1日ガイド(お食事編)
- カテゴリ:日記
- 2011/10/11 19:51:34
のはずだったが、雨のため半日のアテンドに変更。
16時にホテルへお迎え、予約したシーフードのお店へと出発。
とても楽しみにしていたとのことで、みなさん昼食抜きの腹ぺこ状態。
このお店はなにを頼んでもほぼハズレなし^^
カニのカレー炒め
タイ風エビ刺身
エビすり身団子揚げ
エビと春雨の土瓶蒸し
鶏肉とカシューナッツの炒め物
シャコの黒胡椒にんにく炒め
牡蠣とモヤシの鉄板焼き
カニ炒飯
以上を注文し、ビールを飲みながら料理が運ばれるのを待つ。
黄昏時のビールは酔いのまわるのが早いが美味!
お店のナンバーワン料理のカニのカレー炒めが登場。
次々とテンポよく運ばれる料理でテーブルはいっぱいに。
さっきとは違ってみなさんあまり喋らずに食べることに集中。
2時間後に全てのお皿が空になり、みなさん満足満腹状態^^
お会計はビール大瓶10本を含め日本円で約1万円也。
ごちそうさまでした。
つづく
日本人社会は独特ですが、中には普通に付き合える方もいますよ。
ただ、日本人は団体行動するのが好きです。
自分だけ蚊帳の外なんて嫌なんでしょうね。
駐在夫人はこういう仮想世界には入っていけないと思います。
現実の生活で忙しいから。
自分から見れば、彼らの駐在生活が理想世界で、帰国すると現実が待っていて
大変だろうと思います。
銀行の支店長をしていた人もいたので。唯一、頻繁に政府の特使として外交官ピザで、アメリカ・オーストラリア・ユーロ圏・日本に行ったり来ていた人だけは、金を誇示してこなかったけど。
タイの中流の上あたりとなら互角に付き合えるから
あまり、ここに詳しく書き込まないのは、バンコクの日本人学校の児童たち何人もと話したことがあるから、親たちも入っている可能性があるので、聞かれたくなくて。。
日本人会の駐在人の夫人たち、肩書だけで見下す人が多かったから。
あと、タイ人は、アメリカ人というかアメリカは崇拝しているというか尊敬しているが、日本人のこと・日本の文化は、軽蔑こそすれ、尊敬なんかしていないと思います。
タイの金持ちたちは、貧乏というか下層階級の人を相手にしてないが、
金がある人は、無い人に施すというか、金を使わせるようなことをしない。
日本人が嫌われている理由の一つに金を誇示するわりに中途半端にケチなことをしているから。
アメリカのように割り勘主義というか自分の分は自分でという感じは少ないはず。
駐在している日本人は、タイ人を見下すというか下に見るくせにお金を出したがらない。
ここらに原因があるように思う。 私自身、バンコクで日本人と接するときは必要以上に自分を誇示してました。
日本人会の事務局の人たちが関西弁というか関西人が多いみたいでしたが ?
タイ人たちと私は自然体で付き合っていましたので。常に飲んでばかりいてタイ人の人たちに呆れられてましたが。。
タイのことはあまり詳しく書きたくないので、読まれたなあと思った頃に消させて貰っているので。
消して貰っても構わないので。
詳しい書き込みは控えさせていただきます。
ご飯を食べに行くことはありますよ。
タイ人の友だちと一緒に行くこともありますが、なにも問題ありませんでした。
おかえりなさい^^
何度行ってもカレー炒めと鉄板焼きは必ず食べます。
あれば生牡蠣も^^
はい、お皿には「蟹」がついてますよ^^
最低3人くらいで行っていただきたいです。
きれいな写真メニューをみると種類が多すぎて目移りしてしまいます。
シャコは本当に大きいですよね。
手で持ってガブリと齧りつくのが美味しい食べ方です^^
お皿が運ばれてきて「はい、これがシャコです」と言ったら
「え〜、ウソ〜」と驚かれていました。
コインを貯めて遊びに来てくださいね^^
Please try some when you happen to go to Thai restaurant.
