Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆「瓶詰の地獄」夢野久作

この小説はほんの10ページ程度の短編ですが、なかなか凝った作品です。遠くの無人島から流れ着いた瓶が3つ、その中に入っていた手紙3通だけがこの作品の舞台となっていています。
また、この小説は一読するとすんなり書き上げたかのように思えますが、(筋書きが分かっていて)何度か読んでいるうちに、夢野久作はこの小説に実験をしようとしたのではないかと考えさせられてしまいます。
ほんとに短くまとまった小説ですが、いつの時代になっても新鮮さを失わないものと思います。

アバター
2011/11/04 01:24
機会が有ったら、読んでみます。
アバター
2011/11/04 00:34
この人はホントにスゴイですよね。
初めて『ドグラマグラ』を読んだときは衝撃をうけました。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.