Nicotto Town



『7800円を3人で割り勘すると一人いくら?』

『クールジャパン(NHK BS1)』と言う番組を観ました☆

どうやら毎回テーマを決めて ゲストの日本在住の8人の外国の方に

あれこれ感想を述べてもらおうと言う番組のようです(滅多にTVを観

ない人なんですが稀にこう言う ”雑学&トリビア系”の番組を観ます)


今回のテーマは『数字』 数字にまつわる4つの話題の中でジオが感

心したのが『日本人の計算能力の高さ』に関する調査方法の面白さ☆


まず街で通行する人たちに『7800円を3人で割り勘するといくら?』と

訊ねます(もちろん暗算です) 正解するとさらに『では4人では?5人

では?』と畳み掛けます 何組かのグループが回答しますが 必ず一

人は暗算に強い人がいて ほとんど5秒以内で答えてました^^

ここまではまあ普通の街角リポートなんですが 感心したのはその後

同じ質問を『夜の新橋(東京の飲み屋街)』で ほろ酔いのおっちゃん

おばちゃんに対して敢行したこと☆

結果として

『多少酔っていても日本人の暗算能力はとても高い』と言うことが見事

に証明されておりました(皆さん一様に「酔っ払ってるから計算はね~」

とか言いながらも目はマジでしたね^^)


そんな中で

『三人で7800円? そんな安い店が新橋にあるわけないやん!』と

すかさず切返した「関西弁のおっちゃん」が大変光っておりましたww

『さすが関西人 目の付け所がちゃうわぁ』

と一人爆笑してしまったジオでございました♪


ちなみに番組としては 8人の外国人の方のコメントもなかなか面白か

ったので『来週も観てみようかな?』と想いました☆

滅多にTVを観ない人なもので『すごく新鮮に感じた』と言うのがあるに

しても一見の価値はあると想います 皆さんも一度ご覧くださいませ♪


 

アバター
2011/11/08 05:32
>mioさん

 割り勘と言うのは
「この人と割り勘をして割りを食うのはなんだかイヤ!」
 と言う人としてはいけませんww

>ジャッカル北上さん

 割り勘の計算をそこまで機械に委ねるのはいかがなものかと・・・
 大昔に読んだSFで
「公平な判断のもと政策を運営するために3台のスパコンに総てを委ねた社会」
 と言うがあったなぁと想い出しましたw

 なにごとにおいても「人間は不完全だからこそ進化を続ける」と
 言うことでいかがでしょうか?^^
アバター
2011/11/07 11:34
なんか、スマートフォン向けのアプリで、女性は何%負担  遅れてきた人が居る場合は時間割と
か、その辺のデータを入力すると、割り勘を計算してくれるアプリが有るそうです。

こういうのは「退化」を誘発するんですかねぇ・・・それとも、テクノロジーによる「能力の向上」
何ですかねぇ・・・・・ 最近ジャッカルは iPad2の、あまりの「知恵の林檎」っぷりに
自身の能力の拡張を感じています。
アバター
2011/11/06 21:15
 クールジャパンと面白いですよね~^^
毎週ではありませんが、気が向くと見ています。
 これは、クール?それともクールじゃない?
って、外国人に尋ねるじゃないですか?
その結果が日本と諸外国とのギャップを感じられて非常に面白い。

 割り勘って、割を食う人がでますよねww
アバター
2011/11/06 21:13
>るりさん

『速いはいいがいまいち精度に欠ける』んですかw
 なんだか『照準器の無いライフル』みたいな話ですねぇ☆

 そろばんはジオも12歳までやってましたが
 番組では ”小学生で六段(!)”と言う子が出てましたよ♪

>ピアスさん

 はじめまして♪ ようこそいらっしゃいました^^

 番組終了後にさっそくネットで検索してみると
 けっこうなバックナンバー情報が出てきました☆
 いかにもNHKらしく抑制の効いたテーマが微笑ましい感じでしたww

 それにしても毎回8人も各国のゲストを集めるのって大変そうですよねぇ^^

>ずぼらっちさん

 暗算と言うやつはあくまでも珠算の鍛錬の「余技」みたいなもんですからねぇ
 ご商売には電卓を使用するのが当然かと^^

「酔っ払いでも計算上手」と言うのは
「まだ呑みが足りない」ってことかも知れませんねww

>mokomokoさん

 関西の方はそうやって
「質問の趣旨を微妙にずらしたところで笑いを取る」
 のが使命だと感じるのでしょうか?w
 なかなか笑わせていただきました~(^-^;
アバター
2011/11/06 19:16
先日、3人で7600円でしたが、
私は2千円しか払いませんでした。
私だけ、お酒飲んでないからで~す♪
アバター
2011/11/06 16:12
暗算、ヨッパでもできるのは本当にすごいですねぇ。
私は無理だな^^;
電卓は身近に置いておかないと。

まぁ商売中は、間違いがあってはいけないですもんね☆
アバター
2011/11/06 11:51
こんにちは!
『クール・ジャパン』私も大好きです。
以前は、ビーエス2の月曜朝8時から、前週の再放送としてやってたので、毎週忘れずに観ていましたが、時間とか変わった後ついつい忘れちゃいます・・・スポーツ中継とかでなくなっちゃうこともあるし・・・
ビーエスプレミアムの『いのちドラマチック』も面白いですよ!
アバター
2011/11/06 11:21
むかし珠算を習っていたので
暗算の時は無意識に指を動かしてしまいます。
しかも、脳内で「五玉」を動かし忘れて、5単位で間違えるw
計算結果を「出す」のは速いですが、正誤がアヤシイのです。

割り勘の場面では、「アンタは計算しなくていいから」と言われます…



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.