They're marvelous! ^o^
シャコは日本のシャコと比べるとオバケです。
30センチ位のメガシャコで食べ応えがあります。
牡蠣は鉄板にのってジュージュー煙をあげながら出てきます。
チリソースをかけて食べるのですがプリプリした食感がたまりません^^
夜に歩いていると売春婦と間違われるため。 思われるため。
外国人なら間違われることはないが。。
しかし、日本人は、タイ人女性を平気で呼び出そうとする。来ないと怒るという感じで。
カオサン通りにしても、タイ人でありながらタイ語は使わない。
タイ語を使った方が通じるのではとはなしても嫌がって。。
カオサンは、バンコクで有名な覚せい剤が氾濫している町というイメージをタイの中流層以上の人たちは持たれています。
カオサン通りの入口に警察署があったように。。
牡蠣とモヤシの鉄板焼き
車庫の黒胡椒にんにく炒め
この3品、食べたいですねぇ。
想像するだけで、お腹がグーグー言います(笑)
ハズレなしのお店で、値段も安い、、言うことなしですね。
お皿に「蟹」が付いてますね、きっと。(微笑)
タイに行ったら案内してもらおうかな ^-^♪
Just thinking about it makes me hungry! hehe :)
このお店はお客様の殆どが現地の人で、値段も良心的で美味しいんです。
たまにツアーで来られる日本人を見かけますが、セットメニューなので
可哀想です。
自分はアメリカの大学からエベックに編入したので、日本の大学に関しては
あまりわかりません。
タニヤやパッポンにはリクエストがない限り行きません。
今、タニヤへ行かれる方はそれほどいませんよ。
どの料理も4人で食べて十分満足できる量です。
炒飯ははじめに頼んで、また最後の〆にとリクエストがあったので頼みました。
みなさん、大きくなられたと思います^^
いいともー
美味しそうではなく美味しいのです!
みなさんは食べるのに忙しく、自分が一番ビールを飲んだかもしれません。
食いしん坊なので食べ物ネタが多くスミマセン。
結局、なにか食べられたのでしょうか?
中国系シーフードレストランなんです。
葉っぱものがなかったのが寂しく、香菜をつまんでました^^;
国費留学はハードルが高いです。
お金がある人は普通に私費留学してますよ。
人数を書くのを忘れてましたね、失礼しました^^;
男性3名と自分の計4名です。
ガッツリ食べたいとのことで、お薦めした野菜料理はパスされました。
きちんと労働許可証を持って滞在させていただいてます。
日本人社会は世界中どこへ行っても狭いものだと思います。
自分は集団行動は好きではないので、深くは関わっていませんが
それでも気の合う人というのはいます。
確かに学歴社会ですが、学歴がなくても頑張って成功している人達も
少なくありません。
学歴=成功=お金持ち が成り立たない場合もあります。
東南アジアのシャコの大きさにはいつもビックリさせられます。
そして、日本のソレと違って肉厚で美味しい事!
あぁ、無性に旅行したくなってきました。(お金が無いのに)
シャコの黒胡椒にんにく炒め、牡蠣とモヤシの鉄板焼きが
僕の中では特に食べてみたい品ですね^^
料金も安いね^^(=^0^=)
日本でさえ、観光地では外れてがっかりが多いから…(^_^;)
あとは、量がどれくらいなのか・・・でしょうか(^^
メニューを見るだけで、よだれが出てきますw
テーブルいっぱいの料理にビールとは楽しそうですね~♪
しかも、1万円程度とは安いですね!
つづきも楽しみにしてますね~^^
ちょっと腹が減ってきたので何か食べます^^
結構海産物が多いのですね!
いいなぁ!
俺も行ったら、案内してくれるの!(^^ゞ
タイは、今水害がひどいみたいだけど、skipjackさんちは、大丈夫なん?
タイ料理、おいしいです^^
だって、それが、今自分がこの国を選んだ理由のひとつですもの。
nanaseさんのお口にもきっと合いますよ。
お気軽にお越しください^^
タイ料理はきっと私の舌に合う!
そんな気がして、タイへ旅行へ行きたい思いが募ります^^
これらの料理は全て大皿で出てくるんですよ。
残念なことに写真を撮るのを忘れてました^^;
「かに道楽」で、一人前でも一万円では到底足りません・・・(>_<)