Nicotto Town


ままのまいにち


仮想空間の詐欺で捕まったニュース


<ID・パスワード不正使用の小中学生書類送検>
 →http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111019-OYT1T01193.htm

今朝ニュースを見てたら(ネットだけどw)こんな記事が。
仮想通貨を増やしてあげる的な手口はどちらかというと
○メピグのほうの話かな?って思ったけど。
(あちらでは公式の掲示板がコピペするだけで
 いろいろ増えるというコメントがあふれているし)

って、うちの新聞(うちは朝日)見たら、社会面に載ってた。
アメーバピグって書いてあるうえに写真付き。伏字いらんかったw
同社は「会話内容の監視を強化するなどの対策を検討する」としている
とあったけど、公式のコメント欄さえ十分管理していないのに?
って笑っちゃった。

でも
ここだってやろうとする人がいれば可能な手口。
ネットの方の記事を読むと被害者の最高年齢が35歳だから
だまされるほうもその年になってナンダカナーとは思うけど
一番悪いのはだます方には変わりない。
仮想空間だから罪にならないだろうと思ったら大間違いの巻。



10代カテで投稿したいぐらいだわw
まぁ
悪い見本の大人がいるからマネするのかもしれないけどね(^_^;)本当だめよ~


アバター
2011/10/20 22:21
***vivianちゃん***
ネトゲもPCだとパス抜き取りのいろいろなスパイウェアが
巧みに仕込まれるから危ないようですね。

私もお友達とお庭つくりは遊んでいますが
ピグの部屋は畳に座布団置いたままです(*´д`*)
アバター
2011/10/20 16:12
そんなことがあったんですね。

アメブロではないんですがうちの娘は、仕事で忙しい間3日ほどログインできなかっただけで、ID乗っ取られたそうです。1年近く増強したネット対戦ゲームのアイテムとか戦闘能力とかの投資がパーになったようです。

私はアメピグはmixiつながりで、私の好きなアーティストのブログを読むためだけに登録したくらいで、お着替えも無料スタートのまんまです(笑)
のんびり出来るニコタが私は好きです。
アバター
2011/10/20 13:40
***Aminaちゃん***
私もはまっているお友達に誘われて1~2か月前あたりから
ピグライフ始めたけど、知り合いぐらいとしかお話しはしないし
「交流」をピグに求めていません。
ね、お庭はかなり自由に設計できるしかわいくて楽しいけど
あの課金圧力はすごいよねw
しかも課金している人にも平等に(?w)不具合がふりかかる
恐ろしさw
不具合にさえほぼ対応できていない恐ろしさ(コメからの推測だけど)

小さな裏切り(食事交換約束して先に食べて、相手を庭に入れなくする)
は日常茶飯事みたいだしね(これもこいつは食い逃げ犯との書き込みからの推測)

ニコタでも、タウンでマナーの悪い子がいないわけではないけど
比較にならないほどのあの荒れっぷりは半端ないと思うわ。

アバター
2011/10/20 11:59
ピグもやってますが 本当にレベル低いです・・・
なので 午前中に少しするくらいです。
ピグライフ 楽しいですが ほんと無言の課金圧力を感じます。
私は、ニコタで課金してるので あっちは無視ですが
ピグしかしていない友達は すっごい課金してますよ。
ピグは ホントマナーの悪い子供だらけの世界なので
外には出ないで 遊ぶだけって感じです。
時々 本当に子供なの?? って思う時があるけどw
アバター
2011/10/20 09:04
***ちるるさま***
朝日、見出しが黒地に文字が白抜きで、社会面開いたら
一番目立つようになってましたね~。(記事分量はともかく)

例えばアメピグでもお庭が作れるのですが(ピグライフといいます)
アイテムをげっとするためのクエストが
通常の無課金では全クリアがほとんど難しいように設定されてます。
つまり行動力を増やすためのアイテムをお買いなさいと。
その意図が見え見えなんですよね。

運営方針が課金しなさい、でないと楽しく遊べませんよのようなものだから、
だから荒れるし、あさましい行為でも何とも思わなくなるのかもしれません。
アバター
2011/10/20 08:52
朝日、どかーんっと載ってましたね。

アメーバピグはやっていないのですけれど、
ニコッとタウンでぽけーとたたずんでて「アメーバピグやってますか?」
「アメーバピグ招待させて」とか言う人にろくな人はいなくて、
たいがいイヤーな気分にされて、向こうが逆切れして去って行く。

所謂【友だち招待でPコインというキャンペーン】とか??アイテムがもらえるとかそういうことで
誘った方が得をするなにがしかがあるから、ここでの勧誘活動がおおっぴらにあるのでしょうけど、
正直そんなことを推進して勧誘させる企業へ良いイメージももてないです。
未成年とか多そうですしね。
だいたいそんな薄っぺらいユーザーばかり増やしても治安が悪くなるだけ。

アメーバピグにはもともと良いイメージがなかったですが、これで決定的に嫌いになりました。
アバター
2011/10/20 08:50
***k・kenkenさま***
あちらの公式はコメント欄が
クレームと5か所にコピペするだけでコイン等が増える(らしいw)コメが渦巻いています。
荒れるってこういうことなのね~って思うわ。
スタッフのモラルまで疑問視するコメも見かけたよ。
アバター
2011/10/20 08:45
アメピグ、ろくな話聞きませんね・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.