Nicotto Town


つぶやき放題


陶灯の日


10月10日は陶灯の日。

と、語呂合わせで、本日INAXミュージアムで、陶器から漏れる明かりを
楽しむイベントが催されていました。

茶香炉くらいのサイズの明かりが、点々と連なる様子は、控えめながらも
心和む風景でした。

以前住んでいた町の近く、島根県松江市では、やっぱり秋の今頃、お城の
まわりやお堀のまわりを、灯籠をたてて蝋燭の明かりを楽しむイベントが
あったので、秋の夜、今の町でも明かりを楽しむイベントに巡り会えて嬉しく
なりました^^

近いうちに、昼間のINAXミュージアムにも行ってみたいと思います。

アバター
2011/10/12 20:26
kanさん>
とうとうのひ、かな? 10月10日に語呂合わせしているだろうから。

機会があったら、ぜひ松江の灯籠は見ていただきたいです♪
とっても綺麗ですよ。
この期間だけは、いつもは昼間だけの遊覧船が、夜も出てお堀の中から
灯籠を見られます^^

先日行ったところは、美術館の庭の小さな一角を使ってのイベント
だったから、とっても控えめでした^^
アバター
2011/10/12 20:24
のんのちゃん>
揺れる灯りって、ずっと見ていても飽きないんですよね^^
先日行ったのは、規模が意外と小さかったんですけど、ささやかだから
こそ、逆にひっそりとしていて良い感じでした♪
アバター
2011/10/12 14:00
陶灯の日って初耳です。
トーヒ?トーキって読むんですか?
お堀のまわりをろうそくの灯りがほんのりとともる情景・・・
考えただけで風情がありますね。
アバター
2011/10/12 12:08
ろうそくの明かりとか、そう言うの和みますよね~♪
最近そう言うイベに行っていないので、羨ましい~!!

アバター
2011/10/11 22:24
メイさん>
松江は蝋燭の明かりだったんですけど、今回のは、電気の明かりでした。
でも、陶器からこぼれ出る明かりも、なかなか美しかったです^^

和蝋燭は、シンプルなものでも美しいですよね^^
アバター
2011/10/11 22:13
蝋燭の明かりって、いいものですね^^
揺らぐ様子が もっと いいですね^^
和蝋燭は、灯をともさないで飾ってあるだけでも〜ステキですね^^
アバター
2011/10/11 20:26
メロンちん>
うんうん、とっても綺麗でしたよ♪
アバター
2011/10/11 20:25
スカイさん>
あはは、TOTOは東陶ですね^^
音は一緒ですものね~。
アバター
2011/10/11 20:25
まほさん>
それほど規模は大きくないんですけど、風流でしたよ^^
アバター
2011/10/11 13:36
幻想的で綺麗なのでしょうねー^^
アバター
2011/10/11 00:40
TOTOかと、思っちゃいました^^;
ごめんチャイ^^;
アバター
2011/10/10 22:56
風流な感じですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.