Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


えらい疲れた~


ダンナが会社の保養所があるというので、

いつか行こうよと「何年も何年も前から」話題にだけはのぼっていたのですが、

いつか って い つ だ よ!?

と責めたらやっと今年行くことになりました~^^;

京都です。

高校の修学旅行以来です。

行く前に家族で計画立てようよ~と言いながら、

結局あらかたの計画はダンナにまかせっきり^^;

1日目は

京都の駅ビルでまず昼食。

「竹善」というお店でおばんざいセット1000円。

揚げたての天ぷらがカラッと美味しかったです。

その後は、清水五条駅のロッカーに荷物を預け、

清水寺~知恩院~八坂神社

二年坂産寧坂の居並ぶお土産屋さんでメチャメチャ時間を取られました。

可愛いお店があり過ぎる~❤

知恩院は法然上人800年大遠忌というのをやってましたが、

夕方4時過ぎに着いたので入れなくて残念でした。

ダンナは実家が浄土宗。

その総本山ということで、出店で数珠だけ買って帰りました。

2日目は

嵐山~天龍寺~金閣寺

よくTVで見る渡月橋を渡って戻って、天龍寺を見て、

タクシーの運転手さんに薦められた蕎麦屋のよしむらへ行ったら、

待ち時間が80分@@!ということで、嵐山での食事を断念。

天龍寺へ行く前に予約をしておけば良かった・・><。

ガイドブックに載ってるせいか「ぎゃあてい」も行列でした。

金閣寺へ行くために嵐電北野線 北野白梅駅へ。

駅を降りてすぐのスーパー5F小川珈琲で昼食をとりました。

パスタランチ and ホットサンドセット

昨夜も今朝も、

腹の限界まで食べたのでお腹がホッとしました^^

知らなかったのですが、

新幹線ホームにも看板あったし、小川珈琲って有名店だったの?

外は暑かったのですがブレンドのホットを頼んだら、

酸味が少なくほろ苦く。

私好みの美味しい珈琲でした❤

金閣寺は、昔私が行った頃は改修前だったので金箔が剥げ剥げでした ;;

それでも写真を撮ったら、きれいに金色に見えたのが不思議でしたが、

今回のは本当に金閣寺でした!

んまーピカピカ☆

このピカピカはどのくらい持つのでしょうかね・・?

3日目は

伏見稲荷大社~東福寺~霊雲院

伏見稲荷大社も1300年の式典か何かをやっていました。

チラとだけど、舞妓さんの踊りが見られました♪

お人形さんのような若い女性が5人並んで、笠を両手に持って踊っていました。

退場する時、芸子さんも見えたので、

私たちが鳥居をくぐってる間にそちらの踊りもあったのかも~><;

東福寺の近くで地図を見ていたところ、

ご近所の方らしい自転車に乗ったおじいさんが声をかけてきました。

私たちが通り過ぎようとしていた角を戻ると、

この門の疵は、応仁の乱の時の矢尻の跡だとか、

この三門は・・などと教えて下さるのはありがたいのですが、

時間が気になる私たちは、「話長くなるのかしら・・」と、

一瞬どうしようかと思ったのが通じたのか、

あとはあそこの立て札に書いてあるからねと、にぎやかに去ってゆきました^^;

伏見稲荷がすごい人だったのに、こちらは空いていました。

国宝、日本最古の三門。

門というには立派過ぎる大きさでした@@;

本堂の竜の天井絵は、子どもに教えられなきゃ気づかなかったかな^^;

荘厳さに圧倒される感じですね。

庭園各種。

静かにゆったり観られました。

霊雲院は本当にこじんまり。

お寺のお庭は、

時間をかけて瞑想やお茶などを楽しむのが良いんだろうなぁ・・

こないだTVでやってたので、

詩仙堂へ行きたいと思いましたが、遠いので断念ーー。

あとはダッシュでお土産を買い、帰りましたとさ・・


夜は疲れて具合悪くなりました^^;


追記:今回、緑のもみじ等を見るにつけ、

これが紅葉したら、どんなにかきれいだろうなと思いました。

しかし、

紅葉の頃の休日は10月連休くらいの、こんな混みようじゃないとも聞きました。

一番好い季節の京都をゆったり楽しむのは、

むずかしそうだなぁ・・^^;




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.