甘かった><
- カテゴリ:日記
- 2011/10/27 00:10:27
今日もバイトに行ってきました^^
BCさんと二人でそんなに忙しくはなかったのですが……。
お客さまって重なるときは重なるんですよね^^;
BCさんが接客しているときに敏感肌のお客様が来まして。
いろいろ気になるようだったのでカウンターに座っていただいて、
敏感肌用のスキンケアやファンデーションのご案内をしてました。
そうしたら、別のお客様がコットンを一箱持ってきて、
「お願いします」
とカウンターに置いたんですよ。
今ご案内しているお客様は確実に長くなるだろうし、
コットン一箱なら先に応対しちゃった方がいいかな。
と思い、資生堂の賞品紹介フリーペーパーをお渡しして待ってていただくことに。
これが先読みが甘かった or2
レジでコットンを清算して帰ってくると、コットンのお客様電話してるし。
お釣りと商品をおいて待っていたのですがなかなか電話が終わらす。
なので敏感肌のお客様とスキンケアのお話スタート。
どのタイプがいいか。
ファンデーションはパウダーとリキッドとどちらがいいかなどなど。
お話しているとやっと電話が終わり、
お釣りと商品をお渡ししたところ驚きの一言。
「アイシャドー欲しいんですけど」
なんですと~~~。
コットン一箱じゃないのね or2
自分で見る、と言っていただけたのでアイシャドーの棚にご案内して
敏感肌のお客様のところへ戻り、ファンデーションのお話再開。
お肌に合わせた色選びなどしていたところへ今度は
「アイブロー(眉ずみ)ってどこですか?」
また中断してアイブローのところへご案内。
「たびたびすみません~><」
と戻ってファンデーションの色のお話をしているところへ
コットンのお客様戻ってきて
「これでお願いします」
あう~>< しかも
「連れが待っているので早くお願いします」
or2
ええ、また敏感肌のお客様に待ってていただいて、レジへ急ぎましたよ。
ですが!
ここでBCさん接客終わって参戦!
まずコットンのお客様に
「あわただしくてすみません><」
と一緒に謝ってくれ、商品をお渡しした後、敏感肌のお客様にも
「何度もすみません><」
と一緒に謝ってくれ、接客を代わっていただきました。
お肌の状態を見る機械はBCさんじゃないと使えないので私的には一安心。
ご案内の内容を伝えて、その後はお願いしました。
無事敏感肌のお客様にもご案内が終わり、
BCさんとほっと一安心^^;
BCさんも接客しながら私が二重に接客になっちゃってるのを見て焦ってたみたいで、
謝られてしまいました orz
こちらこそ先読みが甘くてすみませんでした^^;
もうちょっとうまく立ち回れるとよかったのですが~><
自分の力不足に反省するとともに、疲れて眠いです (´・ω・`)
というわけで、書いているうちに日付が変わっちゃいました orz
いつもの方法で先に保存すればよかった~><
あーあ^^;
今日は旦那が深夜勤です。
今いません。
でも私はそろそろ寝ちゃいます。
おやすみなさい~。
大体のお客様は勧めるまで座られないですよ^^
逆に勧めても座らない人も多いです^^;
う~ん、見ているだけと思っても一応は声をかけますが、
違う方もいるのですねぇ。
BCに声をかけられないシャイなお客様もいらっしゃいますし^^
あらー;
いきなり席にかけられたのですね><;
ならばやはりBCさんの対応ご希望だったのですねぇ。
私は席を勧められるまで座らないもので…(´▽`A;)
デパートではなく大型小売店の化粧品売り場ですと、
見ているだけだろうと思われがちのようです(苦笑)
美容部員さんも声かけのタイミングが難しそうですねぇ。
本当に敏感肌のお客様には申し訳ないことを~><
実際コットンだけならポイントもつかないですし(千円で1ポイントなので)、
そのままレジへご案内、という流れでもよかったのですが。
さっとカウンターにお座りになったのでご案内しました。
今思えばそこで気付くべきでした><
デパートは特にカウンターでのご案内がメインになりますしね。
敏感肌の方はやっぱりスキンケアはお肌への影響が気になるでしょうし。
何も問題なくいつものを買われるだけなら簡単ですが、
それだと美容部員いらないですしね^^;
お肌の調子などお話を聞いていると、どうしても時間かかっちゃいますね。
コットンのお客様も他意はないのでしょうけれど~
他のお客様にとっては割り込んできたという感じになりそうですね;
デパートに買いに行ったときにBAさんが手一杯でいらっしゃると、
お時間大丈夫ですか?とよく聞かれるものです。(´▽`;)
丁寧なご対応をいただこうと思えばやはり時間はかかってしまいますねぇ。(・ω・`)
何とかなりました~^^
なぜかわかりませんが、かならずお客さんて波があるんですよ。
なので来るときは固まってきて、来ないときはがらがら or2
重なるときはそんなもんですよね><
でも、何とか切り抜けられてよかったですね!
