Nicotto Town



いい香り

今の季節、どこへ行ってもどこからともなく

あまーーい香りが・・・クンクンクン。

あーー^^金木犀の香り。

今自宅の隅に1m位の金木犀が植わってます。
3年前に実家の近所の奥様が枯れそうな木を
よかったらいる?ってくれた・・・
枝も全部切られててもうダメ~って感じの木だった。

持ち帰りやり方知らないけど植えてみた。
数ヶ月・・・ダメかなぁと思っていたら
なななななんと@@芽がポチポチでてきたよ@@

それから早3年、葉もわさわさ、花も満開良い香りが届いてます。
今年が初めての満開。

超うれしい^^v

アバター
2011/10/11 23:40
りゅうこりんさん
おおっなるほど@@b
そういうこととか、先人の知恵ですね^^
アバター
2011/10/11 23:22
昔は汲み取り式のトイレだったので
その臭気を和らげる為に植えているんだと聞いた事が有ります^^
アバター
2011/10/11 20:18
りゅうこりんさん
不思議を思いつきました。
金木犀って何故トイレの側に植わっていることが多いのだろう・・・
私の実家もそうだし近所の家もそこら辺の家も・・・
たまたまの偶然かなぁ^^
アバター
2011/10/10 22:58
我が家もトイレの窓際に植わっています^^
この季節になると馥郁たる金木犀の香りが漂ってきます・*♥*・。.。 
北側の庭ですがヨク咲いていますよ✿
アバター
2011/10/09 23:56
マミマミさん
コメントありがとう^^
木の生命力はすごい@@
愛・・・少しは効いたのかな^^;
花が終わったら剪定して・・・
そして来年も咲くといいな^^
アバター
2011/10/09 23:53
金木犀のあまーーい香りは 何故かしらホッとしちゃいますね♫
枯れそうな金木犀を生き返らせたなんてスゴイですね(〃 ̄ー ̄)v
P'sさんの愛が伝わったんですよ♫
今年初めての満開の金木犀が いつまでも あまーーい香りを運んできてくれますように(*^^*)ゞ
アバター
2011/10/09 21:08
メイさん
お庭なんて無いんですよ^^;
家の横の少しの敷地に無理無理植えたの^^;

隣に家が建ったら切らないとかなぁ・・・
アバター
2011/10/09 19:52
キンモクセイ、本当にいい香りですね^^
毎日、犬の散歩でクンクンしています♪

でも、お庭から香りがするなんて贅沢だわぁ~w
本当に立派に育って良かったですねv(〃☯‿☯〃)vあぃ!
アバター
2011/10/09 08:16
ももももももちん
へー@@札幌では見かけないのかぁ
暖かい地方の木なのかねぇ@@;
芳香剤の金木犀で癒されるっきゃない?

アバター
2011/10/09 00:31
そっか、キンモクセイの季節なんだねぇ~
札幌じゃみかけないから、懐かしいなぁ~^^
アバター
2011/10/08 16:05
どらち
あはははは、くっさーくっさー かぁ^^
まあ独特の香りだから好き嫌い多いかもネェ。
好きなものも行き過ぎると嫌いになるからネェ^^;

金木犀の花びら、ダンボールに詰めて送りつけてやるぅ^^v
アバター
2011/10/08 15:20
そうだねぇ、金木犀の季節だねぇ・・。
うちの実家の庭にもあたしがちっこい頃から植わってます。
小さい頃は好きだった匂いも、いまやニガテに・・・^_^;。
だから、この季節にぷ~んと香ってくるのがじつは・・・苦痛((+_+))。
もちろん、実家に行くたびに、’くっさーくっさー’を連呼・・。あははは。
きっとあたしは少数派なんだろうなぁ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.