Nicotto Town



お題系「好きなスポーツ」


「好きなスポーツ」というと、見る方とやる方とがありますよね。

見る方:野球・レース・たまにサッカー
    囲碁をスポーツに含めて良いなら囲碁

やる方:ボウリング
    囲碁をスポーツに含めて良いなら囲碁

さすがにやる方はあまり大規模にはできません。
あと・・・含めて良いかどうかわからないのですが、ここ最近
毎朝テレビ体操をやるようになりました。
10分程度なりとも体を動かすのは良いようで、北海道の放牧で
緩んだ体が締まってきたり、通じが明らかに良くなったりと、
今のところ良い効果が出ています。
勝手に師匠と拝む金子理沙氏には感謝の言葉もありません。

アバター
2011/10/13 20:01
>jueさん

 私、寝ぼけて「天地明寮」などとタイプしていましたが、
「天地明察」ですね。失礼しました。
 見てみると江戸時代の家元の方のお話ということのようで、
いち碁好きとしては興味深いものです。読むのが先か、観るのが
先かわかりませんが、触れてみます。
アバター
2011/10/13 00:28
「妖怪囲碁」は、キャラになって妖怪を囲碁勝負で倒します(笑)
でも 「囲碁」 はまともに囲碁みたいでちょこっとだけ覚えました。(もう忘れたけど)

「天地明察」は、江戸時代に新しい暦を作った碁打ち 渋川春海のお話です。春海に挑む天才碁打ちがアキラくんと重なってしましました。来年映画になるみたいですね。
アバター
2011/10/12 20:27
>ままくろさん

 もしや毎朝テレビでお会いしている方・・・?
 「固まる」という表現、実に当を得たものですね。
 最近ようやくほぐれてきた感がありますが、最初の頃は
体からかなり音が出てましたwww
アバター
2011/10/12 20:25
>jueさん

 「ヒカルの碁」は結構絵がキレイでしたねー♪「妖怪囲碁」は
このマンガのキャラが出るのでしょうか???
 「天地明寮」はまだ読んだことないです。

 東京にいらしたのですね。それにしてもラジオ体操やってる
勤務先、結構あるものですね☆
アバター
2011/10/12 19:28
ちょわ^^
体操いいですね。
仕事柄、毎日してますが
これも、週刊なのかやらないと落ちつかないwww
固まる前に、少しずつ・・・」
アバター
2011/10/12 07:39
囲碁ですかー

「ヒカルの碁」も「天地明察」も、碁のシーンはわかんなくて飛ばしてました。
PS1で、「ヒカルの妖怪囲碁」だったら経験あり。

テレビはむりなのでせめてラジオ体操、、、ラジオなしにやろうとして三日で挫折。
東京にいた頃の勤務先では、毎朝ラジオ体操でした。
アバター
2011/10/09 22:36
>ebuさん

 朝昼定刻に、ということはまさしく継続が実になっているのでしょうね。
 私の方は、この土日は体操サボってしまいましたw
 明日から再び金子理沙師匠とともに続けていきたいと思います♪
アバター
2011/10/09 19:41
うちの会社では毎朝始業と共にラジオ体操、昼に筋を伸ばす体操(名前忘れました)があって
日々行っているので効いているのか分からないんです。

でも10分は長いですよね。かなり躰も温まるんじゃないでしょうか。
続けていくことが重要ですよね。
アバター
2011/10/08 19:13
>シシルさん

 はい、細く長く続けております。
 強くはないですが楽しくなってきました。
 囲碁は何でも良いので一局分を繰り返し並べてみると
良いかも。指が流れを覚えていきます。
 新聞に載ってるのが一日分としては適量ですかね♪

 麻雀は実家に帰るとやることがありますねー。
 最近は甥っ子二人がウデを上げてきて侮れませんwww
アバター
2011/10/08 18:44
囲碁されるのですね^^
わたしも一度教わったことありますが、
いまだに麻雀も囲碁もチンプンカンプンだったりします^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.