Nicotto Town


今日の天気


天気と雑感・10/8


昨日の金曜日を休んで今日土曜日を7時間半だけ(軽く)働いて、明日の日曜日また休み。

楽だ。昨日は夕方5時を過ぎても陽が当たる良い天気だったが今日は少し曇ると暗く感じの晴れのち曇り、3連休雨の心配は無いとの事。読売ランド近辺の道路は混雑していた、連休初日。

土曜日はここのところ最終レースでプラス計上を維持。今日は久々にジデジの母ちゃんちに市場で手に入れた野菜や自分で作った料理、今回は玉葱ジャガイモ人参&豚肉と春雨の鶏ガラスープwith長ネギを届けに寄る。今日は最終レースを含めて馬券を買わないつもりだったが、テレ東のウィン競馬を一緒に観ながらあれこれ話してて、府中のメインレースのパドックで安勝のナニワトモアレと言う馬が良く見えたので急遽携帯電話で馬券を買う。単勝¥300と複勝¥600。レース前にお袋にそれを見せて2人で応援。
首差で2着。複勝が購入時2.2倍だったが確定時2.8倍に跳ね上がり¥600×2.8倍で¥1680となって戻ってきた。っつー具合に、ここ4週ほどはせこく必ずプラスになるように馬券を買っている。1万円から始めて今、3万円台にのって来た。
先週はダッシャーゴーゴーが馬群に沈んで複勝に賭けた¥2000を盗られたが放馬したビービーガルダンが出走取り消しになり賭けた金が戻ってきたお陰でプラス収支¥200だけだがそれをを継続できた。

で、なにをここで言いたいのかというと、大人になっても勉強を私もしてるって事を話しておく。
自分の才能と好きなことと言うテーマで20代に「JRAの競馬」を選んで毎日猛勉強中だ。

競馬は1年365日、有馬記念後正月数日休みがあるだけであとは毎週毎週の世界だ。
月曜だけ休みで火曜日からは再び先週の結果分析から始まって日曜最終レースまで毎日競馬のことだけを考える世界。
競馬のことだけを考えると言うのは語弊があり、実は競馬のことを考えるには様々な世の中の事象、とりわけ経済と世界情勢のことも平行して考えていなくてはならない。
昼間はフルタイムで仕事しながらだ。歴史や最新のテクノロジーの事など幅広く。

そこが学生とは違う。
学生は働かないで勉強だけに専念できるのだから勉強せいって話だ。
やってみれば判るが働かないで勉強だけ出来るのならこんなに楽なことはない。

私もジデジの母ちゃんのお陰でかつてはそうさせてもらっていた。
高校生時は母子家庭になり、母ちゃんが家政婦をして稼いだ金で高校に通った。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.