Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


10/10 出雲大社と日御碕 午前中のことね


旅の2日目、いよいよ出雲大社、今回の旅の最大の目的です^^;

ところが、すごいこと発見(^^;;9日夜、テレビを見てましたら・・
10日13:00出雲大社出発で大学駅伝があるって・・・道路もかなり
規制されるらしいことがわかりました。こりゃ~まずい・・・

ホテルのフロントに聞きに行きましたら、早めに行ったほうがいいとのこと。
そうですよね~。どこの道路が通行止めになるかとか地図ももらえたので
ラッキー☆

出雲大社は昼間ゆっくり寄り道しながら行こうかって思ってたんですが
予定変更です。
朝、8:30スタートで、寄り道一切せずに、出雲大社まで行きました。
約40分で行けました。途中、宍道湖沿いにドライブでしたが、
朝の宍道湖もすごくすてきでした。漁に出ている小舟や鳥がたくさん
飛んでいて、空の青と湖の青・・・なんかすごくきれいでした。


出雲大社は、すでにすごいことになっていました。
テレビカメラ、放送関係者、大学生(走る人、応援する人)、観光客・・・
朝9時ちょっと過ぎなのに・・・呆然としてしまいました。
まあ、これはこれでラッキーかも、なかなか見られない新鮮な光景でしたから。

出雲大社の敷地内も観光客がたっくさんいました。さすがですね。

ゆっくり、ゆっくりまわりましたが、すごくすてきでした。
昔の人はこんなすてきな建物や、敷地内の構成を考えて作ったんだなあ
って思いました。神様が本当に近くに感じられる、そんな神秘性も
ありました。今は、平成の大遷宮で工事中ですが、十分満足できました。


神様には・・・お祈りとお願いをして・・・感謝の気持ちもこめて
あとにしました。

このあと、午前中、少しだけ時間があったので日御碕に行きました。
海は・・・青くてすてきでした。空の青と海の青・・・
宍道湖もすてきですが、日本海も素敵ですね~。
出雲大社から車で20分くらいでしょうか・・途中の道は冷や冷や・・でしたが
カーブの連続、細い道、海ぎりぎり(崖)の道・・ほほほです。

12時ちょっとすぎに出雲大社付近に戻りましたが、道路は大渋滞☆
早くに出雲大社に行けて本当によかったです。


午後のことは・・・また次のブログに☆

長くなっちゃった^^;読んでくれてありがとう。

アバター
2011/10/14 22:08
おかえりなさい。よい親孝行でしたね。
アバター
2011/10/14 18:20
でもラッキーなのかアンラッキーなのか微妙なところですよねw
神社仏閣は静かにのんびり周るのが一番です^^
自分も、出雲大社行ってみたいですね~
アバター
2011/10/14 09:19
ぜんざいを食べる余裕は、無かったかな~。
アバター
2011/10/14 01:10
大学駅伝が出雲であるってビックリですね。
でも、出雲大社早く行って正解でしたね。

レンタカー、かなり有効に使われているのに感心しました^^
アバター
2011/10/13 22:10
土地勘がないので レンタカーの手配のところで へーって思ったのですが
結構 見るところが離れているのですね。
荷物があって お母様がいらして・・・となると
車が一番便利で疲れなくて 機動性がよさそうですね^^ 流石です^^b

出雲大社は かなり広いのでしょうか?神秘的なのですね^^

あー、やっぱり行ってみたいかも~(*^_^*)
アバター
2011/10/13 22:04
すごく、人が多かったようですね!お願い事、聞き届けてもらえたのでしょうか?(笑)
アバター
2011/10/13 22:04
無事に出雲大社を堪能できて良かったですね^^
ブログ読んでてもパワー貰えそうです♪
アバター
2011/10/13 21:21
おお、駅伝の日でしたよね~♪
早めに行けて良かったですね^^
次もワクワク楽しみです♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.