Nicotto Town



どうなる街中


 今日は広島の街に出て来ました。 連休の翌日なので街は人出も少なくて静かだったのですが、それとは別にして今は街中が寂れてしまい、映画館もミニシアター以外は全部潰れてしまいました。 広島市は街の東西南北に広い無料駐車場がある大型ショッピングセンターが出来て広島の郊外・市外からの買い物客はそっちに取られてしまいました。 実際、どこに行くにも車を使う母は「もう市内に行く事は滅多に無い、デパートのカードも全部解約しちゃったよ。」と言ってましたし。 イオンなどのショッピングセンターが悪いと言う問題では無く、カープが街中にあった旧市民球場に居た時代には郊外のショッピングセンターと何とか共存していましたし、だったらサンフレッチェのサッカー場を街中に造ればまた街中とショッピングセンターが上手く棲み分け出来る様になると信じて今はネットで活動しています。

アバター
2011/10/12 23:07
 みっくさん、コメントありがとうございます。

 今後も移転した工場の跡地とかまだショッピングセンターは増えると思います。
東京とか大阪以外ではデパートはほとんど無くなってしまうかも知れませんね。

 でもやっぱり車で行けないお店は不便だと思います。 私は車に乗っていませんが。
ショッピングセンターとケンカせずに上手く快適な街が造れればいいのですけど。
アバター
2011/10/12 23:02
 ごま♪ さん、コメントありがとうございます。

 天満屋ですが、これから本拠地の岡山に次々と大型ショッピングセンターが建つ予定で
その対応でまだ収益が黒字の岡山本店とかに集中したいので八丁堀は切り捨てるしか無いと。
私は時々市内に行っていますが母みたいに車で行けないから市内は行かない人も多いです。

 市民球場跡地の事がよくニュースで取り上げられたりしていますが、
本通とか市内の商店街の危機感は相当にすごいらしいです、今のままではみんな潰れると。
これからも色々な動きがあると思います。
アバター
2011/10/12 22:28
100万人もいる広島がそうなんだもん、
福島あたりはなおさらだよね
でも最近は、ショッピングセンターの混んでるのもいやだし
欲しい物もなかなかないので、駅でプラプラしてる方が楽しいです
おいしいものも多いし…^^
アバター
2011/10/12 00:24
最近ニュースでびっくりしたのは八丁堀の天満屋が
来年の春で閉店してしまうことです。
デパートが無くなるなんて想像もしていませんでした。
本当に街中が空洞化になってしまいそうです。

僕は洋服を買うのはデパートなので利用してますよ。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.