Nicotto Town



そろそろ身も心も「冬支度」^^

巷では「クリスマスケーキご予約承り中」やら「年賀状印刷早期ご予約」

やら早くも年末の話題が登場しております☆ 世界的に見ても日本人

はどうやら気の早い国民性らしく「先んずれば人を制す」とか「備えあ

れば憂い無し」とか言うのを良しとする そう言う国民らしいです^^


気候や日照時間が生物の生活サイクルに影響を与えると言うのはあ

る意味当然のことですが 精神病理学的にも日照時間が短くなると

うつの発症が多くなるのだそうですね(季節性情動傷害と言うらしい)


倦怠感、気力の低下、過眠、過食(体重増加、炭水化物や甘い物を欲する傾向が強まる)などの症状が見られるのが特徴。患者の大部分は、冬以外の季節では健康な状態であることが多い。』 (Wikiより)


冬が近づくと↑の様な症状が現れることが多いと言うのは ある種の

動物が冬眠をするのと関係がある様な気もします☆ 

「冬眠=いっぱい食べて春まで寝てる」

(一度はやってみたいですね~冬眠ww)

「ツレがうつになりまして。」の中に 主人公(?)ツレの言葉に

『今は人生の夏休みなんだ』と言うのがありましたが

『日照時間が短くなると冬眠したくなる』と言う観点から言えば

『今は人生の冬休みなんだ』と言う方がより正しいかも知れませんねw



『秋が深くなると物哀しくなって むやみと人恋しくなる』なんてのも

『心の冬支度』なのかも知れませんね(^-^;

アバター
2011/10/27 21:32
うむむ、確かに人恋しくなることがあります、秋ってやつは。
家族みんなが寝ちゃった後なんか特にね。
なので自分も早く寝ることにしています。
あはは ただの眠り姫なんだけどw
アバター
2011/10/27 05:21
冬眠中・・・ 自分が そのままでいられるのならw

10年ほど 冬眠していたいです(笑)




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.