Nicotto Town


ねこまみれ


疑問

 ペット、探検に行って、
よく、赤いキノコ、や、緑のキノコ などを
拾ってくるけど、どうして、食べられるキノコが 
わかるんだろう・・・?
毎年、今の時期になると、キノコの中毒がニュースで出て
プロの人でも、見わけが難しい!
なんていう キノコも、あるのにね~。
ニコのペットは、特殊な能力、持ってるのね~(^^)

 
 息子が、眼科検診で、ひっかかって、
メガネをかける事になったので、メガネ屋さんに
見に行ったけど、どうして、今のメガネって、
レンズが小さい、細いメガネばっかりなのかしらね~。。。
アラレちゃん、とまでは、いかなくても、もう少し
大きめって、ないものかしらん。。。

3件行ったんだけど、1ミリ、2ミリでもレンズの大きいものを
探して、これは!?と思ったら、色が女の子の色(ピンク)
とかしかなかったり・・・。

病院の先生は、なるべく大きなレンズのメガネを
選んでください、との事・・・。
先生、大きなメガネって、なかなか、ないですぅ~。。。と
言いたいところです・・・。
が、また、今日も、息子が帰ったら
一緒に見に行ってきます。



アバター
2011/11/06 15:24
>ももさん

結局、息子も、大きめとまでは いかず、
細い中でも、まだ、マシなものを選びました。
1ミリ、2ミリの縦幅の違いでも、
必死で、大きいのを、勧めました。
黒いふちの、プラスチックのを選びました(^^)
アバター
2011/11/05 23:23
今、細めの眼鏡が流行りみたいですね~。
うちの長男と三男も今年から眼鏡くんの仲間入りしましたけど、
2人とも黒ぶちの細めの形を選んでいました。
その方がかっこいい、らしいです(^^;

良い眼鏡が見つかると良いですね^^
アバター
2011/11/05 22:54
>しずさん

そうですよね~。前は、メガネ大きかったですよね~。
今のメガネは、ほんとに小さいですね。
昔のレンズに比べたら、メガネのレンズ、
今のは、2つ分、とれるんじゃないか、って思います。
うちも、ゲーム、よく、やってますぅ~。。。
アバター
2011/11/05 22:11
我が子も小学校の眼科検診で
ひっかかりました。
中学年くらいまでは1.5から2.0あった
視力が今では0.4・・・
ゲームのやり過ぎ&、テレビの見すぎ、そして
姿勢が悪すぎ。。。
そりゃ、視力悪くなるのは当たり前って感じ。
ゲーム買った時の約束が全然守れてないもんなぁ。
悪くなる筈だ。。。
私の時は、メガネがホント大きくて、かけると顔
半分くらい隠れるんじゃないかってくらい大きかったけど。
今じゃ小さいですもんねぇ
アバター
2011/11/05 15:25
>ランチさん

子供のメガネも、ファッション性が重視なんですね~。。。
結局、すごく小さいのよりは、少しだけ大きい、
メガネにしました。
アバター
2011/11/05 15:24
>キュゥべえさん

初めまして(^^)
コメントありがとうございます。

昔は、アラレちゃんメガネだったですよね~(^^)
せめて、子供のメガネは、細いのは、なくて、
全部アラレちゃんメガネしか売ってなかったら いいのに
って思いました。。。
アバター
2011/11/05 15:20
>ろがんさん

とっても小さいレンズではなく、それよりは
大きめのレンズにしました。
でも、昔のメガネに比べたら、細いですね~。
黒いプラスチックの今風のです。
息子は、気に入ったようです(^^)
アバター
2011/11/05 15:18
>さとっぴさん

うちも、二人とも目が悪いです。
息子は私に似たのか、乱視がキツイようです。
遺伝ですね。。。
アバター
2011/11/05 15:15
>ゆっきさん

注文してきました。
私としては、小さい、と思うんですが
息子は、気に入ったようです。
黒のプラスチックのに、しました(^^)
アバター
2011/11/05 15:14
>藍さん

息子も軽い弱視らしいです。
メガネ、注文してきました。
結局、黒のプラスチックの
それほど大きくはない、でも、もっと小さいのも
あったので、仕方ないか・・・・と(^^)
アバター
2011/11/05 15:11
>わびすけさん

メガネ屋さん、5件行ったんですけど、
結局、今風の、細めのにしました。
選んだのより、少し大きいのもあったんですが、
息子の好みは、小さめのようですwww
アバター
2011/11/05 13:01
フアァッションだね~~使い勝手を無視したもの多いね~~いいのみつかるといいね!
アバター
2011/11/05 02:13
昔は逆に、アラレちゃんメガネばっかりだったような気がする・・・(´◉◞⊖◟◉`)
3000円で買った激安メガネが、まさにアラレちゃんメガネですよw
見栄えは悪くても、フレームが頑丈な方が、使い勝手がいいような気がしますヽ(´ー`)ノ

アバター
2011/11/05 00:10
メガネ選び大変ですが、いいメガネと出会えるといいですね^^

お子様のメガネは特に目と目の距離が短いのでどうしても小さく

なってしまいがちですね^^;

さがせばきっとありますよ!
アバター
2011/11/04 23:48
うちの娘も小学生のころ、眼科検診で引っかかって医者で診てもらいました。
幸い、週1で眼のトレーニング??みたいのに半年以上通って視力は回復しました。
(私は見ていないのでわかりませんが、機械の中の映像を見る感じだったみたいです)