お客様はそんなもんですよ~。
遠くてなかなか来られないからどうしても買いたかった、
とかだったのかもしれませんしね。
もうタイミングが悪かった、の一言に尽きます^^;
しかしながら、このお客は自分勝手ですなぁ
チョット店員さんの事を考えたら、分かると思うのだが…
そんなお客にも丁寧に対応した光里さんは、エライ!
確かに誰もいないお店は入りづらいですよね。
しかもスタッフさんについてまわられると落ち着いて見られないですし。
私も基本的には自由に見ていただいて、
迷ってたりわからなかったりしているときだけお話するようにしてます。
私自身が一人でゆっくり見たいタイプなので。
もちろんお買い上げ金額で接客に差をつけるようなことはしません。
いっぱい買ってくれた方にはサンプルを多めにお渡ししたりはしますが^^
サンプルもあまり入ってこなくなってきた昨今、いろいろ難しいです><
いやもうお一人づつばらばらでいらっしゃったなら落ち着いて応対出来たのですが~><
お客さまって何故か一人いらっしゃるとわ~っといらっしゃることが多くて^^;
でもちょっとだけ、チョッパーさんにいただいたコメント通りのことを思っちゃいました^^;
お客としての感覚なら任せといて (^^
お店に用事が有っても、だ~れも居ない時はとっても入り難いです。
基本的に、スタッフさんについて回られ回られるのが好きじゃない って、事にも起因してると思うんだけど…
だからと言って、スタッフさんが接客中の場合は、しばし遠慮しますよ♪
それに、欲しいものは、自分で探します。
スタッフさんとしては、5万円お買い上げのお客様も、仮に500円お買い上げのお客様も、
同等の接客をなさいます。
相談に来られた場合も同様、お買い上げになる、ならないに関わらずきっちりと接客してくださいます。
とても有りがたいですね❤
それにつけても…文中のお客様…
≪ ちょっとは空気読んで! 欲しいものは纏めて要望を伝えて!!≫
と言いたくなっちゃいますね~ (-_-)
お・つ・か・れ・さま~m(._.)m
やっぱり販売は大変ですね~^^;
お客様が来るときって重なりますよね><
暇なときは全然いないのに。
せめてばらけて来て~><
ってほんとに思います^^;
こちらは大慌てなのですが、
お客様にしてみれば待ってる状態ですからね~。
一応お客様には気分よく帰っていただけたのでよかったです^^
モモもよくありますよ、お客さんが重なること。
スタッフが3人(しかも2人は社員)のとき、社員1→高級万年筆接客=長い、社員2→常連さん(おじーちゃん)につきっきり=長い、モモ→ひたすらレジ打ち・常に2~3人並んでる上に1人終わると新たに1人並ぶ・・・この状態で30分~40分すぎたことが^^;
で、こういうときに限って「ラッピングお願いしまーす」って・・・
(-"-) 出来るかー!
とは言えないので20分とか30分とか時間もらいましたよ(泣)
かと思うとしばらくだ~れもこなかったり・・・
^^; 平均して来てほしいもんなんですけどね、こればっかりはどうしようもないですね(苦笑)
謝ってばかりに、なりますよね
疲れちゃいますよね^^;