Nicotto Town



5月20日に結婚すると幸せになれるそうな^^

” 5月20日 ”

「520」の発音が「ウーアルリン」で、「我愛你」(ウォアイニイ)の発音に

似ているため。


『5月20日に結婚式を挙げたカップルは幸せになれると言われており

休日と重なるとホテルなどは予約でいっぱいになる♡』

たまたま聞いていたNHKラジオの中国レポートからです☆


5月20日の他には2月14日(バレンタイン)とか8月8日(中国人は縁起

の良い8が大好き) 10月10日(”十全十美”つまり完璧)などの日が

人気があるそうです 日本では ”ジューン・ブライド”が一般的ですが 

やはりそのお国ならではの ”縁起担ぎ”はさまざまあるものですね^^


縁起担ぎとは趣旨が違いますが 先だって読んだある読み物に

『ブーケ・トスに断固反対!』と言うのがありました 最初ジオは?と

想いましたが 読んでみると『あ~なるほどぉ』と想いました☆

http://news.livedoor.com/article/detail/3026454/



『日本だったら8月8日なんて暑いし お盆前で仕事は忙しいし結婚式

に招待されても迷惑なだけだよなぁ ブーケトスだって全員が微笑まし

いと感じてるわけでもないのかぁ』


”だからなんだ”と言うこともございませんが「ふとそんなことを考えて

みました」と言うお話でございました♪ 







アバター
2011/11/06 06:45
>サビ猫さん

 これは本土中国でもそう言う傾向があるのでしょうが
 殊に香港の人たちは縁起の良い数字を好む傾向が強いそうですね
 その最たるものが車のナンバープレートだそうで
”8888”や”9999”などは大人気だそうですし
 アルファベットオンリーで「GUNDAM」なんて物も
 オークションで大人気だそうな(かなりの高額で取引されてるそうです)
アバター
2011/11/05 06:45
やっぱり中国の人の言葉に対するこだわりってスゴイんですね。
ジューンブライドより奥が深いような気がします。

『中国嫁日記』でもちょっとした言葉で王先生が旦那様にすごい剣幕で怒ったりしてますもんね。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.