Nicotto Town



これも方言? 「おとん おかん」

皆さんはご両親のことをなんと呼びますか?


” 『おかん 電話やでぇ』

最近 友達の家に電話したら小学生の子供が出てきてそう叫んだ ”


” 『あんた 子供におかんって呼ばれてるの?』

『そうや 最近の子ってみんな おかんおとんやで 流行ってるねんわ』

私たち昭和30年代生まれの子供は「お父ちゃん お母ちゃん」が普通

だった気がする 「パパママ」なんて言ってたらつまはじきやったわ ”


” 男の子の中には小さいころは母親を「ママ」と呼んでいたが 自我

が目覚めてくると「おかん」になると言うパターンもあるらしい ”

またまた「わかぎゑふ」さんのエッセイからです♪


ちなみにジオ家では ひと足先に大人になった兄を真似て 次男で

あるジオは相当に早い時期から「父ちゃん母ちゃん」ではなく(”お”は

つけませんでしたw) 「おやじおふくろ」と呼んでいた気がします☆

多分中学に上る頃には内外ともに「おやじおふくろ」だったろうな~


ジオの知り合いの女子の中に

『自分が子供の頃は「お父さんお母さん」だったけど 嫁に行ってから

は母親を「あっちゃん(綾子だから)」とちゃん付けで呼ぶようになった』

と言う方がおります これなどはどうやらお母さまがお孫さんに

『”おばあちゃん”じゃなくて 名前で呼んで欲しいなぁ♡』

とか何とか言い続けた結果らしいですがww



「子供が両親のことをなんと呼ぶか」はある程度夫婦が互いになんと

呼び合っているかによるのでしょうねぇ ある程度の年齢までは

「父ちゃん母ちゃん」「パパママ」「父さん母さん」だったものがやがて

「おやじおふくろ」「おとんおかん」になって行く☆ まあ確かに少なくとも

男子としてはいい歳をして「ママ」とは呼ばれへんわなぁww



それにしても

” 『おかん 電話やでぇ』はちょっとかっこいいかもなぁ ”と想って

しまったジオはやっぱり変でしょうかねぇ?^^










アバター
2011/11/02 02:23
>コメントをいただいた皆様に感謝です^^

「自分の両親を何と呼ぶか?」と言うこともそうですが
「自分の相方を何とよぶか?」と言うのもカップルで様々ですよね?w
 子供のいるご夫婦だと
「それまで互いに名前で呼び合っていたが子供が生まれてから
 お父さんお母さんになった」てなご夫婦が多いそうですね~^^

 明治の初期に江戸(東京)では「お父さんお母さん」と呼びましょうと言う
 指導を小学校でしたそうなのですが 
”山の手の旧武家階級”の親からは不評だったそうな☆ なんでも
「おとっつぁんおっかさん」と言う下町言葉が連想されたからだそうです
 両親に対する呼び方も時代と供に変化しているわけですねぇ^^

 
アバター
2011/11/02 00:37
おとん・おかんって関西のイメージが強いですねー。
うちは小さい頃、パパ・ママでした^^
決して上品な家庭ではなかったんだけどねぇw
アバター
2011/11/01 20:50
 「とうちゃん、ママ」ですww
なんと、見事に合ってない(笑)
 父は西、母は東。
それがそのまま呼び方に出たということなんでしょうね~^^
アバター
2011/11/01 20:30
お父さん、お母さんでしたよ^^

変化したのは孫が生まれて姪に合わせ
「ばぁば」に変化し(私にとったら母ですがw)
今ではひ孫ができ
「○○さん」と名前でみんな呼ぶようになりましたw

でも、母と二人の時には やっぱり
「お母さん」と呼んでいたいです^^

アバター
2011/11/01 14:41
男だとアリですね
女の子は・・・・関西育ちならアリですが
そうじゃない子は育ちが悪く聞こえてしまうかも。
アバター
2011/11/01 08:40
うちは小学生の子供がいるけど、「お父さん、お母さん」って呼んでますよ。近所の中学生は「おとん、おかん」って呼んでる^^私の従兄が、かなりいい歳まで自分の母親のことを「ママ」って呼んでたのは、さすがにひきましたけど~



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.