Nicotto Town


なんでもないこと


ジャンケンの掛け声

じゃ~い~けんで~出さんが負~けのじゃーらけーすよーろっぱ!

小学生の時に言っていたジャンケンの掛け声ですが、いまだに意味が分りません。
ちなみに九州の福岡です。

ジャンケンで、出さなかったら負けますよ、と言うところまでは分るものの後半はさっぱり・・
じゃらけす、はたぶんジャンケンが語源で、これからジャンケンを始めるぞ、という意気込みか、合図と思われます。
そして最後のヨーロッパが意味不明。

ちなみにこのときにあいこになったときは、あいこで!といわずに再度「よーろっぱ!」で再戦の合図にしていました。

子供の時に発していた言葉は不思議がいっぱい。

アバター
2011/10/16 11:57
他には俗に「えんがちょ」、と呼ばれる行為がなぜか「がっぴ」と行ってました。
「えんがちょ」も意味不明ですが「がっぴ」もさらに意味不明ですね。
アバター
2011/10/16 08:25
よーろっぱΣ(゚Δ゚*)  面白いですねww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.