Nicotto Town


ねこまみれ


セアカゴケグモに注意!

 今年、小学校の役員をしていて、1ヶ月に1回、
学校に会議に行きます。
先週、会議に行ったときの、教頭先生からの お話ですが
セアカゴケグモが、大阪府に、普通に生息しているとの事。

数年前までは、空港付近だけだったのですが、
広がって、今では、私の住む市でも、いるそうです。
血清が空港付近の病院にしかないらしく、
住んでいる付近の病院では、消毒、ぬり薬程度らしいです・・・。
かまれて、全ての人が・・・とではなく、アレルギー反応を
起こした時が危ないとか・・・
って、でも、怖いですよね~。。。

学校では、子供達に(生徒)、セアカゴケグモの写真を見せて、
危ないんだと、話をしたそうです。
植木鉢の下とか・・・いるそうです~。。。
学校には、小さいながらも、畑があって、
その作業をするときも、注意をしているそうで。。。

家の植木鉢の下とかにも、いつか出現するのかなぁ~。。。
怖いですぅ~。。。
これは、今のところ、大阪だけなのでしょうか・・・?
ちなみに、セアカゴケグモは、冬眠しないらしいです。

これも、会議のときの話ですが、
肺炎が学校で流行ってて、3年生の学年閉鎖も、あったのです。
マイコプラズマ肺炎。RS感染症。流行ってるそうです。
どちらの症状なのか、どちらもの症状なのか
わからなくて、すみません・・・なのですが、
2~3週間の潜伏期間。咳がでて、熱は、昼間はなく、
夜になったら、熱が出るらしいです。

そうそう、話、変わりますが、前に買って、洗うときに、
手を切った 塩の調味料入れ、使い勝手は、
とても、良いです♫
傷も、すっかり治りました(^^)

あ、もう、10時を、すっかり過ぎてしまいました。
もう、寝ます。
おやすみなさい~(^^)


アバター
2011/10/18 12:31
✿❤猫のしっぽ❤さん

もうインフルエンザの注射、受けたんですね。
早いです(^^)
私も、予約して、受けないと・・・!

やはり、うがい手洗いは、重要なようです(^^)
アバター
2011/10/18 09:36
セアカゴケグモ・・・前にニュースで放送してたのを見たことがあります。
赤色した虫には注意した方がよさそうですね^^;

RSウィルスは、最近ニュースでやってました。
冬は風邪に似た感染症の病気が流行るので怖いですよね。
先日、インフルエンザ予防接種は受けましたが、それだけでは予防にならなそうですね。
どちらにせよ、うがい手洗い必須で、注意するしかないですよね・・・^^;
アバター
2011/10/15 21:18
✿まりあさん

元々、オーストラリアにいるみたいですね。
今のところ、公園のベンチの下とか、あまり
人のいなさそうな所が多いらしいですが、
これから、もっと広がってくるみたいなこと、書いてありました。。。
これから先、普通に、発見するようになると思うと・・・
どう対処したら、いいのか・・・怖いですね~。。。
アバター
2011/10/15 21:06
外来種ですかね?怖いなぁ・・
奴らの生命力は、パねぇですから・・・
アバター
2011/10/15 10:03
✿ヒロさん

素手で触るのは、絶対に駄目らしいですよ。
まだ実際には、見たことがないですが
今より広がって、いづれ、見るようになるんでしょうね・・・
怖いです。。。

植木をいじるのも、怖くなってきました。。。
アバター
2011/10/15 09:51
✿ランチさん

横浜でも、みつかったのですか・・・
これから、植木鉢の下、蜘蛛の巣の
はりそうな場所には、気をつけます。。。
アバター
2011/10/15 09:49
✿ロリーさん

どっちにしても、虫は怖いですね~。。。
苦手です。。。
蜘蛛は小さいのなら平気ですが、毒蜘蛛の話を聞くと、
もう、怖いですぅ~。。。
お互い、気をつけましょうね。
アバター
2011/10/15 09:46
✿ろがんさん

ろがんさんは、もう既に、かかってしまったんですか!
しんどそうですね~。。。
せめて、手洗い、うがいを心がけます。。。
でも、かかるときは、かかってしまいますよね。。。

使いやすくOKでしたが、洗うときには、気をつけます(^^)
アバター
2011/10/15 09:44
✿ブラボーさん

あはは(笑)
スパイダーマンになれるなら、私も、OKですぅ~(^^)♫
アバター
2011/10/15 09:43
✿藍さん

え~っ!普通の家庭でも、もう、やっぱり、いるんですね~。。。
怖いですね~。。。
絶対、素手で触ったらダメだそうです。

肺炎、要注意ですね。
手は完治です。ありがとうございます(^^)
アバター
2011/10/15 09:40
役員ご苦労様です。
色々と大変なことが多いのですね。
何に注意をすれば良いのだか、危険がいっぱいなんでしょうかね。

