Nicotto Town



大人気コミックエッセイは女性上位^^

「ツレがうつになりまして。(堺雅人・宮崎あおい主演)」を観てきました

ご存知の方も多いと想いますが 原作は実話を元にしたコミックエッセ

イです☆ 内容及び感想についてはいつもの様に詳しくは申し上げま

せんが 堺雅人好きの方はぜひどうぞ^^

さて今回は映画のお話ではなく 最近ジオの読書のマイブームである

ところの「コミックエッセイ」に関するお話です♪


少々前の話になりますが「視えるんです」と言う心霊に関連する本につ

いて書いてみたこともありますし ニコ友S猫さんに奨められて読んで

みた”益田ミリさん”の諸作品も大変興味深かったです その他にも話

題の作品としては「日本人の知らない日本語1・2」ですとか「ダーリン

の頭の中シリーズ」などは映像化もされて 超有名ですよね?


そんな今が旬のコミックエッセイ専門のサイトを見つけました☆

http://www.comic-essay.com/


前々から「コミックエッセイって女性作家さんが多い気がするな」とは

想っておりましたが このサイトを見て改めてこのジャンルの「圧倒的

女性上位」にビックリ!! なんと印象としてはほぼ100%女子!!


「う~ん これってつまり読者も圧倒的に女子が多いってことだよな?」


皆さんは20年以上前に「まんが日本経済入門(石ノ森章太郎著)」と

言う本が大ヒットしたことをご記憶でしょうか?

ジオはあのマンガは未読ですが

「この本の大ヒットで世間のマンガに対する見方が大きく変わったな」

と想ったことを憶えております それまでの「マンガ=やや低俗な娯楽」

と言う常識を打破し「マンガと言う表現形式は実用書の世界でも有効

である」と言う考えを定着させたからです☆ 

そして今は 世の女子の方々の実用的な要求や好奇心を満足させる

べく続々と「コミックエッセイ」が登場していると言えるでしょう その方

向性も「子育て・家族」「美容」「食」「旅」「ペット」「生き方」などなど 実

に多様です 今後ますます多岐にわたって展開されて行くものと想わ

れます♪



「男子の読書に対する方向性ってここ20年ほとんど変化がないのかも

知れないな~」とこれらのコミックエッセイを日々読みつつ

「ますます女子の時代だな」と感じているジオでございます☆


アバター
2011/10/12 05:44
>サビ猫さん

『中国嫁日記』 ジオも大好きですよ~^^
 エピソードを読むと「最初は嫁に内緒で書いていた」そうですねww

 四コマ形式のものとしては「四国四兄弟(もぐら著)」もチェックしてみて下さい
 幕末・維新の頃の地域ネタがけっこう充実していた楽しいですよ(^-^;
 
 http://www.h6.dion.ne.jp/~mogura45/o/sikoku/top.htm

>ずぼらっちさん

 さくらももこさんの作品はちょっと画が苦手でこれまで敬遠してきたのですが・・・
 長谷川健太の同級生なんですか 知りませんでしたw
 古本屋で探してみて安かったら(笑)読んでみます♪

>mioさん

『ツレうつ』の映画は”生イグアナ”を観るだけでもなかなか楽しいですよ^^
 そもそもああ言う生き物を飼う夫婦ってだけで興味深いですよね☆
アバター
2011/10/10 21:30
 今日本屋に行ったら、ツレうつのコミックがありまして、そこで初めて原作があったことをしりました(^^;
映画の方も、予告を見ると、なにやら面白そうです(´ω`*)
 テスト明けまでやっていて欲しいのですね・・・。

 神戸在住なんですが、どこの本屋に行っても在庫なしの始末…。
取り敢えず、テスト明けに取り寄せをしようと思っています^^
アバター
2011/10/10 01:08
エッセイコミックって、多分 さくらももこ さんのが楽しいと思います。
年がだいたい一緒だと思うんです~クラスメイトとして出てきた長谷川健太(サッカー選手)とか見ると。
漫画としても「ちびまるこ」は、あまりにも有名だけど、あれも、もともとは、エッセイからきたとか?

アバター
2011/10/10 00:26
私は『中国嫁日記』も好きなんですが、あれは珍しく男性の作者さんですね^^



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.