ぎこちない電話対応
- カテゴリ:日記
- 2011/10/10 21:25:10
今日は仕事
それも人手不足で一日中コールセンター係
僕の勤めてる宅配スーパーのチラシが
新聞折り込みに入ったので今日は電話が忙しい。
電話対応を本格的に初めて1週間
まさかこんなにハードとは知らなかったです。
内容は高齢者さんの御用聞きと注文受け、新規入会受付
その他クレーム、問い合わせなど様々
マニュアルをしっかり読んで対応
わからなければ調べるために折り返し電話することにしました。
「~さようでございます。」
「~かしこまりました。」
「~しょうちいたしました。」
など使い慣れない言葉を駆使ししゃべりましたとも・・・
まるで変な武士のような言葉使いになりながらも
8時間頑張りました。
見てると簡単そうに見えることも実際やってみると難しいものです。
修行ですよ。にいさん、ねいさん。
明日は休みなのでパソコンの勉強です。
常連さんとか面倒臭そうですね
言葉づかいも業界ごとに特有の部分がありますからね
いつかさらさらっと武家言葉がモノになるまで
のんびり実践あるのみです。
びっくりするくらい寝ました。
寝過ぎかな。
こんな時間に目覚めて。
しかも、お腹が空いてね(笑)
食べたら、また寝るの。
次に起きるのは、昼くらいかな。
たくましい食欲のおかげで、回復力には、自信があるのだぁ(笑)
おかげさまで、一周年を迎えられました。
あと。ウチは、早速、購入しちゃいました(笑)
ハロウィンの間だけってので、悩みましたが。
改めて、これからも、よろしくお願いしますね(^-^)/
私も昨日から、人手が足りないので、
外仕事を手伝ってるんですが、
帰宅して夕食後、爆睡してましたww
今日は勉強できましたでしょうか?^^
部下には、「了解しました。」
上司には、「承知しました。」
これだけでも違うんですよね。
でんわたいおう むずかしいですよね。
かおがみえないし
あいては おきゃくさまだし。。。
メメも こんしゅう もくようびから
しょくばふっきです。
どうなることやら です。。。
勿論、身体に^^;
部下が電話で客先の対応していると、慣れない言葉遣いに
しどろもどろしているのが微笑ましいのです♪
『はい、今から行きます!』 と言って電話を切って・・・・
『今からお伺いします、でしょ?』 って、私が突っ込むのw
えへへ~~! って笑ってごまかす彼らです^^;
電話だと直接相手が見えないのでニュアンスでわかるということがない分
明確に説明が必要なので余計に難しいです。
そして不特定多数のお客様が相手なので気を遣われる事も多かったと思います。
明日はのんびり、ではなくパソコンの勉強ですか。
かさねがさねご苦労様です。
僕も前の職場じゃあ立場的にそういう電話をよく受けたけど
その時は出来るけど今は出来ないだろうな~
ごまさんに電話してみたかったなwwwwwww
コールセンターって大変ですね。
時々お電話しますが、毎回親切な対応で頭が下がります。
明日は、のんびりパソコンの前で勉強ですね。
お天気も良さそうだし、時々散歩して息抜きして下さい。
私も、以前の仕事で、いきなりお客様に
どちらまでまいりますか?
かしこまりました。ナドが言えなくて舌かんじゃいまして(-_-;)
お客さんから吹き出されました~(;>_<;)
今では懐かしい思い出デス(-_-;)
って、こっちうまで怪しい武士になってしまったでござる。 ^^!!!);
それはさておき、休みの日まで頑張って勉強なさるのは
すごいですね。
見習うべきなんでしょうが、根っからのグータラな私には無理だなぁ。 -_-!!);
頑張ってください。
使い慣れないと、大変ですよね^^
頑張って^^/