今は想定外も危機管理に加えなければいけない・・・、その分情報発信も多くなる・・・、怖くて外に出れませんね。(家の中に居ても安全じゃないか^^;)
知らぬが花・・・、危険には知らないうちに、遭遇しないことを願います。m(_ _)m
アバター
2011/10/15 09:40
✿ふゆさんごさん

ふゆさんごさん宅は、ありも、入ってくるのですか!
怖いですね~。。。
セアカゴケグモ、詳しいことは、あまり知らないのですが
手足が長く、メスは赤い部分があるけど、オスは、普通の色です。

肺炎も、早く、落ち着いてほしいですね。

手は、すっかりよくなりました。ありがとうございます♫
アバター
2011/10/15 09:35
あぶないね~あれって、横浜の埠頭でみつかったんだよねぇ~注意しないといけないね~~気を付けてよ!
アバター
2011/10/15 09:31
✿ももさん

怖い話で、すみません。
植木を触るのが好きなんですが、
最近は、植木鉢の下に・・・?と思うと、怖いです。。。

手は、ご心配おかけしました(^^)
もう、完治です。
アバター
2011/10/14 22:30
セアカゴケグモだと思っていたものがタカラダニだったことがあります。
でもネットで検索したら結構同じように思ってた人が多かったw
植木鉢と家の壁とかに赤いちっちゃいのがいて、絶対セアカゴケグモだ!って
思っちゃったんですよね~。
どっちにしてもいやですけどw
アバター
2011/10/14 21:43
私も去年マイコプラズマ肺炎になり、大変つらかった思い出が・・

堰がとまらないし、肺が痛いし 死ぬかとおもいました^^;

調味料入れ怪我したけど、使いやすくてよかったですね^^
アバター
2011/10/14 19:03
ハロー、

刺されたらスパイダーマンになれるなら・・・いいかも。
アバター
2011/10/14 16:27
セアカゴケグモ。昨年だったか、大阪にお住まいのかたのブログで
「植木鉢の下で遭遇><!!」という内容のものを読んだ覚えがあります。
子供は面白がって手を出しそうだから、注意が必要ですね><。

調味料入れの傷、治ってよかったですね^^

肺炎は大人も要注意!です。くわばら、くわばら><
アバター
2011/10/14 15:10
セアカゴケグモ…以前ニュースでやってましたね…
最近良く見かける、糸を出さない蜘蛛じゃないでしょうね…?(>_<)
家の中に侵入して、捕まえようとすると、ピョンピョン跳んで逃げるやつですが…

アリもかなり凶悪なのが入って来てるし、ホントに怖いです…←アルゼンチンアリだったかな?

外来種には怖いものが多いので、ホントに駆除が必要ですね~

病気の流行も怖いですね…
今はあまり外で接触しないので、大丈夫だとは思いますが、
これからいろんな所へ行くようになるし…
早く鎮静化して欲しいものです(-_-;)

手の怪我良くなって良かったです^^
調味料入れ、怪我の功名…?でしょうかw(^_^;)
アバター
2011/10/14 13:38
だいぶ前にニュースで聞いた事がありましたが、
それがすっかり生息して、しかも広がってるんですね。
危ない話ですよね~~><

マイコプラズマ肺炎はかなり流行っているそうで
特に子ども達は要注意ですね。

手の傷、治られて良かったです^^
(怖い話の後なのでホッとします)
アバター
2011/10/14 11:54
✿ぽあんとさん

塩の入れ物、ブログにアップしました、とかだと
写真つきで、わかりやすいんだろうけど、
今時ですが、無知な私には、出来ませ~ん(^_^;)
そもそも、ブログもありませ~ん<(_ _)>
塩の出る穴がたくさん開いていて、使いやすいです。
前に使ってたのは、穴が少ないし、穴が塩で固まるし、
で、使いにくかったのです。
アバター
2011/10/14 09:55
ニュースで聞いたことがあります。怖いですね・・・(__;)

肺炎も・・・みんな怖いよ~(*_*)

でも塩の入れ物良かったです^^どんなのなんだろう~^^
アバター
2011/10/14 08:36
✿ゆっきさん

マイコプラズマ、全国ではやってるんですね~。。。
やっぱり、手洗い、うがいを、しっかるすること、ですかね・・・。
セアカゴケグモ、怖いですよね~。。。
アバター
2011/10/14 07:44
あぁ!マイコプラズマ!
今、お友達の子供さんが、かかってるらしいですよ!
感染するから、ママもマスクしてましたよ~~!!

セアカゴケグモが大阪にいるのですか・・・
なんか、あっという間に日本中に広がりそう・・・。
怖いね~~><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.