すきなファーストフード
- カテゴリ:グルメ
- 2011/10/14 22:33:13
以前はマックが近所にあったのでそこばかり行っていたが、つぶれてしまってからは不便になってしまった。
当時は子供が小さく、小食な子ばかりだったのでセット1個を4人で囲んだ時期もあった。
今は一人で2セット食べたい奴もいるので、逆に経済的には助かったのかもしれない。
うちの近所には高くて品の悪いスーパーが1軒しかないので、行くとしたら自転車で20分ほどこがなければならない。
近辺の数軒をはしごすることも多く、買い物に1、2時間かかるのは当たり前。
帰ることには空腹でふらふらしていたりする。
そんな時に利用するファーストフードは、さぬきうどんのチェーン店だ。
小腹を埋めたいだけなので小でいい。
汁で温まりたいのでかけになることが多い。
温玉くらいは乗せたりもするが、昔からにたぬきうどんが好きなので、そんなにトッピングに惹かれはしない。
ねぎがちょっぴり乗った素うどんに天かすを乗せ、ずずっとすすって5分で終える。
その手軽さが好きだ。
時々は片手に小説を読みながら1本ずつ手繰ることも。
自堕落な食べ方だが、死んだ爺さんがこうやってのんびり食べながら1本の徳利をゆっくり干していたのを思い出す。
そばだったけどね。
子供が小さい時は、コーヒー1杯でいいから一人で邪魔されずに飲みたい、とよく思ったことだった。
ありがたいことに、その望みは今かなえられている。
そう言えばファーストキッチン、好きでした。
いろんなフレーバーのポテトがありましたが、ただのフレンチフライに明太子かガーリックのソースをつけて食べるのが好きだったな。
本当、初めて食べた讃岐うどんは衝撃的でしたよね!
〇十年前、前職の初任地が愛媛。
当時は讃岐風のコシの強いうどんは今ほど全国区じゃなかったので、生まれて初めて食べたさぬきうどんは、まさにカルチャーショック!。
それまで食べていたうどんはなんだったんだー!って感じでした。
多くなりましたよね。
私が学生だった当時、蒲田に多分さぬきうどんの店があって、そこは汁をお茶の給湯器みたいなので入れていたような気が…違ったかな。
やはり美味しいうどんなのに安くてびっくりしたのを覚えています。
腹具合の悪い時のうどんはとろとろですよね^^;
まだ、学生時代に香川で讃岐うどんを食べてた時こんなにうまいうどん
があるなんてと感動しました うどんといえばおなかの調子が悪いときに
こしのないうどんのイメージしかなく苦手でしたから