自分は、コンタクト利用者で裸眼では0.2か0.3ぐらいです。
前は眼鏡も併用していたんですが、どうもあの重さになれないので(緊急時のために古い眼鏡は取ってありますが)
いまはコンタクトのみです。
眼が悪いって不便だしお金もかかるので、子どもには悪くなってほしくないけど遺伝的要素もあるんですよね~。
うち二人とも眼が悪い(>_<)です。
アバター
2011/11/04 23:34
そうそう!
最近のめがねって、ほそ~いんですよ!
私も娘のを作りに行った時(去年だったかな?)初めて、こんなめがねが流行ってるって知り、
びっくりしたものです!!
オシャレだし、細いし、かわいいし・・・・・
思わず私もほしくなっちゃいましたが・・・・

息子さん、良いのがあると、いいですね!
アバター
2011/11/04 23:34
ペットたちは、強力な嗅覚できっと見つけてるんじゃないかとwww

メガネ探し、大変そうですね。
夫も弱視に近いぐらい目が悪いので、メガネを何種類も持ってますが
買い足すたびに「本当は大きいレンズのが良いんだよな」と言ってます。
楽なんだそうですね。
良いのが見つかりますように^^
アバター
2011/11/04 23:23
私も大きいほうが好きなのですが
今はキザったらしいフレームばかり並んでます。
何軒も眼鏡屋を回ると、フレームメーカーが限られている事に気付きます。
製造元が同じなので、どこへ行っても同じものに出くわすばかりで。
結局、一番古ぼけた個人経営の店で決めました。
一番大きかったから、レンズの所。前時代の売れ残りかもしれないけど、まあいいや。
アバター
2011/11/04 22:53
>ヒロさん

わたしも、子供の頃、ちょうど、息子と同じ小1で、メガネをかけました。
でも、大人になる頃には、免許も ひっかからないから、
ずっと、放っておいたんですね・・・。
息子は、私に似たのか、左目に、乱視が強いらしく、軽い、弱視らしいです。
私も、左目が、最近、見えにくいのに気づいて、
息子と一緒に眼科に行ったところ、右目でしか見てないらしく
メガネをかけることに、しました。
左目を使う癖を、つけないと・・・(^^)

めがねは、おかげさまで、思ったより小さめですが、決まりました(^^)
アバター
2011/11/04 22:44
>かぶとむしさん

息子は、大きなメガネより(あまり大きいのは売ってませんが)
どちらかというと、細いメガネのほうが、好みのようで・・・

今の流行ですれば、まだ、大きいのを選んだつもりですが?
結局、私から見れば(昔のメガネに比べると)
小さいのを、選びました・・・。
アバター
2011/11/04 22:40
>莉里❁ruさん

私も、左目の視力が、前に比べて、低下してるのが
わかったので、最近、メガネをかけました。
左右の目の視力の差があるので、
メガネが、どうしても合わないなら、
コンタクトらしいですが・・・
コンタクトは、したことないので・・・難しそうな感じが、します。
アバター
2011/11/04 22:35
>とまとさん

運動するときは、気を使いますよね~。
先生は、体育のときは、メガネをかけなくても、いい、と
おっしゃってるのですが・・・私も、子供の頃、そう言われてましたが、
慣れると見やすいので、体育でも、かけてました(^^)

免許で、ひっかからないから、長いこと、放っておいたんですが、
最近、左目の見えなさに気づいて、
メガネを、かけることに、しました(^^)
アバター
2011/11/04 22:29
>ふゆさんごさん

今日、メガネ、決めてきました。
先生は、なるべく大きいレンズと言うけれど、
息子は、小さい、今風のレンズが好みのようで、
気に入ったものでないと、「うん。」 と、言ってくれません。。。
先生にも電話して、聞いて、結局、かけないより
かけた方が、ましだからと・・・縦幅が、26ミリ・・・
今の流行りの、大きさくらいでしょうか?(細いですよね~)
それに決めました。
アバター
2011/11/04 22:24
>ロリーさん

私も、息子と同じで、小1から、メガネをかけてましたが、
大人になる頃、不自由がなくなったので、いつの間にか
はずしてしまいました。。。
免許も、ひっかからないから、そのままに してたんですが・・・
最近、左目が見えないことに気づいて(今頃~)、メガネを作りました(^^)
アバター
2011/11/04 21:55
私は度数が高いので、小さいフレームで無いと、レンズの淵の厚みが半端じゃなくなります。^^;

最近の流行は小さめのフレームですね。
小さいフレームは視野も狭くなり、フレームが視野の中に入ってきます。
スポーツには不向きですね。 仕事や勉強には支障はありませんが、なれない内は足元も見辛いように思います。

仮性近視の内は治ることもあるらしいです。 ただ、両親が近視だと・・・。
可愛いフレームを探してくださいね。(^^)
アバター
2011/11/04 20:32
メガネも流行があって
今はレンズが小さいのが、はやりなのかな

息子さんにあったメガネが見つかるといいですね。
アバター
2011/11/04 19:55
メガネにも流行がありますよね
一定のデザインに集中してしむのは困りものです^^;
わたしはコンタクトが合わなくて目を傷めて
メガネ探しに苦労しています
だからよく解りますよ~
アバター
2011/11/04 16:13
メガネ選びお疲れ様・・・
家も長女、長男ともメガネです
長女はコンタクトに替えましたが
長男は部活ですぐメガネのフレームがゆがんで大変です><
(ボールが当たって)
アバター
2011/11/04 15:34
お子さんのメガネ探しも結構大変ですね…
特に小さかったりすると、成長と共に買い替えも必要になって来るし…

確かに最近のメガネは横長の細いものが多いですね。
私も1年くらい前に買い替えたばかりなのでw

頑張っていいメガネを探してあげてくださいね^^
アバター
2011/11/04 14:58
最近のは小さいですね~
私は小学校2年生からメガネだったので…。
やっぱり昔は大きいフレームでしたよ。
ただ、度が強くなるとあまり大きいと縁が分厚くなっちゃうから、よしあしだわw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.