
  ↓ (縁結びの神社で有名な神社。参拝して御朱印頂きました。
     おみくじをしました。結果は末吉。”ただひたすら待て”という内容でした。

 健仁寺
 
  ↓ (天井に大きな二匹の双龍図。お庭は枯山水。風塵雷神の絵が飾られてる寺。
     拝観して御朱印頂きました。
     落ち着きのある場所だったので、ちょっと休憩)

 幕末維新ミュージアム
 霊山歴史観
  
  ↓ (幕末に活躍した志士達の活躍エピソードが紹介されている歴史館。
     新撰組隊士たちが使用していた着物や書物を見ることができました)

 二年坂にある甘味処
 
  ↓ (みたらし団子を食べました。団子が四角形だったのでちょっと驚きました)
 
 清水寺
  
  ↓ (修学旅行生・海外観光客など人が多くて疲れました。
     人の波に呑まれゆっくり観光どころではない!!
     ただただ人の波が流れるままに清水寺敷地内を歩きました。
     御朱印はちゃっかり頂きました) 
 京都駅

  ↓ (京都駅地下で京銘菓・あじゃり餅購入。
     すごい行列だったのでとりあえず私も行列に並んで購入しました)

 新幹線乗って帰宅
    

お金を3万5千円持って観光しましたが、
家に帰宅した時にはは残金わずか数百円。
今思えばよく家に帰れたと思います。京都観光満喫したな~

翌日には案の定
身体全身が筋肉痛となり動けずじまい。
2日間寝続けたので今はなんとか体力回復です。

まだ京都には嵐山・金閣寺など観光名所が沢山あるので
今度は体力をつけてまた行ってみたいと思います!

アバター
2011/10/07 14:56
色々回ってきたんですね。
お疲れさまでした(^^)

3万5千円が吹っ飛んでしまうとは、すごいですね。
楽しい旅行になってよかったですね。

今度は是非奈良に遊びに来て下さいね。
アバター
2011/10/07 14:25
あ、そうそう。「桃太郎カレー」って食べたとこ教えて~。
あと、レトルトだけど岡山フルーツシリーズカレーってのを見つけてしまった。
牛窓の方にこそっと売られていました。ぶどうとももを買ってみたけど、
むむむっ!    ふつうかなぁ・・・。(こんな情報いらなかったね。失礼しました~!)
アバター
2011/10/07 13:57
のべ、何キロ歩いたんでしょう?
くたくたになりそうだけど、観光してる間は疲れなんて感じないほど
楽しい京都だったんですね。
行ってみたくなりました~。
アバター
2011/10/07 13:17
色んなところ行ってますねー。
私も修学旅行で行ったことあるけどそんなに回れてないような・・・;;
羨ましいです^^
アバター
2011/10/06 21:30
人力車のバイトはイケメンに限るとかって京都の男子大学生が言ってましたが、話術や案内がうまい人がいいですね❤
アバター
2011/10/06 21:23
人力車のったんですねー
私未体験ですw

あじゃり餅素朴でおいしいですよねb

かなりのコース量で満喫されたようで
よかったです

筋肉痛お疲れさまでした^^

PS先日ボーリング2ゲームで翌日 腕が上がらなかったですwww
アバター
2011/10/05 23:45
やっぱ、京都はいいなあ

紅葉の頃に行きたいですけど
人が多そうですね
アバター
2011/10/05 15:02
安井金比羅宮の穴(?)くぐりましたか?
私も縁結びぃぃっぃぃぃぃぃっ!!!と念じながら
くぐりましたww

楽しい旅行でよかったですねヽ(´▽`)ノ
アバター
2011/10/05 01:06
蘭丸さんはすごいよく歩きますね~^^
俺だったら半分くらいでダウンしてしまいそうですw(それくらい歩いてない)

壬生寺と八木邸、その周辺もお勧めですよ^^
俺は新撰組のファンというわけではないですが、それでも芹沢鴨暗殺の場所に座ったときは興奮しました!
近くに隊士が駐屯していた家があって(たしか)幕末・維新の頃の写真集を購入しました
写真集で見る当時の京都はとても素敵でしたよ^^

幕末維新ミュージアム行ったことなかったです!今度是非行きたいです^^
アバター
2011/10/05 00:54
建仁寺に行くとは、なかなかの通ですな(・▽・)ノ
さきさん、建仁寺は京都で一番のお気に入りのお寺です。
裏の駐車場に車を停めて、祇園の町をブラブラしてから八坂神社の前の王将で昼食、これ鉄板(・ω・)b
高台寺も建仁寺派に属しているので、この2ヶ所はセットで巡るべきものですな。
さき家の朱印帳の1枚目は建仁寺、2枚目は高台寺です。
あー、確かに龍馬ネタでいくなら近江屋跡とかありましたね。
なんというか、三条・東山を最大限に堪能したコース。
さきさんは結婚前の一年間を山科で過ごしましたので、その辺は青春の思い出が詰まった場所ですたい。
京都は、市内だけでもあと2回は来ないと、な(・ω・)b
アバター
2011/10/05 00:40
ちょいちょい出てくる食べ物がおいしそう(๑´・ω・`๑)

八坂神社にいる神様はいたずら好きなんですかねw



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.