Nicotto Town



え!? 「ラーメンマン」知らないのぉ??

『”清” つまり昔の中国では ”辮髪しないやつは死罪”ってことがあっ

たからね~ あ ちなみに読みは ”べんぱつ”ね♪』

『べんぱつ・・・あ~三つ編みのおさげですよね?』

『三つ編みかぁw 間違いじゃないけど 正しくは ”キン肉マン”に出て

来る ”ラーメンマン”の髪型ね^^』

『”ラーメンマン”なんて知りませんけど・・・』

『え!? ”ラーメンマン”知らないのぉ?? そっか~ mさんって女子

高生だったねぇw 時々高校生だってことを忘れちゃうんだよねぇ(^-^;』

連続の「mさんとのチャット」からのネタでございます♪


その時は言い忘れたのですが そもそも「辮髪」は本家の中華文明圏

から見れば周辺部の少数民族の「風俗」でありまして その少数民族

がたまたま1600年代に中国を統一したから広まったものなのです

『髪(中華民族の髪型)を留める者は”首”を留めず』と言う法律で辮髪

を清朝への全面服従の証しとしたらしいです☆


さらに言えば『チャイナドレス』として知られる服装も 辮髪と同じく清朝

を起こした少数民族の風俗が広まった物なんですよねぇ(こちらは強

制された物ではなかったですが)

かの有名なゲーム『ストリート・ファイターⅡ』に登場する「春麗」が着用

している『チャイナドレス』は古俗の服装ではなく 辛亥革命以後に

洋服の自由さを取り入れた改良型だそうです それが今や旅客機の

客室乗務員の制服として人気を博するほどに定着したわけです☆

(ベトナムの ”アオザイ”もチャイナドレスが源流だそうです)


もっともあの後 mさんに『チャイナドレス』に関するうん蓄を語るべく

『ストⅡの春麗が着ている~』とかなんとか話をつなげてみてもきっと

『ストⅡって何ですか?』って聞き返されたんだろうなぁww


アバター
2011/11/05 09:44
おはようございます^^
ブログ広場より失礼しました(*・ω・)*_ _))ペコリ

ラーメンマン…とっても懐かしいです(´∀`)
小さい頃の私は、ラーメンマンをいたく気に入ったらしく…
落書き帳に、ラーメンマンの顔ばっかり書いていたそうです(笑)(←by 家族談^^)

今時の高校生は、もうラーメンマンを知らないんですね…(´・ω・`)
ちょっぴり衝撃でした…^^
アバター
2011/11/05 02:13
>サビ猫さん

 国防くんに「辮髪キャラと言えば?」と訊ねましたらば打てば響くように
「ラーメンマンっスね!」と返ってまいりましたが 国防くん曰く
「高校生が知らないっスか??時の流れっスねぇ」としみじみしておりましたw
 ちなみに「まことちゃん」は知ってましたよ~♪

>mioさん

 ジオ的には「三つ編み=おさげ」ではないのですが・・・
 編まない髪でも束ねて下げれば「おさげ」ではないですか??

>ずぼらっちさん

”実は私自身がストリートファイターなんですぅ♪”ってマジ??w

 最近のドラマでは「結婚前はスパイだった」とか
「平凡な主婦兼探偵」みたいな ”ありえねぇ”設定が流行しているようですが
 実はずぼらっちさんはそれを実地で行くような女子だったの?? 


 
アバター
2011/11/05 00:23
ラーメンマン知りません~♪  
電線マンとタケチャンマンなら知ってるけど~~~

ストリートファイターにⅡなんてあったんですかぁ?
最近出たんですか、知らなかったです~~~ファミコン使えますか???

実は私自身がストリートファイターなんですぅ♪
チャイナドレスで暴れるのは無理がありますけどね。
渋谷のセンター街から最寄の交番前で暴れ・・・以下自粛~~~


いいかげんにしろと突っ込まれそうw
アバター
2011/11/04 20:15
 ジオさん…。
三つ編みのおさげは言葉が変ですww
 三つ編みの三つ編みになっちゃってます(^ω^*)アゲアシトッタリー
アバター
2011/11/04 06:17
さすがのMさんもラーメンマンは知らないんですね、高校生ですもんねえ。
私も20代の子が『まことちゃん』知らないのショックだったことありました。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.