お客様は神様ですもの…03
- カテゴリ:仕事
- 2009/05/19 08:50:04
とあるスーパーに勤務する者の「ひとりごと」です。
聞き流してください。あくまでもフィクションですから・・・(>_<,)
3.商品を売れるように陳列する
出勤して、今日のスケジュールを再確認したならば、すぐすべきこと、それは、担当エリアの売り場全体の商品が、キチンと整頓されていて、お客様が「見やすく、買いやすい売り場」になっているかをチェックすることです。(^~^)
書籍などに見られる、*「積上げ陳列」や、食品に多い*「むき出し陳列」は商品の性質を活かしたものなのかもしれませんが、私(たちの)売り場では*「前進陳列」という方法がいちばん重要視されていると感じます(そう、いわゆる「前出し」です)。
最近もっとも一般的な手法のひとつには*「前進立体陳列」 と呼ばれるものが、あるそうです\(^-^)
棚の先頭面の商品をお客様が、手にとって「見やすく、わかりやすく、買いやすい」状態になるように、私ら従業員は、商品を棚の奥(中または後方)のほうから先頭の面
に向けて、キレイに並べて時には積み重ねて、出して、直しておくのです。
場合によっては、店頭にない在庫を補充してまで・・・。
「この商品はいま、いっぱいあるんですよ!」
と、言わんばかりに、たくさんの量を、ビシッと陳列するのです(*「密着陳列」)。
そーです、できるだけ、どの商品も常に棚の中に満タンに補充されている、という状態・雰囲気をつくることも、私たちは仕事のひとつとしています。 ≡ヘ(*--)ノ
でもね、これってどう思います?
いつでも、どこでも商品が満タン補充されていて、お客さんが1つ2つ棚から持っていけば、すぐさま、また補充でまた、満タン。
なんか、「売れてるよーに見えない」でしょ?
いくつか、棚の商品がへこんでる方が売れてるって感じしませんか? これでいいのかなぁ? 常に満タン補充状態の方が、お客様の購買意欲は起きますかねぇ?(・_・?)
ところで-私だって休日などにドラッグストア(他店)なんかへ買い物行ったりするでしょ。そんな時、500ccのペットボトルがキチンと並んでなかったり、ポテトチップスや箱入りのお菓子が、棚の後ろの方しか残ってなくて、「前進陳列」がまったくできてなかったりするじゃない。
そーゆーの見ると、つい、からだが反応して、並べ直したくなっちゃったり・・・ちょっとばかりやっちゃったり・・・あハハ。(恥かしいから、よそのことはやめなさい・・・とは天の声)。・・・(>_<,)
それでも、「この飲み物とポテチ、売れてるのかなぁ」と不安げに思いながら、買っちゃうんだだから___私。
じゃなにさ、「前進陳列」 って・・・意味あるのかなぁ?
(安けりゃいいんだよきっと。。。)
当店閉店30分前ごろ・・・
きょうの仕事の締めくくりとして、また「前進陳列」作業をはじめる。。。
そう、同時にどんな商品がどこらあたりで売られているかも再確認できる時間。
*「積上げ陳列」*「むき出し陳列」*「前進陳列」*「密着陳列」・・・なんやかんや いろいろあるということ。
* ・・・参考になる「かもしれない」言葉、話にこのマーク
※タイトル「お客様は神様ですもの・・・」はパクリですよ、おにーさん・・・ヾ(^^;)
きょう、夕方ブログに書いた、ドラッグストアに行ってきましたが、妙にキレイに「陳列」されていました。
(さては、オレのブログみたな~(^^; )
でも、キレイすぎてなんだか居心地わるかったかな~。
牛乳が切れてたはずなので買おうと思い、カゴに入れたら・・・
「そーゆーのは、あっち」
だってさ。 (>_<,)
◆またのお越しをお待ちしております。
yottie様も「類似業界」の経験がおありとのことで。
からだが、反応するんですね~前出し、確かに性格的なものもあると思います。はい。
さらに、コンビニは、こまごまと、いろんなルールがあって大変なんじゃないのかなぁ
と、思ったりしますよ~ (;゚Д゚)ノ
「類似業界」の経験をお持ちとのことで・・・。
イヒイヒ(ぜひぜひ)、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
なんか変な事(間違ったこと)、書いてたら指摘してねっ \(^-^)
業界の裏側だなんて・・・私のブログは、「ほんの薄皮一枚、削ったとこ」くらいの内容ですよ ( ´З`)-3
情報としては、一般のお客様が役立つ「ひとりごと」程度にすぎませんから・・・。
私のブログは「ひとりごと」で出来てますから、内容の正確性は乏しいかと思われます。
他の方も、その点じゅうぶんご留意くださいませ (´□`。)
それから、陳列をぐちゃぐちゃにして下さってもいいんですよべつに、そのかわりといっては
なんですが・・・「買ってください!」 (*´▽`)
今回の陳列方法、手法は、ほんの代表例だと思います。
同じ店の中でも、売り場が変わると商品の並べ方も更に多様で、面白いくらいですよ。
こんど、どこかしら、お店に行ったら、そーゆー目線でも見たみてください(^◇^)
(そーゆーって、どーゆー?)
あとへんなとこに違う商品あると直しちゃう!
・・・性格だね~☆
おいらも一時期食品関係のバイトやってたけど・・・
前進陳列の方が好きだな
イヒイヒ
業界の裏側を知ることができて、勉強になります。
リアルではなかなか接することのできない方と接することができるのが、ニコッとの長所だと思ってます。
私はスーパーとか行くと奥の方から商品取っちゃたり、
おまけにぐちゃぐちゃにしちゃうこともあるから、
悪い客かなwww
ブログ面白かったです^^
よそのお店でも気になっちゃうなんて、一種の職業病かもねww
>ミーちゃん様
すばらしい信条ですね、見習わなくては・・・
>売れすじとかは、かんケーナいと・・・
さらにすばらしいことですね。そういうお方は、昨日あたり「DIY用のマスク」を買ったり
していないことと信じておりますww
>SALA様
何も買わずに、前出しして帰るお客様は、いいお客様なのですが、なかにはせっかくそろえた
商品をお客様の好みのかたちに変えて帰る方がいらっしゃいます。ときどきですが・・・。
そういう趣味なんですかね~~ (>_<)
>春蝶様
あなた様が、いちいばん私の性格を、おみとーしなのでしょう。 (^^;
ホントにいいタイミングの書き込みです。ありがとうございます。
「お仕事シリーズ」、危うく三日坊主で終わるところでしたが、「無理してでも」続けられそーです。o(^-^ o )
◆本日もご来店ありがとうございます。またのお越しをお待ちしております。
その時の癖で『前だし(前進陳列)』を無意識にやっちゃいます。
気がつくと結構恥ずかしいのだぁww
今の信条です。
まぁ、また変わるけど・・・。
売れすじとかは、かんケーナい、と思ってるミーです。